読書メーター KADOKAWA Group

2025年の読書メーターまとめ

六花
読んだ本
28
読んだページ
7822ページ
感想・レビュー
5
ナイス
47ナイス
月間平均冊数
2.3
月間平均ページ数
652ページ
  • Xでシェア
  • facebookでシェア

年間・読書メーターまとめ

年間でナイスが多かった感想・レビュー

六花
その日、ハンバートは自分のその後の人生を終わらせただけでなく、ロリータから子供として過ごせる時間を奪い去った。(きっかけはロリータ自身の好奇心によると書かれるが、ハンバートが語る全てを信じることはできない。)テニス選手として名を上げスターになるロー、なんの疑問も持たず自分の妻となるローを思い描くハンバートはサマーキャンプから寄宿学校、大学へと追いやるシャーロットと同じで主体性が置き去り。「あなたはあたしの人生をめちゃくちゃにしただけ」とは時間も人生も奪われても心だけは奪えないというロリータの最大限の拒絶。
六花
2025/06/11 01:03

それまで美男子を自称するハンバートが、自分より若く美しい男がロリータと共にいるのを見て哀れな中年と認識し直すところがリアルというか、現実の人間より分析力があるというか。ナボコフは得られる教訓は無いというけどそういう自戒は得られるかも。その後日常の光に彼女がいないことを嘆いたって何もかもが遅い。お前が全て奪ったんだから!

六花
2025/06/11 19:34

ところでFGOの新宿のアーチャーはナボコフのモチーフが含まれていると思ってるんだけど(蜘蛛糸と蝶、「キング、クイーン、ジャック」、中年と少女のボーイミーツガール)「私の蜘蛛の巣は家中に張りめぐらされ、私は術策に長けた魔術師のようにどっかり腰を下ろした椅子から聞き耳を立てる。」とかかなり彼っぽいと思いませんか!?ハンバートは愛嬌あるキャラクターとかじゃないけど…でもわるわる教授なのは確かだしまあいいか…

が「ナイス!」と言っています。
六花
ネタバレ綺麗で華やかで、何もかも手にしたような女性の印象がガラリと変わる感じ、ちょっとレベッカとも似てる…?
が「ナイス!」と言っています。
六花
昔は虎が住んでいる地域に住んでる人もいるんだ…と恐ろしくなったものだけど、最近は熊のニュースが多いから全然普通に想像できるようになってしまった。
が「ナイス!」と言っています。
六花
読みやすくて面白かった!シン好き。好きな女の子を手に入れるために牽制しまくる男が好きなので……。真面目に考えるとそれは、父親の強い所有欲の再生産なのかもしれないが、ジーリンとシンは言い返せるし引っ叩ける信頼関係が成り立っているのだから、きっとこの先も大丈夫なのだろう。 「礼」の2人もふたりでワンセットだったのかな。ジーリンとシン。レンとイー。そして……
が「ナイス!」と言っています。

年間でナイスが多かったつぶやき

つぶやきはありません

年間で読んだ本28elkイメージ

1月2

2月3

3月11

4月4

5月3

6月1

7月2

12月2