読書メーター KADOKAWA Group

1983年のロボットアニメ (双葉社MOOK)

感想・レビュー
4

データの取得中にエラーが発生しました
感想・レビューがありません
santiago
新着
ダンバイン東京上空編で印象深かったヨーコ・川原(主人公ショウの父の秘書)のモデルがスタッフの風間洋で、しかも風間と作家の河原よしえが同一人物であると今回初めて知った。ダンバインに限らずアニメには偶に個性的なゲストキャラがいるが、これは誰がモデルかあれは誰かとか想像するのも面白い。
hirokazu

うろ覚えですが、グラン・ガランのカワッセ艦長の名は演出の川瀬敏文氏から取った・・・と、当時なんかの雑誌で読んだ記憶があります。「ダンバイン」6話に出るロユキ・タキというキャラは顔が北爪宏幸氏そのまんまです。あと44話にナベン・ワタというキャラがいますが、これは脚本の渡邉由自さんからでしょうか。

12/23 23:25
0255文字
hirokazu
新着
百花繚乱?玉石混合?「ガンダム」のヒットによって業界に人が増え、いろんな企画が通りやすくなったことが要因だったのだろう。「うる星やつら」「キャッツ・アイ」「ウラシマン」「スペースコブラ」「ミンキーモモ」「クリーミーマミ」「さすがの猿飛」「ストップ!ひばりくん」「プラレス3四郎」そして12月に世界初のOVA「ダロス」発売。これが1983年という年だった。そしてOVAが乱作されると同時に、ロボットアニメは急速にTVから姿を消していく。一つのブームの終り。その頂点にこの三作品はあった。
0255文字
niz001
新着
ダンバイン・バイファム・ボトムズ、いまだに熱烈なファンの多い3作がすべて同年だった事に驚愕。ウラシマン・モスピーダ・キャプテン、アニメソング史上も名曲が揃い、ついでにファミコンも発売された1983年は異常やな。
0255文字
参謀
新着
1983年のロボットアニメという括りで「ダンバイン」、「バイファム」、「ボトムズ」などが紹介されています。この頃の作品はタイトル程度でほとんど知りません。強いて言うなら、今でも熱く語る根強いファンのいる「ボトムズ」は再放送でちらっと見たことがあります。「ダンバイン」も虫?をイメージした機体というぐらいの知識はあります。なぜこの年に注目したのかは???そのうち別年代のも出るのでしょうか?
0255文字
全4件中 1-4 件を表示

この本を登録した読書家

今読んでいる読書家全1件中 新着1件

積読中の読書家全1件中 新着1件

読みたい本に登録した読書家全3件中 新着3件

1983年のロボットアニメ (双葉社MOOK)評価89感想・レビュー4