読書メーター KADOKAWA Group

指を切る女 (講談社文庫)

感想・レビュー
14

データの取得中にエラーが発生しました
感想・レビューがありません
ヒロト
新着
男性作家と思えない程、女性の深みに迫る内容。愛人に走った元夫を死んでも愛するからこそ、彼の骨100万で買取り、それを取り出し、噛み、踏むには驚く。しかし、好きな者同士が一緒になるハッピーエンドが嬉しかった「骨のにおい」。不倫に関わり、中学女の子と重なり合う28才女「真夜中の紙芝居」。お好み焼き㊙︎レシピでマザコン夫を引き止める義母「悲しい食卓」。不思議・魔性・情念の奥深さと得体の知れない怖さが滲み出る憧れの女性と苦もなく刃を使う件は異次元の姿の「指を切る女」。読みやすいし、本性をえぐる作品はおもしろい。
ヒロト

おすすめ作品紹介ありがとう〜。どれか読んでみるよ〜。連城さん世界、のぞいてみて〜。

05/13 22:35
ヒロト

くまのこさん、ありがとう。連城さん、是非是非読んでみて〜。宵待草は大正・昭和初期裏社会プンプンの香り満載だと思うよ。

05/14 14:06
5件のコメントを全て見る
0255文字
みい君
新着
4つの短編。題名にもなっている「指を切る女」は唯子という女性に翻弄される男女の生々しい話。指を切ったりだとか性描写の表現がホント生々しくて気分が悪くなりました(>_<) 「悲しい食卓」は面白かったです。実在しそうな夫婦なのでリアル感がありました。
0255文字
hitokoto
新着
池永陽 著「指を切る女」、2003.12刊行、2006.12文庫化。あやしげな世界の中で展開する男と女、女と男の哀しく切ない物語。骨のにおい、真夜中の紙芝居、哀しい食卓、指を切る女の短編4話。哀しみを抱いた女性たちの思いがひしひしと伝わってきます。「指を切る女」では、なぜか、映画「STATION 駅」での北海道増毛駅前の居酒屋での高倉健と倍賞千恵子のシーンが重なりました。
hitokoto

ナイス、有難うございます!

09/01 03:13
0255文字
青葉麒麟
新着
アッサリ読み終えました。市井の女性の複雑な感情が描かれている短編集。ちょいちょい出て来る料理が美味しそうでした。私は「悲しい食卓」が好き。
0255文字
なお
新着
4編の短編集。女性が中心でサスペンス的な話しでした。
0255文字
樽
新着
『走るジイサン』『ひらひら』『コンビニ・ララバイ』と、どんどん恋愛色が濃くなって、どうやら作者はこちらが本領のようですね。『走るジイサン』好きだったので、残念です。
0255文字
無添
新着
「骨のにおい」愛人宅で頓死した夫の遺骨。「真夜中の紙芝居」子供のできにくい夫。「悲しい食卓」夫の望むおふくろの味。「指を切る女」息子の左手が動かない。
0255文字
rakim
新着
女性の自意識の「ある部分」が切れてしまっている物語を綴った短編集。常識からの外れ方は様々だけれど、女性であれば誰もが、わからないわけではない、という部分を見つけられるかもしれない。自分自身の中に、親しい友人の中に。だから愚かで哀しくて怖い。著者さんの性別と年齢は?と思わず調べてしまいました。。少なくとも若い男性作家さんではエキセントリックにしか書けない部分であろうから。
0255文字
大和桜289
新着
池永作品の読書八冊目。今回は表題作を含めた4短編。いずれも女性の深い陰影に富んだ情念の世界を描いたもので、人間存在の深い闇や男女の情愛に係わる一筋縄ではいかない部分に触れている。文学のテーマとしては外せないものとは理解しつつも、個人的には苦手な領域のお話。池永さんの引き出しの多様さを認めるが、少なくとも現情況下では健康的とは思えないお話についていくのは辛かった。
0255文字
みゆこ
新着
う~ん・・・なんというか・・・。なんで借りたんだろ?的な内容ばっかり。作者は男性なのか・・・。ちょっとどうなの?っていう女性ばっかり出てきて胃もたれしそうな感じ。
0255文字
aya
新着
コンビニララバイが結構好きだったので、読みましたがいまいちでした。
0255文字
なおぱんだ
新着
著者は「コンビニ・ララバイ」を読んでから気になる作家の一人になりました。この作品は文字通り”心が温まる”内容で、私の大好きな作品のひとつです。他の作品もいろいろと読んでいますが、どれも面白いものばかりですね。今回の作品は4編の短編からなる作品集ですが、どれも心の奥に悩みや問題を抱えた女性が主人公となっています。ちょっとした気持ちの揺れや強がりながらも弱い面を持った女性を描くのがとても上手な作家だと思います。これからも著者の作品は読んでいきたいと思います。
0255文字
うりぼう
新着
コンビニ・ララバイが好きで読んだら、タッチが違いすぎ、陽さんのヨウは多様のヨウ。
樽

私も、この本を読んで、池永陽はコイバナが本領なのかな、と思いました。 3冊の積読本になかなか手が出ません…

11/24 19:31
うりぼう

コイバナ自体、私が苦手なのかも。走るジイサンは、いけたのですが。

11/24 22:13
0255文字
fag
新着
指とか人とか、不在の存在に縛られている姿が印象的だった。
0255文字
全14件中 1-14 件を表示
指を切る女 (講談社文庫)評価67感想・レビュー14