読書メーター KADOKAWA Group

病気はなぜ、あるのか―進化医学による新しい理解

感想・レビュー
16

データの取得中にエラーが発生しました
感想・レビューがありません
k
新着
進化+医学。「人が人を殺すとき」ほど踏み込んでないが、さわりを知るには良いのかも。
0255文字
coco
新着
進化論の観点から病気や人体の反応を考える「進化医学」の本。感染症・老化・アレルギー・精神障害など、人類にとって身近な(また厄介な)事柄が、単なる人体の不備ではなく相当程度進化論的な適応の結果であるというのは極めて興味深い。94年刊(04年訳)とかなり古いが、類書がなくいま読んでも非常に有益。
0255文字
takao
新着
ふむ
0255文字
akon
新着
0255文字
izawayuki
新着
2013年に買った本。ようやく読み終わった。
0255文字
GASHOW
新着
ネタバレこの本の知識を持って生きるか、知らないかでは違いがあるかもしれない。細菌は、鉄を求める。病気の時には、鉄を含む肉などは食べないほうが良い。病気の諸症状は体内の戦いであるので、解熱などによって悪化させる危険がある。食料となる家畜が抗生物質で汚染され、医療の過剰投与で耐性菌ができている。抗生物質が細菌に負けて、発見される前の状態になる可能性がある。ここからは、個人的な感想だけど、寿命が40歳の中世や、20歳の原始時代のようになるかもしれない。
0255文字
溝旗昌吉
新着
「病気はなぜあるのか」とのタイトルで問うているのは病気の至近的な原因ではなく究極的な原因。たとえば心臓発作の至近的な原因は脂質の多い食事(環境)とアテロームを血管内に蓄えやすい遺伝子だが、なぜ脂質の多い食事を好むのか、なぜアテロームを血管内に蓄えやすい遺伝子が淘汰されずに残ってきたのかなどの究極的な原因を推測を交えながら探るのがこの本のアプローチだ。病気を引き起こす寄生者や毒素と我々の体による防御との間の軍拡競争、狩猟採集生活への適応、利益とコストの妥協の産物などが究極的原因のカテゴリとして挙げられている
0255文字
A.Sakurai
新着
進化医学の一般書としては初めてのものだそうだ。原書は1994年刊。ヒトの存在の進化論的アプローチというのは今では一般的だと思うのだが、思いの外に最近の傾向らしい。感染症、ガン、精神疾患、性の問題から老化まで、かなりの範囲の疾病症状を取り上げて進化の適応論的な解釈を付けている。個々の解釈は研究が進んで変わって来ているはず。この解釈はいわば病気という事件に対する推理なので、推理比べとなるその後の展開も知りたいところだ。
0255文字
roxy001960
新着
人体600万年史を読んで、参考文献に挙げられていたので、読んでみました。古い本ですが、20年前にもこういう考え方があったということを知ることができてよかったです。すべての生命はトレードオフの上に成り立っている。環境の変化に適応しきっていない人間の肉体が、数百万年後に(絶滅していなければ)どのような形に進化していくのか、興味をそそられます。
0255文字
ハパナ
新着
人体の中にもまた生態系があり、やはりバランスが重要なのだと思いました。イエローストーンの狼の様に、排除すればよいという問題でもないのですね。古い本ではあるのですが、"寄生虫なき病"等にも通じる、幅広い細分野に影響を及ぼした本ではないでしょうか。
0255文字
Arte
新着
進化生物学的に病気を考えてみよう、という本だが、特に新しい話はなくてつまらなかった(まあ21年前の本なので仕方ない)。でも、老化がなくなり18歳の死亡率のレベルで止まった世界だと、人口の半分は693歳まで生き、13%以上は2000歳まで生きるという試算は面白かった。しかし「なぜ痛風になったのか」という質問に「尿酸値が高いことは、老化を防ぐので適応的であり、人類は高めの尿酸値を維持しているので、痛風になりやすい」と説明して、患者さんが納得するかはかなり疑問。
0255文字
incognito
新着
読むのに骨が折れる。進化論の考え方は種の起源や生命の跳躍を読んで慣れ親しんでいたが、それを医学方面へ運用することはあまり考えつかず、驚きの連続であった。ここで扱われていることのなかに、現在決着がついているものがあるのだろうか疑問もあるが、要素還元主義でない新しいパラダイムであることは間違いがない。ただ、著者らも注意深くなっているように、進化論を取り入れると結果から説明してしまうような印象を受ける。やはり裏付けが必要だし、もうこの本から10年以上経っているから、分野の進展を知りたい。
0255文字
unamaster
新着
読み切るまでにちっと苦労した。読みにくくはないが、なんというかやはり翻訳本なんだな。内容に関しては医学に対する新しい視点が興味深かったが、進化医学という分野がある事は初めて知った。時間をおいてもう一度読もうと思う。
0255文字
atokit
新着
医学への進化論的アプローチ。かなりおもしろい。
0255文字
稽子
新着
ネタバレ「結局のところは、私たちのからだは病原体の住みかであり、ごちそうなのである。 」
0255文字
全16件中 1-16 件を表示
病気はなぜ、あるのか―進化医学による新しい理解評価50感想・レビュー16