読書メーター KADOKAWA Group

ティアムーン帝国物語4 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

感想・レビュー
110

データの取得中にエラーが発生しました
感想・レビューがありません
たこ
新着
ネタバレルードヴィッヒに呼び出された帝国に帰還したミーア。なんでも学園設立のために手配していた講師陣が纏めて辞退したとの事。原因を探るとグリーンムーン公爵家のエメラルダが暗躍している模様。去る者は追わずで新たに学園長としてルードヴィッヒのお師匠さんを召喚。そしてエメラルダから船旅へのお誘い。なにやらきな臭い。個人的にエメラルダが嫌いなタイプの人物で、この辺りで少し気持ちがダレましたがディオン・アライアの登場で持ち直し。電子版特典SSで宮廷料理人ムスタ・ワッグマンの話はなんだかジーンときました。とても温かい。
0255文字
火狐@二児の子育て奮闘中
新着
新設する学園の学長の依頼に変人賢者の元へ行くお話と、夏休みにグリーンムーン公爵家のエメラルダとクルージングからの無人島へ行くお話と同時進行でルードヴィッヒがガヌドス港湾国へ行くお話でした~後半は続く!!の状態で次が気になります
0255文字
土方与六
新着
表紙のメガネっ娘ミーアに興奮😆 ミーアの学園の先生選びがエメラルダによって難航。 しかし某劉邦戦略でこりきり、そしてエメラルダとクルージング、無人島の旅へ☆ エメラルダ、憎めないキャラです😄
0255文字
マッキー
新着
しりーず4
0255文字
紫陽花
新着
ネタバレ皇女ムーアが学園創設に当たり、学園長として「放浪の賢者」を「三顧の礼」をもって迎える…。この前の生徒会長選挙のときはミーア派は腕に蒼巾を巻くなど「黄巾党」をモチーフとしたところがあったので、作者さんは「三国志」が好きなのかなと感じました。私の世代とは馴染みのある描写が多いので、引き込まれてしまいます。
0255文字
elcycoc
新着
ネタバレなろう既読。無人島の話の途中まで。
0255文字
きぃきぃ
新着
安定の勘違い、深読みですがまだまだ飽きることなく楽しめました。 ベルがボクと言うのはそういう理由だったのですね、なるほど。 どこか憎めないエメラルダ、良い方向に変わっていってほしいですね。
0255文字
ソティス
新着
地頭は良いみたいな主人公、に見えなくもない?
0255文字
もっちゃん
新着
なんか憎めないミーア・・・。
0255文字
tuppo
新着
次々課題が現れては都合よく二倍三倍速でそれが解決されていくカラッとした気持ちよさがある。
0255文字
くろ
新着
抜群のド安定の面白さ。 この先も楽しいんだろうなあという期待しかない。
0255文字
餅屋
新着
シリーズ4冊目、表紙は眼鏡っ子好き歓喜!帝国の叡智ミーア‼▲帰国した彼女を待ち受けていたのは、聖ミーア学園の学園長候補!偏屈頑固な超変人賢者の説得だった‼▼ああ勘違い度が更に増し、偉大なる勘違い『陰の実力者になりたくて!』と方向性は違うものの匹敵するレベルになっている気が!そう、回りを固める勘違い要員の充実度がデス‼写本「地を這うモノの書」がとても気になり、乞うご期待♪甘々に品種改良した野菜にも栄養があるというリアル世界の幻想の上で成り立つ「野菜ケーキ」話、糖質高ければFNYるのは道理でっせ(2020年)
0255文字
晴れ
新着
 今回はきな臭い動きなどがありながらも主人公視点は全体的にコミカルな感じで楽しく読めた。
0255文字
天乃かぐち。
新着
重要な本の一つかと。内容も秀逸。
0255文字
ぺぱごん
新着
ネタバレ電子版追加の料理長の話にホロリとしました。ミーアの転生後の朗らかな日常ムードと帝国滅亡(ミーア処刑軸)のシリアスの温度差に風邪をひきそうになる時もあるが、そういった外伝を通す度に改変前の世界の住民がいっそう愛おしくなり、報われないキャラ達の行く末の切なさの分だけ転生ミーアの本編軸のありがたみが増す。幸せになれよ……と願わずにはいられなくなる。スチルでは夏服姿のアベルの男らしくなった腕にドキマキ
0255文字
イカまりこ
新着
Audible ミーアの功績を他者視点で振り返ると本当に素晴らしい主君なんだよな。苦しんでる時に手を差しのべてくれた人に報いたいって気持ちを持てるのも素敵だよな~。最近、この人の下で頑張りたいって思える上司がいないかも。そういうレベルのとこに自分がいるんだと思うとその通りなんだろうけど…ミーアの周囲がガッチガチに優秀な人材で包囲されてく。ミーアの作った学校が楽しみだなぁ。自分の方がお姉さんと言い張ってるけど恋愛にうぶなミーアの恋がかわいい。しかしアベルはオバサンをも悶絶させる手練れになってきてる!
0255文字
える
新着
ネタバレ森に賢者を迎えに行く本。牢獄ミーアが鍛えたスキルが生かされるとは…! ペルージャンのお姫様を講師にも迎え入れ、着実と帝国の建て直し図り、考えていることは違うのにうまく行っちゃうのがすごいところ。 ベルと別れ、無人島へ。お腹周りを気にすることといい乙女なミーアに共感してしまいますね。
0255文字
なにぬねのんたん(*^_^*)
新着
ベルの一人称の謎が解けた!なにもない時からそうすることはないと思うけど。ベルはお留守番で島へ。面白かったです。近衛や料理人など周りの人も好き!
0255文字
なつきネコ
新着
ミーア、劉備の真似をする。そういえば家臣任せで上手いことやるのは劉備に似ているかもしれない。ミーアのモデルの1人も劉備だったりしたらおもしろいかも。しかし、三顧の礼のマネも時間つぶしのテクニックを持つミーアの前ではさほど難しくない。しかし、ケーキのたとえで悩むミーアの本質ならルートヴィヒが従ってしまうのはわかる気もする。私は男性向けラノベを読んでいたからか、男性陣の体系描写の多さに驚いていました。そっか、ミーア、アンヌの水着が主ではないのだなと。当たり前とはいえおどろいた。
0255文字
ほにょこ
新着
★★★☆☆ 学園長のスカウトをしたり島に遊びに行ったり。危機感も薄れてきてコミカル度が増していますね。一番気にしていたのはお腹のお肉だったりしています(笑)。
0255文字
リリ
新着
グリーンムーンのお姫様とバカンスへ。その際にアベルやシオンも一緒に。なんだかその国はきな臭い香りが。次巻が楽しみ。
0255文字
えだ
新着
ネタバレ「”知らずに間違うことはあっても、知っていて間違いを正さないことはせぬ方”だから、忠誠、身命さえも捧げんと誓う」って言うルードヴィッヒの言葉にはちょっと感動した。ミーアの”自分ファースト”は「自分さえよければ良い」ではなくて、根底に「己の欲せざる所、人に施すことなかれ」があるから、結局、自分も他人も幸せな気持ちに。侮りがたしラノベ。
0255文字
ちよざと
新着
ネタバレ今回は学校建設に伴って見つからない学園長の代わりに、ルートヴィヒの師匠に会いに行くミーアと、エメラルダの誘いにのって海に赴いたものの、遭難するミーア。それぞれ、裏で三顧の礼の話やら、海岸にある国が飢饉の際に帝国を干上がらせる一手を持っている話やら、シリアスなムードはあるのだが、そこはミーアの絶妙な我が儘と優しさが交差して、話自体は重くならないのがいい所。ミーアはギロチンにかけられるまでの生涯で忍耐強さだけは大分鍛えられたようですが、地味だけど意外と有用なスキルだなと思いました。
0255文字
三月うさぎ(兄)
新着
わたくしが初めて海月と呼ばれた巻ですわね。海の月。故柳瀬尚紀先生なら「日本語は天才だ!」と大喜びする漢字ですわね。少し納得いかないところもありますけれど、この際、よしとしますわ。そんなわけで、エメラルダさんがちょっと鬱陶しいですけど、いえ、しっかりおともだちになっておかなくていけませんわ。このあとどんなことがあるかわかりませんもの。(すごいことになるのですわ)
0255文字
ぎゃばん
新着
with audible。kindle unlimited
0255文字
史
新着
森にて賢者を迎える。海にて嵐で体を寄せ合う。
0255文字
クロノ@アル中
新着
遭難
0255文字
トルネードG&T
新着
ティアムーン4巻です。第2部は4巻までかと思っていたのですが、どうやらもう少し続くようです。というかまだまだ全然続きそうです。2巻から地図がつくようになりましたが、それに対応していろんな世界全体の話が明らかにされ、世界観全体に深みがでてきました。確定ルートになってる災害もそろそろ来るようなので、そのあたりがどう描かれるかも楽しみですね。実質ターミネーターみたいなところあります。
0255文字
サンゴ
新着
もしもの時に備えたサバイバル知識が役に立ったね
0255文字
nemuo
新着
今回も楽しく読んだ。ストーリー展開、構成がなかなかうまい。今回は学園に迎える教師の話だが、当然ながらミーアが知らないうちに勝手にうまく進んでいく。しかし単なるラッキーではなく、ミーア自身の持つ人格的な良さが元になっているところもあるのでそこまで嫌味にならない。後半ではガヌドス港湾国の謎と無人島サバイバルが展開して飽きさせない。続きも楽しみに。
0255文字
由貴
新着
KU。逆行前の反省から改心したと思っていたけれど逆行前のミーアにもいいところはあって、時既に遅しだったけれどそれをちゃんと見てくれた人がいたんだなぁ。今は何でもかんでもうまくいきすぎで過大評価極まれり!という感だけど、逆行前の世界でミーアに関して心残りを抱えていた人たちがミーアと共に評価されていくのは見ていて気持ちがいい。
0255文字
尚侍
新着
とっても面白かった。これまでの流れからここで一旦エピソードが終了するのかと思ったら、話が膨らんで描き切れなかったようで次巻へ続くとなりました。今回は勘違い要素というよりも、本来ミーアが持っている良さというところが描き出されていて、最初の世界線こそ失敗したものの普通にやっていれば、ここまでではないにせよそこそこうまくいっていたのではないかなという気持ちになりました。あの局面でお菓子を分け与えるのはなかなかできないし、そのあたりの理由付けもうまかったので読んでいて気持ちが良かったです。
0255文字
Vulpes
新着
何というか出てくるキャラクターみんな好きになる作品だ
0255文字
大島ちかり
新着
そろそろネタが尽きるのでは。と思ったけれど、まだまだ楽しく一気に読みました。そして続きが気になります。少し時代の前後がついていけませんでした。
0255文字
ぷりん
新着
やはりおもしろい🤣 文章のテンポが自分好みなのもあるけど読みやすく 続きが読みたくなる作品ですね♪
0255文字
ホンダ
新着
ミーアの前世からの痛すぎる教訓から得た現実的な処世術と邪な勘違いが、周囲の人間と帝国を結果的に良い方向に導いていくというのはもはやお約束。本巻もある意味では1巻からの焼き直しのような話が続くのだが、そんな中でも現世と複数のパラレルワールドの背後で蠢いていた邪教のベールが徐々に明らかになっていく。ラノベ好きとはいえ、中年である自分が読むにはちょっと苦しくなってきたかな(作者は同い年らしいけど)。この辺が潮時か。
0255文字
シャトーブリアン
新着
★★★★ 幕間や番外編の話が刺さる! ギロチンされる時間軸でミーヤの事を語るキャラ達の描写がとてもいい。更にミーヤの事を好きになる! 学園の教師集めや夏休みと今回も盛り沢山。つまり水着!ミーヤの悩みが面白かった(笑)FNYってるって(笑)
0255文字
NyankoroA
新着
ミーヤの機転がすごい。ギロチンを回避した能力や、サバイバル能力は伊達ではない。王子達との恋模様も、とてもよかった。
0255文字
さとうはるみ
新着
これってもしかして、自分の頭で思っていることや意志よりも無意識の方が自分や人生に与える影響は大きいですよ?と言いたいのかも。自己保身だ小心者だとツッコミを入れられまくっているし、場面で場面で主人公が考えることってツッコミを入れられるのがわかるという内容のものだがやって行っていることは名君による善政と言って間違いはないのではないか?ギロチンから舞い戻ることで無意識に善政に舵を切ったとしか言えない。意識より無意識の方が大事で強いというメッセージのように見える。結果的に善政を行っているのは事実だ。
0255文字
うめこ
新着
ちょっとした言い回しや繰り返しの使い方が上手くてくすっと笑ってしまう。
0255文字
全110件中 1-40 件を表示
ティアムーン帝国物語4 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~評価46感想・レビュー110