読書メーター KADOKAWA Group

景気回復こそが国守り 脱中国、消費税減税で日本再興

感想・レビュー
3

データの取得中にエラーが発生しました
感想・レビューがありません
くものすけ
新着
国債発行の話だけ、当方勉強不足で十分理解出来ていません。日本の国債はいくら発行しても問題無い(勿論限度はあると思います)100兆円位新規発行しても大丈夫。増税して国民からお金を吸い上げてばかりでは一向に景気は回復しないし、GDPは伸びない。経済成長こそ国家(日本)が発展する為のエンジンに他ならないという出張は理解出来ました。かなり目から鱗の見方の披露も有り大変勉強になる著作でした。もう少し他の著作も勉強させて頂こうと思います。
0255文字
呑司 ゛クリケット“苅岡
新着
2020年の本だが、既に首相は岸田総理に変わっている。期待のスガノミクスも変わってしまうことだろう。日本の経済はアメリカに握られたまま官僚と政治屋は国民のことは考えていない。そんな中、中国は一帯一路を標榜して弱小国を借金漬けにした上で支配下に置こうとしている。基軸通貨を元にする前にインドは人口で中国を抜いた。この著作では日本の再興を期待しての論調だが、私見を述べればアメリカの傘下にいるのか中国に擦り寄るのかはっきりさせることが出来る政権は出来そうにない。
0255文字
mazda
新着
ネタバレ中国が香港を武力で取り込んだ理由が分かっていなかったのですが、この本を読んで理解できた気がします。中国はドルを持たないと元を刷れないため、これまで貿易で外貨を獲得し元を刷ってきました。しかし、最近景気が悪化したことから借金してまでドル残高を増やしているところに、香港経由でドルが海外に逃げていく状況を看過できなかった、ということのようです。もちろん入ってくるのも制限することになるのですが、背に腹は代えられない状況のようです。そんな中国にはそうそうに見切りをつけて、内需拡大を岸田さん、お願いしますよ!
0255文字
全3件中 1-3 件を表示

この本を登録した読書家

loading...
景気回復こそが国守り 脱中国、消費税減税で日本再興評価60感想・レビュー3