読書メーター KADOKAWA Group

人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの

感想・レビュー
25

データの取得中にエラーが発生しました
感想・レビューがありません
ねっそ
新着
友人から貸されて。困難は成長の機会。辛くて逃げたくなることもあるけど乗り切っていきたい。死ぬ時に素晴らしい人生だったと言えるだろうか。入りたい業界に就職するという夢は達成出来たと思うけど、その先の夢は何だったろうか。自分らしさとは。すごく考えさせられていてまとまってない感想。貸してくれた友人に感謝。切磋琢磨していきたい。
0255文字
のりさん
新着
あっという間に読める、田坂さんの人生讃歌。読みながらじわじわとくる名著なんだけど、読了して24時間経つと余り覚えていない。つまりは人生は素晴らしい。
0255文字
キムトシ
新着
読むべき本
0255文字
左手
新着
ありがとうございました。
0255文字
hinotake0117
新着
徐々に氏の書は詩のようなリズムをもって我々に迫ってくる感じがする。 今回は成功について。競争から達成へ。達成から成長へ成功の定義が移ってくる時代に。 自分との戦いを通じて成長していくことが本当の意味での成功。
0255文字
芥 拾い(あくた ひろい)
新着
ネタバレ人間の成長こそが人生においての成功。 困難は自分の可能性を引き出してくれるチャンスと捉える。「否定的な出来事」から「可能性を拓く機会」へと捉える。よって困難は、我々が大切なことを学び、成長していくための素晴らしい機会である。 過去を振り返ると確かに否定的な出来事は、可能性を拓く機会であり、そのお陰で沢山の人との出会うことが出来た。 困難が訪れた時に思い出したい内容の本でした。 出来事はニュートラルで、出来事(事実)に、意味づけしているのは、いつも自分である。
芥 拾い(あくた ひろい)

tenjinさん こちら有難うございます。

04/09 20:16
cozy-koji

まさしくその通りですね!ありがとうございます

10/14 11:35
3件のコメントを全て見る
0255文字
天使
新着
結構すき
0255文字
ISLAND
新着
ネタバレ再読価値あり。敗北も挫折もただの結果。過程で必ず成長するという強さが全て。
0255文字
cozy-koji
新着
30分で読めました。 人生は他人との勝ち負けではなく、自分との戦いとして夢を達成し続け「いま、この一瞬を生き切る」大切さを説いている。どこにでもある当たり前のことを、短いセンテンスで区切り、順を追って説明している。 目新しいものはありませんでした。
0255文字
ジュウザくん
新着
1時間ほどで簡単に読み終えることができるけど、完全に理解するために何度もなんども読み返したくなる。一度読んだだけの薄っぺらい理解では終わらせたくない。わかりやすく記されているので、うっかり理解した気になってしまうけど、自分自身にアレコレ問いかけながら読み返したい。最後のあすなろの木のくだりとか良かった。
0255文字
たっちゃん
新着
180ページ程で1ページ当たりの字数も少なくさらっと読める。 この本は読んで終わりではなく、読んでからが始まり。自分にとって人生の成功とは何か。深くその意味を問いかけ続け、最期の一瞬に幸せだったと言える人生を歩みたい。全てはこれまでの積み重ね、そしてこれからは今の自分が作るもの、1日1日の積み重ね。それは常に自分が思っている事。さらっと読めるが改めて大事な事に気付かさせてくれる本だと思います。 Define your own success. Find your own uniqueness.
0255文字
ぼんくら
新着
人間は年をとるにつれ「勝者の思想」→「達成の思想」→「成長の思想」の順に思想が深化してくる。著者は"成長"こそが人生における究極的な成功(意味)と考える。また、人生にとって困難(不運も含め)は不可避なものであり、その困難に立ち向かってこそ"成長"できると述べる。実は、『夜と霧』の著者であるフランクルも「生きることは困難になればなるほど、意味あるものになる可能性があるということが明らかです」と述べている。したがって、自らの人生を肯定するためには、外部の価値観を盲信せず、困難に実直に立ち向かう必要がある。
0255文字
ATS
新着
★★★★☆短いけれど非常に深いです。言葉としては理解できるけど、事実として受け入れるにはまだ時間がかかりそうです。『人生における「困難」とは、我々が自らの可能性を拓いていくための そして、我々が成長していくための 素晴らしい機会に他ならない』(P127)
0255文字
funkypunkyempty
新着
★★★★☆
0255文字
aika
新着
父が猛烈に推してきたので読んでみました。他人との競争に勝つことに主眼をおくのではなく、自己の成長を要として、困難すら成長の機会と捉える考え方はすごくポジティブで素敵だと思います。幸せというものを他人との比較における優劣ではなく自身の中に築き、楽観主義で生きていくことができたならいいですねー*\(^o^)/*
mizuki

父推しの本を素直に読むaikaさん。素敵な親子なんでしょうね♡ 感想を読み、お父様の優しさが伝わってきて、心が温かくなりました(*˘︶˘*)

10/31 14:19
aika

mizukiさん、コメントありがとうございます(*^^*)全然素敵な親子じゃないですよー!! うちの父が田坂さんの大ファンで、読め〜ってしつこくって!結構いい本だったって言ったら、父すんごいドヤ顔だったんであんまり褒めすぎないようにしときまーす笑 mizukiさんのコメント読んだら、もっと調子に乗ると思います!笑

10/31 21:30
0255文字
ルル
新着
もう一度同じ人生が生きられるのか?何度も生きよ、と言われた時、「然り」と言えるには?
0255文字
Republic
新着
とても心に響いた。迷いが生じたときに読み返したい。
0255文字
RNDMN
新着
田坂さんの本はどの本もそもそも世界観をどう捉えるかという所から入っているので、とても腹落ちがする。 人生の成功とは何か、誰もが悩み、そして抽象的で難しいテーマを博士を持つ理系らしくきれいに語り切る。きれいに語り切っているのにも関わらず人間味があり安心感が持てるのは、田坂さんの暖かく、しかし迎合しない真摯な心根から出てくるものなのだとおもう。
0255文字
mitsuu2005
新着
田坂さんの他の本に書かれていることの重複が多い印象。初めて著者の本を読んだ人は感動するかもしれない。
0255文字
クジラ
新着
勝者の思想→達成の思想→成長の思想。成長の思想を抱くと、「困難」の意味が変わってくる。
0255文字
london3
新着
これは詩集です!? 3つの切り口が なんかバランスが悪いように感じるけど、 中身は すごいですね。 ふとした時に ふとページを開いて、読み返したくなる本です。  成長しているのだろうか と悩んでしまいそうです。
0255文字
oreyuni
新着
スゴイ本を読みました。何度も何度も読みなおそうと思います。
0255文字
Satoru
新着
ネタバレ勝者の思想に囚われて、そこから抜け出せていない事に今更ながら気づかされました。薄々分かってはいたものの、著者のように名前を付けて自覚しないと理解が深まらないですね。これからどう生きればよいか教えて頂けたと思います。
0255文字
全25件中 1-25 件を表示
人生の成功とは何か 最期の一瞬に問われるもの評価75感想・レビュー25