読書メーター KADOKAWA Group

読書メーターヘルプ・質問

感想欄にあらすじを書いてはいけないのですか?
トピック

2010/08/24 00:46

個人的記録として、以前から感想欄を個人的記録スペースとして簡単なあらすじを書いていることがあります。(ネタバレなどはしないように注意しています。アマゾンなどで検索するとでてくるデータベース+アルファぐらいです。)
が、先日、コメントとして「アラスジは興ざめ」などコメントを頂き、ネタバレでもしてしまったのかと調べた結果+αがいけなかったのかと謝罪をし、でも簡単なあらすじを書くことはもうずっとしていることなのでやめませんとレスをした結果、なにやら「そのあらすじは調べればでることなのにあなたが書く意味があるのか、その感想は意味があるのか+名誉棄損ってほどではありませんがそれに近いこと」のレスがきました。それにレスすることも考えましたが、コメで争うのは意味なし、として素直に私の書いていることが(簡単なあらすじ。調べればわかること。)この感想の趣旨に違反しているのか、それを伺いたいと思いました。
わたしは、他の人の感想欄の簡単なあらすじを見て、これ読もう、などと思ったりするのでやめようと今まで思わなかったのです。
簡単なあらすじを書いている人は他にもいらっしゃるので、「あらすじを書くことはコメント欄にて。」など規則ができれば、対応したいと思います。

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ