読書メーター KADOKAWA Group

本のデザインについて

同じ小説でもイラストがこんなに違う!
トピック

Alice@JazzCafé
2010/03/22 15:47

ダレンシャンシリーズのイラスト(田口智子さん)が気に入って購入しました。しかし同じ小説でも、洋書では随分と雰囲気が違って、グロテスクなイラストで、もろホラーって感じでびっくりしました。これなら絶対読まなかっただろうと思います。カバーデザインって本の売り上げに影響大だと思います。

同じように、『夏への扉』(ロバート・A・ハインライン著)のカバーデザインも和書と洋書では随分雰囲気が違います。和書はかわいい猫ちゃんのイラストですが、洋書は“SF!もしかしてホラーか?”といった雰囲気です。とても同じ小説とは思えません。ちょっとトピックからは外れてしまいましたが、いろいろ比べてみるのも面白いかと思いました。

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ