もともとがじっくり読み進める性質なうえ、近頃は雑事に追われてスローなペースに拍車がかかっているトホホ~~な日々。
そんな状況ではありますが、おもしろかった本、好きな本、はたまた?な本等について語り合いたいと思っております。
お気軽ににコメント頂ければ嬉しい
限りです。
小野不由美、スティーヴン・キング両氏の作品と時代小説をこよなく愛する者であります。
以前から読書傾向の偏りが気になっていましたが、こちらへの登録を機に皆さんのコメントを参考にして広げてゆきたいと思っております。
HNは斉城昌美著『ビザンツの鷲』に登場する元ロードス騎士の名前から取ったもので、その言動が自他共に認めるほど私とそっくりな所からついたあだ名です。
基本、私からのお気に入り登録はしておりませんが
ナイス及びお気に入り登録して下さっている皆様方
ありがとうございます♪
2018年5月より当アカウントにて漫画の登録も始めました。
漫画は読書では無いとする私個人の観点から本来分けて登録するべきなのですがわざわざ別アカウントを立ち上げる程の量でもないので敢えて混ぜて登録する事にしました。
また、漫画は読んだもの全てではなく強く感銘を受けた作品、巻のみの登録としております。
岩波の古事記から、ミステリー、歴史、スパイ、冒険、サスペンス、ほっこり系、ハーレクイン系恋愛小説まで、国内海外問わずの乱読派です。難しいことは考えず、読んでいる間楽しければ満足。日頃のストレスはおもしろ本で吹き飛ばす、ネコ好き、宇宙戦艦ヤマト世代のオヤジで
す(笑)。
読書歴は、横溝正史の「迷宮の扉」で推理小説の、山岡荘八の「徳川家康」で歴史小説の、西村寿行の「犬笛」でサスペンス小説の、クライブ・カッスラーの「タイタニックを引き上げろ」とフレデリック・フォーサイスの「ジャッカルの日」で翻訳もの面白さを知ってから幾星霜。今では立派な活字中毒です。
周りには小説の話のできる人がいませんでした。感想文なんて、高校以来書いたことがないので、文章も拙いかと思いますが、よろしくお願いいたします。
積読本は、ここ20年のうちに、いつの間にかたまってしまった小説達です。流行おくれ本、冷戦スパイ物等の絶版本多数。user数一桁数知れず。感想描いても誰も気づかないかも(笑)
小説の評価は大甘、かつ感想は主観的なので、みなさん小説選びの参考にはならないかも。なお、面白くなかった作品の感想は書きません…というか、読まなかったことにしています(笑)
なお、お気に入りはお気軽に。気付き次第こちらもお気に入りに入れます。
※読んだ本は、読メ登録日からの冊数です。それ以前の作品は、内容を覚えていないので、再読しない限り登録はしない予定です。
※ブログ作成中。パスワードかけてます。今のところ猫写真しかありませんが、興味ある方はご覧ください。
ID:dokutomosan
パスワード:dokutomo123
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます