専門は理系ですが、それとは関係ない本もたくさん読みます。
図書館本が多いです。最近は、大河ドラマ絡みの古典や直木賞作品を中心に読み進めています。また、読み友さんのレビューを拝読して、面白そうなのもピックアップ。解説に「この作品は〇〇という小説の影響を受け
ている」とか書いてあったら、その〇〇を遡って行きたくなる。そういう“元ネタ巡り“も好き。
新たに読んだ本は当然のこと、過去に読んだ思い出の本も、読了日不明で随時記録していきます。
なるほどと思ったレビュー、丁寧なレビューには、ナイスやお気に入り登録させていただくかもしれません。私のお気に入り登録もご自由にどうぞ。
読書メーター使用は2024年1月末に始めたばかりです。こんな良いモノがあると知っていたら、もっと昔から使っていたのに!
再読時に困らないための備忘録です。
そのため、子どもの時分に好きだったものなども思い出しながら随時登録しています。
好きな本は覚えるまで読み込む派です。
いっそ暗誦できるようになりたい。
訳者が違ったり出版社が違ったり装丁が変わったりするた
びに追いかけて読むのも大好きです。
今現在生きて活躍している小説家さんの本を、最近少しずつ読むようになってきました。
ベルばら、三国志と日出処の天子などが契機でした。それもあって主に歴史関係ですが、ライトノベルもそれなりに。あとは気がむくまま、雑多に読んでます。積読本もかなり溜まったので、せっせと消化中。
感想を文章として書けないし、纏まらないので、読み散らかしてる状態で
す。よろしくお願いします。
時折、過去に読んだ本も追加します。
もっている本の管理ができていないので、備忘がわりです。
○勝手にいいねさせてもらいます。
○勝手にお気に入りに入れさせてもらいます。
○読書傾向は乱読です。
🍀🌿のんびりペースでごゆるりと読み進めております🌿🌱🍀
王朝の光と闇、華やかで輝かしい程、おどろおどろしく闇深い…権謀術数に満ち溢れた史実に沿った話がひたすら大好きです(*´꒳`*)それしかほとんど読みません。。。
王朝文化(主に藤原北家と皇族)に関す
る
装束、漢詩、香、和歌、雅楽、年中行事、墳墓を含む史跡遺構等のヲタクです。
最近は、専ら、取り憑かれているかの様に、
平安初期の本ばかり読み込む…
*特に、平安初期の嵯峨朝〜冷泉朝、中華だと唐の時代がお気に入り。
🟣最近毎日思うこと🟣
平安時代という言葉は、後世の人たちが作った言葉でしかないため、最近、平安時代好きと称するのは、自身の中で、何か違う❗️って思ってしまいます😔💦
ヨーロッパの歴史や古代過ぎたり、グロテスクで戦のシーンが多いもの、現代史は苦手…
王朝ロマンがあれば、NLもBLも百合ものも読みます。参考資料も読みます。
表紙や挿絵は可愛いのと綺麗な絵のものがとても好きなので、パケ買いはよくしてしまいします。途中は切ないのが良いですが、最終的にはハッピーエンドが好きです。ただし、権謀術数的な話も大好物なため、ハッピーエンドの定義がだいぶ歪んでいるかもです😓
真面目で誠実だけど、策士な貴公子がたまりません。。。特に、中性的で策士な人物(主に、応天の門の基経)がとってもLoveです^^💞
*愛読書は、一華後宮料理帖、双花斎宮料理帖、嘘つきは姫君の始まり、応天の門
中でも、応天の門にハマっております。
*特に好きな人物*
応天の門の基経💞も大好きなのだが、というよりも、基経自体がとっても好きだなぁと、結局は基経関連ヲタクな私です…
🌸最近は、大好きな基経の、史実に沿ったオリジナルな解釈の物語の創作も『カクヨム』や『小説家になろう!』にて、執筆しております(*´꒳`*)🌸
らむねです。
前ははちみつの名前でした。
中2女子です。文章を読むのが大好きです。よく読むのは純文学系だけど、色んなジャンルの本が好きだし、もっと知りたいと思って再開しました。
今更ながら買った本の管理用に。
2017.10.09〜
オススメ本
『言壺』 神林長平
『滑走路』 萩原慎一郎
『潜匠』矢田海里
『モンテレッジオ 小さな村の旅する本屋の物語』内田洋子
『承認をめぐる病』齋藤環
俳句
新宿は はるかなる墓碑 鳥渡る 福永耕二
近年体調不良ゆえ、ナイス返し等一切無しの
記録のみの参加しております。
いつも心温まる「ナイス」の励まし下さる方々には、なんと御礼を言ってよいやら分かりません。
心より御礼申し上げるとともに、訪問出来ずにおります不義理、心よりお詫び申し上げます<(_ _)
>
*
~個人的評価~
★6:出会えてよかった‼
★5:素晴らしかった!
★4:満足した。
★3:普通。
★2:微妙。
★1:自分には向かなかった。
*
⬇以下アカウントは最近放置状態<(_ _)>
さきⅡ【コミック専用】↓
https://bookmeter.com/users/832072
さきⅢ【ロマンス小説専用】↓
https://bookmeter.com/users/845445
*
”財産”は親から相続することができる。しかしながら”幸福”は、けして相続することはできない。
ゆえに、自らの手で掴み取るしかないのだ。
(エイブラハム・リンカーンの言葉より)
幸福とはどこか遠くにあるのじゃなく、ましてや誰かがくれるものじゃない。すべては自分自身の心のなかにこそ存在するのだ。どんな逆境にも負けない強い心を価値創造していける豊かな心を自らつくる以外にない。
そのためにも誰でもない、自分自身こそが変わっていく以外に幸福への道はないのだ。環境や他者のせいにする限り、その者はけして”幸福”に(なれない)気付くことはない。
逆境のなかに立たされてなお、うなだれることなく果敢に前を向いて歩んで行ける、そんな姿こそが真の意味での幸福なのではないかと思った。
*
82
藤雪改め黎雪。 息子対策に追われる日々ですが、本の購入ペースは変わらない為、積読増殖数が半端じゃない。
本棚のスペースに限界があるため、読み終わった本は①自炊→電子本棚行き②現実のスペースを割いてでもアナログで残すのどちらかに振り分けています。
人生の
必需品は本と犬だと思っている30代女。
ジャンルはあまり拘りなく読みますが、夜寝られなくなる系と足のいっぱいある虫が出るものは読みません…
伝記系の歴史物やミリタリー系、警察・裁判もの、医療系、民俗学系のミステリー、スポーツものなどが好みで、恋愛小説は不得手。
蒐集癖があるので、文具(万年筆やインク)やレターセット、切手なども好きです。
フィギュアスケートとモータースポーツを観戦するのが趣味。
本は好きだけど、それより好きなことも意外とたくさんあるのかな。最近は泳いだりあちこち街を歩いたりしています。書を捨てよ、町へ出よう。
Hamuです。
A. ここ最近の読書傾向
1.遠藤周作(他の作家さんの本も好きで読んではいますが、やはり毎年遠藤周作の作品を読まないと落ち着かない感じがするほど、習慣化しています)を中心とした文学、小説など
2.文章読本(文章論)と文芸評論文(日英独)
3.翻訳論(ジャンルは学術、文芸、方法論で、日独が主)
4.質的研究方法(社会科学系)
5.政経にかかわる本
6.神学
B. 私の読書メーターで紹介する本について
日本語以外にも英語とドイツ語で書かれた作品もできるかぎりここにわかりやすい形で紹介し、特にドイツで多くの人に読まれるクラッシックのジャンルに入るものから、ここ最近読まれていたりする現代文学作品やライトノベル、ドイツ語に翻訳された日本文学も合わせて紹介していきたいと思います。
基本この三言語で書かれているものは原語で読むようにしていますが、自分の本の入手の仕方によっては原語が日本語なのにドイツ語(又は英語)で読んだり、またその逆もあります。(何度も文学文学と書きつつも…実は文学に疎く、文章力にセンスがあるわけでもないです。とはいえ、そんな素人なりに自分の可能性を自分で広げていきたい!という気持ちはあります)
C. 私が読書メーターを使う目的
読書メーターは、自分が読んだものを記録するためということはもちろんですが、手書きの読書ノートとは異なり、如何にして限られた少ない文字数内で重要な点をわかりやすく書き、伝えることができるか、というように、自分の文章力改善のためにも利用しています。
読書メーターの会員の方々から、特に最近注目されている本から一度は聞いたことがあるのにまだ一度も読んだことのない本まで多くの情報を知ることができるのは、大変ありがたいことです。というわけで、お気軽にフォローしてください&おすすめの本を教えて下さると嬉しいです。
D. レビューの観点
以下の点に基づいてレビューを執筆しています。この点、予めご了承願います。もちろん、読み方は人それぞれですし、興味があります。もし違う観点からの読み方もあれば、ご教授願います!
D.1.小説や人文社会分野の専門書
私のレビューは言語哲学的な観点からの(文法、統語、テキスト内で使われる単語から生成される意味の省察など…とはいえ、言語学は専門ではありません。方法論を構築する上では見ていますが)解釈が多いです。
言語哲学的観点で読む必要がない専門書の場合は以下の点を留意しています。
ある概念、表現、記号などを、書き手がテキスト内に自分の考えとしてどのように表し、読者に伝えているか。目次はどのように構成されているのか、など。
D.2.その他のジャンルの本
D.1.と異なり、情報が何かをメインに書いていたり、一貫性がない場合もあります。
E.その他
最近は本業の都合により不定期更新となっております。しかし読んで気に入った本などがあれば、忘れないうちにここに早めに記録として残すようにしています。
生きている小説家の本には興味がありません、泉下に降った小説家の作品が好きです。
好きな本 泉鏡花 プラテーロとわたし 万葉集 ラファエロ前派関連の本
今はファウスト 幻影の盾を読んでいます、読書メーターの使い方がまだよくわかりません。
読書実況中継。(H26.06.14)
http://book.akahoshitakuya.com/u/20285=”i-miya”が私のミスで開かなくなったので、
http://book.akahoshitakuya.com/u/440860=”i-mi
ya No2”をこちらを新たに作りました。(H26.03.08)
お時間があればこっちも見てやってください。http://book.akahoshitakuya.com/u/20285=”i-miya”
ただし、反応が間接的になりますが・・・(H27.07.17)
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます