ここは、読メ10周年オフ会【冬】(https://bookmeter.com/events/5885)
の前夜祭企画「カウントダウン・リレー小説」の開催運営本部です
執筆予定のみなさま、企画に参加いただき、ありがとうございます。
リレー小説企画の詳細が固まってきましたので、以下に記します。
一度詳細を読んでいただき、疑問点、心配点等がありましたら、コメント欄かメッセージで教えてください。
また、追加事項はその都度ここで更新していく予定です。
では。
(1)リレー小説の概要について
・2作品を並列でリレーします
・一人それぞれの作品に一回執筆が回ってきます
(人数が10人を超えリレーが一月以上に渡るため、一回だけの執筆では間延びしてしまいそうですので、1人2回、バトンが渡るようにします)
・3日〜4日間隔で投稿
・開始は1/9(作品1)と1/10(作品2)
・最終話は両作品とも2/22日(冬オフ会の文字通り前夜です)
・執筆者は次の人に一つだけお題を出せる(出さなくてもOK)
お題は「りんご」「砂嵐」など単語でもいいし「僕/私はふと空を見上げた」みたいなフレーズでもいい。ただし、次の展開を限定するようなお題(たとえば「○○に告白する」「外国に行く」など)はNGです。
・お題を出す場合は、投稿時に「本文」欄ではなく、「後書き」欄に提示する
・字数制限無し(ただし、小説家になろうサイトの規定で投稿には200字以上必要)
(2)執筆者と執筆順
・参加予定者(順不同)
はとむぎさん・ヤギ郎さん・紫伊さん・yoさん・にんじんさん・まつさん・ひろさん・みやさん・シタンさん・HERO-TAKAさん・JOJOさん・p-manさん・Mu(13名)
・投稿日と執筆順
作品1「助助文学サロンは今日も賑わっています」(https://ncode.syosetu.com/n9082ff/)
投稿日 投稿者 投稿完了
1/9 Mu ○
1/13 はとむぎ ○
1/16 yo ○
1/20 紫伊 ○
1/24 p-man ○
1/27 にんじん ○
1/31 ヤギ郎 ○
2/3 シタン ○
2/7 まつ ○
2/10 ひろ ◯
2/14 みや 〇
2/18 HERO-TAKA ○
2/22 JOJO ○
作品2 「渾沌譚」(https://ncode.syosetu.com/n9948ff/)
投稿日 投稿者 投稿完了
1/10 シタン ○
1/14 まつ ○
1/18 みや 〇
1/21 HERO-TAKA ○
1/25 ひろ ○
1/28 JOJO ○
2/1 Mu 〇
2/4 yo ○
2/8 はとむぎ ○
2/11 p-man ○
2/15 紫伊 ○
2/19 にんじん ○
2/22 ヤギ郎 ○
(3)投稿について
読みやすさ、管理のしやすさから投稿サイトを利用することにしました。
具体的には「小説家になろう」サイトです。https://syosetu.com/
そこにリレー小説用のアカウントを作りました。
アカウント名:読メオフ会 小説班
アカウントに入るためのIDおよびパスワードは後ほど執筆者の皆様に読メ・メッセージで送ります。使い勝手や投稿の仕方などをあらかじめ確認していただければと思います。
投稿は、投稿日に直接サイトに投稿していただくか、やり方が分かりにくいようでしたら、Muまで読メ・メッセージで本文を送っていただければ、こちらで投稿します。
なお、サイトで読めるので今回は冊子は作りません。
投稿に際しての注意
1.投稿時、サブタイトルの項に、自分の担当話数と名前を第一話執筆者の形式にならってお書きください。
例えば「第一部 担当 Mu」→「第二部 担当 はとむぎ」……
「第1章 Mu」→「第2章 はとむぎ」……など。
ちなみにサブタイトル自体は付けなくてもOKですが、出来れば付ける方向でがんばってみてください。
2.投稿後、10周年イベントページ(https://bookmeter.com/events/5885 )に投稿したことの告知をお願いします。
その際、投稿ページのURLも貼り付けてください。投稿部分のURLは投稿済み小説管理ページで自分の投稿部分をクリックすると上部に「この小説のURL」として示されます。
基本的に「https://ncode.syosetu.com/ 」で始まる形式です。
3.投稿後、次の執筆者の方に投稿したことをメッセージでお知らせください。
(4)感想について
小説家になろうのサイトには読者が感想を投稿できる機能が付いています。なので、そちらに書いていただくのでもいいかなと思っています。
とりあえず、このコミュにも感想用のトピックも立てるつもりです。
(5)リレー小説に対するアドバイス
とりあえずリレー小説執筆に関するアドバイスを置いておきます。
・とにかく気楽に書きましょう。
うまく続けなきゃとか、キリの良いところまで書かなきゃとか、自分にプレッシャーを掛ける必要はまったくありません。
たとえ数行でも、エピソードの途中まででも全然大丈夫です。
むしろリレー小説的には、その方が正解です。
・合い言葉は『次の人が絶対なんとかしてくれる(はず)』です^^
どんな展開を書いても、絶対次の方が何とかしてくれる(はず)です!
で、次に回された方が「これ、どうやって続けりゃいいんだよ〜」と頭を抱えるところまでがリレー小説の醍醐味です^^
皆さん、気楽にお書きください。
・もし、どうしてもうまくいかないときには、ご相談ください。いつでもサポートに入ります。でも、そんな必要ないだろうなと思ってます。
それでは、楽しいお話になるように、みんなで気楽に頑張りましょう。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます