趣味はゲームと読書です。何かしらの文章を書くことも好きなので、書評的なブログも書いています(書評と言うほど立派なものではないのであくまで”書評的なもの”です)。
登録当初は本当に「ナイス!」と思ったコメントにしか「★ナイス」を押さないでおこうと思っていました。
しかし、色んな作品の多種多様な感想を読むうち、一つ一つの感想は短いものであっても、全体としてある種の傾向があったり、逆に各々が自由に読んでいて特定の傾向が見付からなかったり、と作品によって読まれ方が違うことに気付くにいたり、感想を読むこと自体が楽しくなって「本を読んで感想をSNSに書き込むという行為はそれ自体が『ナイス』なことなんだ」と考えるようになりました。
今では、読んだ感想全てに「★ナイス」を押すようにしています。
ですので「見知らぬふざけたハンドルのやつに『★ナイス』を押された」と戸惑われ、ここを読まれている方も多いかと思いますがどうぞご容赦ください。
最近は、気になった感想に「コメントする」の機能を使ってみようかなと考えているのですが、「何かしら面倒なことになったら嫌だな」という思いがよぎり逡巡中です。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます
今晩は。おっしゃる通り、フィクションと現実を分けて考えることが出来るリテラシーが読者の側にも求められている、と思います。
コメントありがとうございます。これだけ読んでわかった気になるのは怖いですよね。
書評的なものを書きました。「沖縄の話であることは一旦忘れよう。『宝島』真藤順丈 」 https://gamesukio.com/books/133/