読書メーター KADOKAWA Group

hiroshi
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

hiroshi
さんの最近の感想・レビュー

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

堀江貴文
人は常に、自分のやりたいことのために生きるべきだ。 何をしたいのか、どこに行き…続きを読む
話す力 (小学館新書)

話す力 (小学館新書)

草野 仁
伝え方で結果は違ってくる。「高めに投げるな」というまわりくどい否定形を使っては…続きを読む
読書という荒野 (NewsPicks Book)

読書という荒野 (NewsPicks Book)

見城 徹
人間は「極」をどれだけ経験したかで、度量が決まる。真ん中を歩いている人からは何…続きを読む
なぜあの人はいつもやる気があるのか

なぜあの人はいつもやる気があるのか

中谷 彰宏
*「まわりにすごい人がたくさんいる」と言う人は、やる気のある集団に飛び込んでい…続きを読む
まずは、「つき合う人」を変えなさい!

まずは、「つき合う人」を変えなさい!

山本 亮
抽象的な内容のように思いましたが、自分と同じようにネガティブな人間と付き合い習…続きを読む
モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

ミヒャエル・エンデ
時間とは何か? 人生の教訓となる話がたくさん詰まった本でした。 何度も読み返し…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2014/07/03(3805日経過)
記録初日
2014/07/04(3804日経過)
読んだ本
364冊(1日平均0.10冊)
読んだページ
90771ページ(1日平均23ページ)
感想・レビュー
217件(投稿率59.6%)
本棚
0棚
性別
外部サイト
自己紹介

一ヶ月に本を100冊読んだとか、1000冊読んだとかいって自慢している人は、ラーメン屋の大食いチャレンジで、15分間に5玉食べたなどと自慢しているのと何も変わらない。
速読家の知識は、単なる脂肪である。
それは何の役にも立たず、無駄に頭の回転を鈍くしているだけの贅肉である。
決して、自分自身の身となり、筋肉となった知識ではない。
それよりも、ほんの少量でも、自分が本当においしいと感じた料理の味を、豊かに語れる人のほうが、人からは食通として尊敬されるだろう。
読書においても、たった一冊の本の、たった一つのフレーズであっても、それをよく噛みしめ、その魅力を十分に味わい尽くした人のほうが、読者として、知的な要素を多く得ているはずである。
「オレは本を何百冊読んだ!」と言っても、「で?」と笑われるのがオチだ。
しかし、「オレはあの本のあの一節にメチャクチャ感動した!」と言うのは、単純にカッコイイし、その人の人間性について、多くを伝えてくれるだろう。
スロー・リーディングは、5年後、10年後のための読書である。
(平野啓一郎/本の読み方 スロー・リーディングの実践)

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう