
るいさん、コメントありがとうございます。私もかねがね、『水滸伝』も『ONE PIECE』も『南総里見八犬伝』も、仲間を集めるまでが面白いと思っています。『三国志』なら赤壁ですね。どうしてもその後はおまけみたいになっちゃいますよね。この本はうっかりすると赤壁をスルーしちゃうくらいあっさりなので、気づかず最後まで読めるかもしれません。笑。嘘です。ごめんなさい。
KAKOさん、コメントありがとうございます。時代背景を丁寧に解説してくれていますが、『挑発する少女小説』ほど尖った分析はなくて、読みやすかったです。真面目に研究している方には申し訳ありませんが、そういう分析もあるよね~くらいの受け取り方でいいのではないでしょうか。時代背景だけは事実として受け取りましたが。
本を読むのがとにかく大好き。
読む時間がなくても、眺めているだけで幸せ。
本の話をするだけで楽しい。
そんなわけで、読書メーターをはじめました。
ジャンルを問わずなんでも読みます。
文章を書き始めると長くなる傾向があるので、ブログに感想を書いてからこちらでコンパクトにまとめています。
よろしかったらブログものぞいてみてください。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます