読書メーター KADOKAWA Group

図書館部

図書館の新刊購入について
トピック

oskrt
2019/02/07 11:02

図書館の新刊購入の話ですが、市民の要望が多い本をそろえるべきか、図書館の司書の判断にゆだねるべきか、皆さんどうお考えですか?
一例なんですが、宮部さんの新刊が我が市の図書館では購入数が少なく、多分私が読むまでは一年以上かかります
カーリルで調べると、近くの市ではたくさん購入してたりします(我が市より人口はずっと少ないのに)
市に新刊本の購入基準を聞いたら、基本的には司書が判断、とのことでした
予約がたくさん入っている本を機械的に買えば良いとは私も思いません
しかし司書の判断と言われると、どうしても購入基準に主観が入りそうで疑念が残ります
図書館好きの皆さんのご意見を伺いたく、よろしくお願いします

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ