読書メーター KADOKAWA Group

もっと読書友達がほしいよ!!の会

本好きへの120の質問(なかしーからの挑戦状)
トピック

なかしー
2020/04/13 12:12

こんなご時世なんで、少しでも気がまぎれるかな?と思って作ってみました。
と言っても昔「本好きへの100の質問」を焼きまわし&解きやすい様に整理しましたので
ご興味がありましたら是非(^^♪

初めてシリーズ10
① 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
② 初めて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
③ 初めて面白いと思った本は?
④ 初めて読んだ長編作品は?
⑤ 初めて泣いた本は?
⑥ 初めて挫折した本は?
⑦ 初めて読んだ文庫本は?
⑧ 初めて借りた本は?
⑨ 初めて読んだ漫画は?
⑩ 初めて感想文を書いた本は?

ご愛読シリーズ10
① 好きなジャンルは何ですか?
② 好きな出版社は何ですか?
③ 好きな作家さんはいますか?
④ 好きなテーマは何ですか?(京都が舞台、館物、青春物etc…)
⑤ 好きなシリーズ物は何ですか?
⑥ 好きな装丁・デザインをしている本は何ですか?
⑦ 新作が出たらすぐに読むシリーズ本・作家さんはいますか?
⑧ 出版された本は全巻持っている作家さんはいますか?
⑨ 好きな作家さん・出版社さんのイチオシ!本は?
⑩ 好きな作家さん・出版社さんへ一言

最近シリーズ10
① 最近買った又は借りた本のタイトルは?
② 〃 読んだ本のタイトルは?
③ 〃 読んだ本中で面白かった本は?
④ 〃 読んだ本で実践したことは?
⑤ 〃 一番欲しい本のタイトルは?
⑥ 〃 読めていない本やジャンルはありますか?
⑦ 〃 気になっているジャンル、出版社、作家は?
⑧ 〃 映像化した作品で見たい物は?
⑨ 〃 読んだ本で勉強になったことは?
⑩ 〃 誰かに勧めた本はありますか?
キャラクターシリーズ10
① 憧れのキャラクターを教えてください。
② 印象的な女性キャラクターを教えてください。
③ 印象的な男性キャラクターを教えてください。
④ 先生といえば?
⑤ 探偵といえば?
⑥ ベストカップル、ベストコンビといえば?
⑦ 子供の出てくる作品といえば?
⑧ 動物の出てくる作品といえば?
⑨ これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
⑩ 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

世の中シリーズ10
① 読書感想文についてどう思いますか?
② “活字離れ”についてどう思いますか?
③ 本を読まない人のことをどう思いますか?
④ 本が読まれない理由は何だと思いますか?
⑤ 電子書籍についてどう思いますか?
⑥ 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?残るならどんな形で残りますか?
⑦ 本という存在に対して、文句はありますか?
⑧ あなたが大臣だったら読書人口を増やすため何をしますか?
⑨ あなたが先生だったら生徒に読書をどう勧めますか?
⑩ あなたが親だったら子供に読書をどう進めますか?

読書メーターシリーズ10
① 始めてから何年目?
② 利用目的は何ですか?
③ 始めたきっかけは?
④ やる前と後での変化はありましたか?
⑤ やっていて良かった事は?
⑥ 続いている理由は?
⑦ 改善して欲しい所は?
⑧ 好きな読書家さん、コミュニティーやイベントはありますか?
⑨ どんな人にこのアプリを使って欲しいですか?
⑩ 読書メーターはあなたにとってどんな存在ですか?

ネガティブシリーズ10
① 人には言えない変わったこだわりはありますか?
② ネタバレは厳禁ですか?
③ 読んでみて面白くないと思ったら途中で止めたり、そのまま暇を出したりしますか?
④ あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状として現れますか?)
⑤ 気に入った本は自分の手元に置かないと気が済まない?
⑥ 映像化等されて憤りを感じた事はありますか?その作品のタイトルは?
⑦ 苦手・嫌い・不得意な作家さん、出版社、ジャンルや本はありますか?その理由を教えてください。
⑧ なぜか良さを理解してもらえない作家さん、出版社、ジャンルや本はありますか?
⑨ あなたは書籍の映像化について賛成?反対?場合による?
⑩ あなたが読書関係で絶対やって欲しくない事は?

読書中シリーズ10
① どんな時に本を読みますか?
② 本を読む場所でお気に入りなのは?
③ 本を読む時のお供と言えば?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
④ 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
⑤ 飛ばし読みや読み返しはしますか?
⑥ 本に付箋は貼りますか?
⑦ 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
⑧ 本にマーカー、ブックイヤーやメモなどはしますか?
⑨ 感想は読了後?読書中に考えますか?
⑩ 1日に何時間くらい読んだことありますか?

もしもシリーズ10
① 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか?
② 登場人物になれるなら、誰(何)になりたいですか?やりたいことがあれば併せてお答えください。
③ 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
④ 1日だけ作家さんになれるとしたら、誰になりますか?編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
⑤ 好きな作家さんに原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか?作家名とジャンルを教えてください。
⑥ 好きな作家さんと対談する事になりました。あなたは誰にどんな質問をしますか?
⑦ ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
⑧ 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
⑨ あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。
ところが、この本「すごくおもしろい」と言ういつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
⑩ あなたは大切な人へ本のプレゼントをします、どんな本を渡しますか?

読書傾向シリーズ10
① 月に何冊くらい読みますか?
② 一日大体何ページ位読みますか?
③ 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当します?
④ 読むジャンルの割合はどんなですか?
⑤ 本は紙派、電子派、それとも聴く派?色々使い分けている派?
⑥ ブックカバーは付けますか? その理由は?
⑦ ベストセラーは読む方ですか? その理由は?
⑧ ジャケ買いはしますか? その理由は?
⑨ 単行本と文庫がある場合はどちらを選びますか?
⑩ あらすじ、はじめ、あとがき等は読みますか?

オススメシリーズ10
① 読書を始めたいと思っている仲の良い友達に勧めたい本は?
② 若い時(30歳まで)に読んでおきたい本は?
③ 逆に年上な人に読んで欲しい本は?
④ 今オススメしたい本・作家・出版社は?
⑤ オススメな読書術は?
⑥ 読書するのにオススメな場所、食べ物、道具は?
⑦ マニアックだけど実は読んで欲しいあの本は?
⑧ オススメ所ではない布教すべき本は?
⑨ 人生を変えた本は?
⑩ 後世に残したい本は?

本を買う(選ぶ)時シリーズ10
① 本を買う時に他人の意見を参考にしますか?
② 店頭へ行くときは、実際に見て回ってから決めるor予め前に決めておく?どっち?
③ 著者の学歴、受賞歴、専門性などは重視しますか?
④ 書籍関連のHP等を見る時、どんなところに注目しますか(あらすじ、書評や感想文等々)。
⑤ 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
⑥ 本は書店やネットで買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
⑦ 欲しいと思ってから購入まで時間を掛かけますか?
⑧ 衝動買いはしますか?
⑨ 一度にたくさん買うor数を決めて買う?
⑩ 買ったらすぐに読みますか?

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ