読書メーター KADOKAWA Group

コーヒーが好き

コーヒー用具に関するスレ…トピック
トピック

fest@蔵書整理中
2014/10/26 23:44

コーヒー用具紹介

・手動焙煎器
○:発明工房 コーヒー豆焙煎器・煎り上手
△:手網
△:ミルク缶に穴をあける

手動なら発明工房のが一番かと思われ
安さなら手網
電気やガス・熱風焙煎機についてはお任せでどうぞ
2か月3kg程度の焙煎で、そこら辺の自家焙煎店と同レベルまで
成長できるはずです。
良質の自家焙煎店にはかなわないと思いますが……

・ミル
電動(私は未使用)
○:富士ローヤル・みるっこ
○:ナイスカットミル
金に余裕があるなら上から順にw
これ以下なら手動がおすすめ

手動なら
○:ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン
○:ポーレックス:セラミックミル
○:Kalita 手挽きコーヒーミル コーヒーミル
前2つが定番、後者はなぜか愛用中
セラミックミルの、黒板をひっかくような音がどうも苦手

・ドリップポット
◎:Melitta ステンレスケトル 1.3L
○:アロマチック ステンレス製 ドリップ ポット
前者は愛用中、後者は安さが魅力
どちらも、別のヤカンで沸かすことが前提です
ほぼ一生つかえるはずです。

・ドリッパー
◎:ハリオ・円錐型:ハリオ V60透過ドリッパー
◎:カリタ・ウェーブ式
○:カリタ・三穴
コスト度外視ならハリオ円錐かカリタウェーブ
私はランニングコストと入手性からカリタ3穴です
プラかガラス・陶器かはお好みで、
私は予熱のいらないプラ製が価格的にも好みです。

・サーバー
◎:ハリオV60
△:その他
横のメモリの使いやすさはハリオが秀逸
ドリッパーもサーバーも量に応じて大きさを決定されたし

・カップ
○:お好みで

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ