. 読友の皆さんに刺激され、想いもよらない本を読みたくなるのが、読メはいいですね。皆さんのレビューに凄く刺激されます。月間マイベストは、(後述)です。なお私の☆ナイスは見た/読んだよの意です。
_____________________
■月間マイベスト:
2024年
4月:探索中
佐久間裕美子, 装画・本文イラスト:米村知倫「みんなで世界を変える!小さな革命のすすめ」 (みんなの研究) 偕成社
大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国文学研究資料館「本 かたちと文化: 古典籍・近代文献の見方・楽しみ方」勉誠社
一日一種, 水谷知生, 長谷成人「いきものづきあいルールブック: 街から山、川、海まで 知っておきたい身近な自然の法律」誠文堂新光社
小池陽慈, 読書猿、他「つながる読書 ――10代に推したいこの一冊」 (ちくまプリマー新書 451)
3月:1冊
山折哲雄, インフォビジュアル研究所, 大角修「図解でわかる 14歳から知るインド・中国の宗教と文化」(シリーズ世界の宗教と文化) 太田出版
2月:4冊
いわむらかずお「うそみーるめがね」復刊ドットコム
カウティリヤ,訳:上村勝彦「実利論 ―古代インドの帝王学―」上・下 岩波文庫 青
フィリップ・セリエ, 訳:支倉崇晴,支倉寿子「聖書入門」(講談社選書メチエ)
1月:2冊
松木武彦「旧石器・縄文・弥生・古墳時代 列島創世記」 (全集 日本の歴史 1) 小学館
ダニエル・L・エヴェレット, 屋代通子「ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観」みすず書房
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
2023年
12月:4冊
アレックス・ジーノ, 島村浩子「リックとあいまいな境界線」偕成社
文:Olga Tokarczuk, オルガ・トカルチュク, 絵:Joanna Concejo, ヨアンナ・コンセホ, 訳:小椋彩「迷子の魂」岩波書店
ダニロキシュ, Danilo Kis, 山崎佳代子「若き日の哀しみ」(海外文学セレクション)東京創元社
李箱「翼 李箱作品集」(光文社古典新訳文庫)光文社
11月:6冊
マット・デ・ラ・ペーニャ, コリーナ・ルーケン, さくまゆみこ「パッチワーク」岩波書店
宮﨑駿「泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート」大日本絵画
宮﨑駿「風たちぬ―宮崎駿の妄想カムバック」大日本絵画
ロバート・エイクマン、訳:今本渉「奥の部屋: ロバート・エイクマン短篇集」ちくま文庫(または)国書刊行会
野口晃菜, 田中裕一「LDの子が見つけたこんな勉強法: 「学び方」はひとつじゃない!」合同出版
片桐正敏, 小泉雅彦, 楢戸ひかる, 黒川清作「マンガ&イラスト解説 ギフテッド応援ブック: 生きづらさを「らしさ」に変える本」小学館
10月:5冊
井上秀明「図解だからわかりやすい映像編集の教科書」 (玄光社MOOK)玄光社
佐藤亮子「「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方」角川書店
Reiner Zimnik,ライナーチムニク,訳:上田真而子「熊とにんげん」徳間書店
ワシーリーエロシェンコ, さし絵:ささめやゆき, 訳:高杉一郎「エロシェンコ童話集」 (偕成社文庫)偕成社
浅野由美子「日よ日よ紅え日よ―金素雲訳編『朝鮮童謡選』『朝鮮民謡選』より」かりん舎
9月:7冊
司馬理英子「ADHD 注意欠如・多動症の本」 (育ちあう子育ての本)主婦の友社
いとうひろし「コグニのはじまり」あすなろ書房
アイリーン・ハース「つきあかりのにわで サマータイムソング」 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)福音館書店
深見春夫「あしにょきにょき」 (えほん・ドリームランド 4)岩崎書店
柴田愛子:文, 伊藤秀男:絵「けんかのきもち」(からだとこころのえほん)ポプラ社
戸塚滝登「子どもたちの未来を創ったプログラミング教育 ~日本最初のプログラミング教育を受けた小学生たちは一世代後にどう育ったか、プログラミングが育てた思考・創造力 ~」技術評論社
ドストエフスキー,訳:秋津太郎「大審問官―自由なき楽園の支配者」文遊社
8月:3冊
残雪, 訳:近藤直子「蒼老たる浮雲」河出書房新社
トミーウンゲラー, Tomi Ungerer, 訳:今江祥智「あおいくも」ブロンズ新社
アンドレイ・プラトーノフ, 訳:工藤順, 石井優貴, 解説:古川哲「チェヴェングール」作品社
7月:2冊
秋野和子「とうもろこしおばあさん―アメリカ・インディアン民話」 (こどものとも世界昔ばなしの旅2)福音館書店
クロード・K. デュボワ, Claude K. Dubois, 訳:落合恵子「かあさんは どこ?」ブロンズ新社
6月:4冊
谷川俊太郎ぶん太田大八え「とき」(かがくのとも絵本)福音館
レティシア・コロンバニ
小説版「三つ編み」早川書房
絵本版「三つ編み ーラリタの旅ー」アンドエト
横山北斗「15歳からの社会保障 人生のピンチに備えて知っておこう!」日本評論社
5月:
木葉井悦子「ぼんさいじいさま」偕成社→瑞雲舎
_____________________
■年間マイベスト:
2024年:探索中
人類の知的遺産〈2〉松涛誠達「ウパニシャッドの哲人」講談社
2023年:
人類の知的遺産〈1〉関根 正雄「古代イスラエルの思想家」講談社
_____________________
(↑マイベストは、私の本棚の各年のおすすめランキングに置いてます。リンク等はご参照ください)
. 本は食事と同じ。モリモリ無節操に腹一杯頂きます。多他言語でも頂きたいのだが…。
. 自分の読書メーターは、ただの未読/既読チェックの読書記録で、私のコメントは単なる感想・印象・記録・覚書・参照メモで、書評・評価・紹介・批評・レビューではありません。でも、みんなのコメントを読んでたら素晴らしいので、魅力的な部分を皆んなとなるべく出来るだけ共有できたらな〜、と最近感じてます。文才がキビシ〜けど…。
. 近頃、電子一般書籍に手を出そうか思案中です。でも眼が疲れそうなのと、物理的・物質的制限・箍が外れて、止められない止まらないで際限が無くなるので ((( ;゚Д゚))) 本業が疎かになるので怖い...。危ない危ない。禁則事項です。
. 読むのはマンガばっかり讀み捲くり。あと絵本が多いです。漫画はアプリ読みが超多いので、基本的に読メに挙げません。
. なお、コメントを頂いて気が付いてお返事をするのに時間が掛かったり、忘れた頃になる場合があります。何でも亀でゆっくりだら〜りスロ〜モ〜ションなのですが、お許しくださいませ。レビューもゆっくりゆったりのんびりだらだらぼけ〜っと書き足し忘れた頃にだら〜っひょっこりと書き足ししてま〜っす。
(^-^)/
最近、ISBNもDB登録も無い旧い本ばかりを読んでるので、読メに挙げてません。読書メモ、残せたらいいのだけれど、なんかやり方があるのかなぁ。
と、オリジナル本で登録できるのが分かりました。さっそく武蔵野美術大学美術館・図書館の中村とうようコレクションの本を登録しました。
コミュニティ【〜珈琲読書会〜】に参加してます。
(↑読メにupしてない、できない本を載せたりしてます (^-^)/)
_____________________
■↓皆んなの真似して書いてみました
●好きな又は興味ある著者
宮澤賢治、カフカ、(最近、プラトーノフが気になってます)
●好きな又は興味ある書籍・雑誌
夢十夜、夏漱猫、冥途、注文料理、銀河鉄、火星年代記、
●好きな又は興味ある分野・テーマ
【科学系】
【生物系】
生物・古生物、動物、モフモフな奴ら、ぷにぷに肉球、植物、昆虫、菌類、古細菌、共通祖先、起源、発生、寄生、レトロウィルス、遺伝子・機能の盗み、
チドリミドリガイ、光合成、抗酸化蛋白質、人類も盗み盗まれ換えられ変えられるぜ、
【地学・古生物系】
冥王代、重爆撃期、大酸化イベント、エディアカラ、アヴァロン爆発、カンブリア爆発、
中生代、カーニアン階多雨事象、
古旧他ホモ系近縁人類、
ガブロ・斑糲岩、斜長石、アトランティス海台、オマーンオフィオライト、ホット&コールドプルーム、
【情報・脳・認知・神経・人間系】
認知系、脳科学、遺伝子、情報伝達系、ヒューマンファクター・エラー・バイアス、コンピュータ&データサイエンス、アルゴリズム、
各種Hacks、
量子、
【宇宙系】
宇宙、ダークなんちゃら、クォーク、斥力的重力、宇宙の地平面、重力波、ミルコメダ Milkomeda、アンドロミルキー、ブラックホール、系外惑星、太陽系、黒点、プロミネンス、木星衛星、土星衛星、の深部海、
【歴史系】
ハラッパー、モエンジョ・ダーロ、ロータル、ドーラーヴィラー、シュメール、ヒッタイト、アッシリア、アブギダ、シルクロード、仏教伝来、ガンダーラ、バーミヤン、バクトリア、楼蘭、敦煌、長安、洛陽、西遊記、ケルト、ギリシャ、ローマ、中世、錬金術、ギルド、ハンザ、マイスタージンガー、ルネサンス、フランス革命・オスカル・宝塚歌劇的宮殿&薔薇、ソヴィエト&大粛清、文化大革命、
縄文、弥生、倭國大乱、青谷上寺地遺跡、邪馬台国卑弥呼、古墳、上古、平安、信長〜家康、幕末、明治、大正、昭和、
【社会系】
ケア、介護、教育、ジェンダー、支援、NPO/NGO、差別、BI、
【教育系】
適性、資質、認知特性、能力開発、子どもの認知機能検査、保育幼稚園・学童・通級指導教室の小1,2及び各種特性の少年少女へのコグトレ、医療少年院、
オルタナティブ教育、モンテッソーリ、
発達障碍、支援機器・サービス、
【ケア系】
各種ケア、介助、
ハートネットTV、フクチッチ、バリバラ、
【ビジネス系】
新規事業開発、起業、再生、マーケ、イノベ、リノベ、
【文学系】
物語論、SF、詩、自由律、古典、
【藝術&デザイン系】
絵本、写本、UX、UD、
ポール・ジャクレー版画(腰を抜かした。←NHK日曜美術館「北脇昇」の回で紹介)太田記念美術館で。
【TVドラマ】
アジアのドラマが面白いと感じます。見た目一緒なのに文化/風俗/習慣/価値観の違いが超絶面白い。
→🇯🇵日本ドラマでは、マイベストは
①「あまちゃん」。最近は
②「フラッシュバックストーリー」が面白かった。
③NHK大河「光る君へ」が自分が好きな時代・舞台・建築・室内・衣装を愉しめる。
→🇰🇷韓国ドラマは、マイベストは
①「恋愛体質〜30歳になれば大丈夫」『멜로가 體質(체질)』。あと
②「彼女はキレイだった」『그녀는 예뻤다』。(挿入歌「知ら(気付いて・分かって)ないみたい」『모르나봐 もるなぱ』が好き(너는 아직도 모르나봐〜♪))小ネタが楽しく面白くお勧めです。
③「検事ラプソディ~僕と彼女の愛すべき日々~」 『검사내전(検事内伝)』 "Diary of a Prosecutor" 凄く面白い。と書いてたら主演の이선균氏が…(衝撃、泣)。(悪役が多い)支庁長の決断の、水原高等検察庁への話、凄く良い。
主演のイ・ソンギュンさんが亡くなってしまった…。すごくいい俳優だったので非常に残念です。
この人の出演作品がどれもいい。映画は、米アカデミー賞作品賞「パラサイト」、TVドラマ「パスタ~恋が出来るまで~」「コーヒープリンス1号店」など。で、
④「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」『나의 아저씨』は凄くいい。先輩後輩の上下関係に生死が掛かって来るのは驚きで、そっちの方が不条理だが。龍山駅近くの京義中央線の白嬪(ペㇰピン)踏切。ここでのシーンがどれも印象深い。養老院の帰り道のセリフ『過去のことはなんてことない(아무것도 아니에요 アームゴット アニエヨ)。自分でそう思っていれば、なんてことない。名前(←至安)通り生きろ。』。こんな演技のできる人、他にいない。
이선균氏のご冥福をお祈りします。🙏
⑤「ブラックドッグ ~新米教師コ・ハヌル~」『블랙독』"Black Dog: Being A Teacher" が面白い。教師たちの群像劇。中年熟年俳優達の素晴らしい演技。(整形外科加工済み美男美女は見飽きた)
→🇹🇼臺灣ドラマ、
①「お仕事です!~The Arc of Life~」『她們創業的那些鳥事』。役名:夏芷,林美季,公冶小蔦,鄭義男。本作は柴門ふみ「お仕事です!」が原作。キャストは阿徳など、キャラが活きてる。
②「暴走外科医がやってきた」『村裡來了個暴走女外科』 "MAD DOCTOR" がいい。「追撃者〜逆局〜」で朱軒洋は知っててどうしても任非(レンフェイ)に見えてしまうけど、池王(チーワン:土地の守り神の憑依シャーマン)を演ずるのが面白い。そして何よりも主演の蔡淑臻の暴走演技が見もの。
③「時をかける愛」原題『想見你』、英題"Someday or One Day" が無茶苦茶面白い。このシナリオは謎解きが愉しめる。主演:柯佳嬿(ke1 jia1 yan4, kē jiā yàn)、許光漢(hu3/xu3 guang1 han4, hǔ/xǔ guāng hàn)、施柏宇(shi1 bai3/bo2 yu3, shī bǎi/bó yǔ)、の演技が凄い。まいりました。
人名を憶えとかないと面白さが分からないドラマなので必死に、
黄雨萱(huang2 yu3 xuan1, huáng yǔ xuān, ホァン・ユーシュエン)≠ 陳韻如 352043(chen2 yun4 ru2, chén yùn rú, チェン・ユンルー)、
王詮勝(wang2 quan2 sheng1/sheng4, wáng quán shēng/shèng, ワン・チュエンション)≠ 李子維 351238(li3 zi/zi3 wei2, lǐ zi/zǐ wéi, リー・ズーウェイ)、
莫俊傑 351239(mo4 jun4 jie2, mò jùn jié, モー・ジュンジエ)、などの役名の名前を憶えた。外国の人名はなかなか憶えられない…。
役名→謝芝斉(xie4 zhi1 ji4/qi2/qi4, xiè zhī jì/qí/qì, シエ・ジーチー)≠ 謝宗儒(xie4 zong1 ru2, xiè zōng rú, シエ・ゾンルー)の怪演が迫力。
→🇨🇳大陸中国のドラマは探索中。
→🇹🇭タイ、🇮🇩インドネシア、🇮🇳インドのドラマとか、視たい。
→🇺🇸、"the Good Fight"。
→🇬🇧、"Downton Abbey"。
→🇮🇹伊太利亜のドラマの「ドック2」"Doc - Nelle tue mani" がやっぱり面白い。アルバが…。ガブとエリーザがフィナーレ。しかしマスク着用を嫌がり過ぎ、いつも院内接触飛沫感染症対策がホント甘く、視ててイライラヤキモキ。こらマスク着用せんかい。
【TV】
ソーイング・ビー6
とにかく面白い、素晴らしい作品。
【アニメ】
TVアニメ好き(最近は、スキップとローファー、青のオーケストラ、ホリミヤ。でも化物語、マギカ、他もみちゃう)。
【ゲーム】
一人称視点を沢山やってましたが今は飽きて全然なし。ゲームのマイベストは、DOOMⅡ。
●好きな又は興味ある漫画・アニメ・映画
池辺葵「繕い裁つ人」
中沢啓治「はだしのゲン」
●好きな又は興味ある音楽系
民族音楽、古楽、ピリオド楽器、中世以前、現代音楽、モンセラートの朱い写本、
●好きな又は興味ある作曲家
ブルックナー交響曲初版、ショパン手稿譜、リゲティ、
●好きな又は興味ある演奏家
めぐっぺ:ハープ
まいまい:ピアノ
ゆりこさん:ソプラノ
伊藤悠貴さん:チェロ
加藤訓子さん:打楽器
●好きな又は興味ある其の他
原始・初期・古代の文化文明
ナイル川〜インダス川の古代都市
各種ヴェーダ、ウパニシャッド、シャンカラ、
初期仏典「スッタニパータ」龍樹・大雄
意訳でなく逐語訳(ルーァハやプネウマなど原語が分かるモノ)の旧新約「伝道の書」死海写本、エッセネ派、エビオン派
旧石器・縄文・弥生時代
ピダハンなど先史時代を窺わせる文化
_____________________
■推し
●文学界:
石牟礼道子さん。
○○の記、が好き。文体の魅力。ナラティブ・方言の強さ。時空間・物語・雰囲気の濃さ。おもかさま。
文学オールタイムマイベスト:
「あやとりの記」
言葉・文章で構築された夢幻空間。幻想に盗り駒れる。
●漫画界:
くらもちふさこさん。
自分はショパンの時の絵や物語、雰囲気が好き。グッとハートを摑まれた。
漫画オールタイムマイベスト:
「いつもポケットにショパン」
は鮮烈、衝撃を受けた。線・構成・コマ割りがダイナミックかつ繊細。活き活きしてリアルな麻子のキャラに驚いた。チョコっとしたギャグ小ネタも適当に力が抜けていて好き。ストーリーも安易に完結せずオープン・エンディングなせいか、ずっと物語空間(読書経験・謂わばUX)が今も続いて居て心に残っている。弥生美術館で原画、見れた。
_____________________
[EOF]
英文学、現代文学、ラノベ、ファンタジーなど読みます。
本という不思議の国で日々冒険中。
趣味:読書、音楽鑑賞、朝活、ブログを書くこと
朝活絶賛参加中。ブログも更新しています。
16タイプ:INTJ
エゴグラム:逆N型I
絵本は子供に読み聞かせた絵本。
今、孫に送りたい絵本を探しています。
今までに読んだ本は思い出せない本もありますが、
これからは読書メーターで記録していきたいです。
この時期、本を楽しもうと思っています。
ミステリー怖い本は苦手です汗。
プロテスタン
ト教会のクリスチャンです。
読書メーターは読書以外の、ほかにも造詣の深い沢山のものをお持ちの方が多くて、とても勉強になり、楽しいです。
ブログは https://ameblo.jp/way1truth1life
どうぞよろしくお願いします。
主に児童文学、YA文学が好きです。
百合漫画と文学
xion,(シオン)といいます、はじめまして✨
お(๑′ᴗ‵๑)❣️この人の書き込みいいな…♡と思った方を突然フォローさせていただくことがありますが、気に入らなければブロックしていただいても構いません…😢💔
堅苦しくならず自由に楽しむのがSNSだと思っ
ているので、フォローもフォロー外しの方もご自由にどうぞ♡笑
【好きなジャンルや著者など】
古典文学
近代文学
専門書
絵本・児童文学
洋書
ヴィクトル・ユゴー
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
ダンテ・アリギエーリ
マルキ・ド・サド
フョードル・ミハイロヴィチ・ドストエフスキー
フランツ・カフカ
ウィリアム・シェイクスピア
エドガー・アラン・ポー
アガサ・クリスティ
宮沢 賢治
本多 孝好
北村 薫
夢野 久作
呉承恩
スタンダール
パブロ・ピカソ
マルセル・デュシャン
ジョルジュ・ブラック
ギヨーム・アポリネール
サルバドール・ダリ
ルネ・マグリット
フランシス・ピカビア
タマラ・ド・レンピッカ
アンディ・ウォーホル
ピエール・ルヴェルディ
ミステリーを中心に、色々なジャンル、絵本、洋書も読みます。ミステリーはアガサ・クリスティーが好きです。読みたい本があり過ぎて、時間が足らな過ぎます。
門井慶喜さんのファンで、共通点から、澤田瞳子さん、有栖川有栖さん、筒井康隆さんを応援してます。
最近な
ぜか、以前は何とも思わなかった表現に心動かされたり、絵本を読むと感動することがよくあります。
読売新聞のUSO放送と時事川柳に投稿してます。短い字数で表現するのは難しいです。
図書館が好きでよく行くのですが、人気のある本は予約待ちが多く、なかなか借りられません。気長に待ちます。
読書記録と備忘録として使用します。レビュー欄素っ気ないけどご容赦。
藤雪改め黎雪。 千葉生活に終止符を打ち帰熊!
2019年2月に妊娠発覚、悪阻で読書どころではない日々〜乳児の世話に追われる日々ですが、本の購入ペースは変わらない為、積読増殖数が半端じゃない。
本棚のスペースに限界があるため、読み終わった本は①自炊→電子本
棚行き②現実のスペースを割いてでもアナログで残すのどちらかに振り分けています。
人生の必需品は本と犬だと思っている30代女。
ジャンルはあまり拘りなく読みますが、夜寝られなくなる系と足のいっぱいある虫が出るものは読みません…
伝記系の歴史物やミリタリー系、警察・裁判もの、医療系、民俗学系のミステリー、スポーツものなどが好みで、恋愛小説は不得手。
蒐集癖があるので、文具(万年筆やインク)やレターセット、切手なども好きです。
フィギュアスケートとモータースポーツを観戦するのが趣味。
読むのも大事、書き入れの前はみんな最初は、読者だしな
作家も学生、、ああ生涯楽手。。ああなるほどね。。ぺえいっそ。。
うおおおおおお。。なkんかかかな。。ええええ、、かいいてんでしょ。
まあね。
https://bookmeter.com/mutters/
205978809
累計25冊回
2児の母🏖
ただいま育休中で、
のちに仕事復帰する予定です。
学生の時に利用していたのですが、
記録をつけなくなってしまったので…
心機一転。
私が読んだ本と、
子どもたちに読み聞かせした絵本の記録✏️
図書館に足繁く通っております。
好きな本屋さ
んはジュンク堂と蔦屋書店📚
レビューを読んでくださった方が「面白そうだな…!」「読んでみたいな!!」と思ってくださったら、嬉しくて嬉しくて飛び跳ねます😌
※せっかくのコメントに、返せないことも多々あるかもしれないです。。。
フォローやフォロー外しはご自由に!
好きな作家さんは、辻村深月さん、山田詠美さん、伊坂幸太郎さん、瀬尾まいこさんなど(^^)
読書メーターを通じて、新しい本との出会いや読書友だちを作れたらいいなと思っています。
よろしくお願いします♪
はじめまして。
小説が好きです。
娯楽小説が好きです。
文学部国文学科近代文学専攻のくせに純文学は苦手です。
新書やビジネス書、エッセーやノンフィクションその他も薦められればなんでも読みます。
図書館にちょっとだけ勤務していました。
いつか資
格を取りたいので独学でちょこちょこ勉強しています。
読みたい本が読書ペースについていきません。
仕事に行く度に増えていきます。
書庫のあるお家に住むのが夢です。
本棚に梯子かけたいです。
【好きな作家さん】(敬称略)
三浦しをん、有川浩、乙一、
村山由香、米沢穂信、三崎亜記、
恩田陸、笹生陽子、万城目学、
乾くるみ、宮木あや子、辻村深月、
中山七里、上橋 菜穂子、原田マハ、などなど
【最近気になってる作家さん】
阿部 智里、高田 大介、森谷明子、山本弘 他多数
ご都合主義でもなんでもいいので、優しい物語が読みたい。陰惨な描写は苦手です。明暗がないとメリハリに欠けるかもしれないけど、それでもやっぱり暗の描写が多いとつらいです。読後の優しい気持ちを受け取って、読後の自分も少しは優しくなれる、そんな気がします。
→
→→→→→→→
みなさまナイスありがとうございます。
自分の気持ちを言語化してアウトプットする作業が、なんだかどんどんと難しくなっている気がする。だからせめて感想を書くことだけはやめたくない。
そしてそんな拙い感想にナイスをいただけて、いろんな人に受け止めてもらえることがとても嬉しい。
ゆるゆると読書の輪っかよ広がれ!
☆。+2019年+。☆く
✿今年の目標✿
①月に10冊
②積読本消化
③いつもと違うジャンルも読む
ღ好きな種類ღ
サイコホラー
グロ系
癒し系
神様や妖怪系
読んでる本は持っている漫画の管理に使っています!
ジャンル問わずいろいろ読みます(*^^*
)
オススメがあったら紹介して頂けたら嬉しいです(*^^*)
音楽と動物と本がないと生きていけないダメ人間ですがよろしくお願い致します┏●
2018年152冊
2019年
1月→15冊
2月→17冊
3月→11冊
4月→9冊
5月→10冊
6月→23冊
7月→19冊
8月→10冊
9月→10冊
10月→10冊
11月→9冊
12月→6冊
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます