サンダーバードさん 賛否両論のSFですがどちらにしろ読むべき古典だと思います。 アメリカで本書が受けるのは、やはり「男たるものマッチョであるべき」という思想が徹底しているからでは無いかと思います。
一方日本で人気の「夏への扉」が本国ではベスト100にもならないのは、主人公のダンが些か弱々しい事が原因では無いかと思います。
「モビルスーツ」のベースは当然機動歩兵でしょうね。 と言うよりもこの機動歩兵スーツのデザインはかの「スタジオぬえ」が始まり(旧訳判で加藤さんが書いています)なのだし、本国や他の翻訳判でもこの絵は描かれて無い様なので、モビルスーツのベースはこれでしょうね。
アメリカではこのややというか好戦的な作品が人気があり、日本では同じハインラインでも「夏への扉」が人気がある。国民性の違いだなぁとも思った記憶があります。どっちも面白いですけどね。
早見和真さん「問題。」中学受験を迎えた娘とその家族の物語でした。舞台となるのは東京吉祥寺。早見さんの書いたあの書店も出てきます。なかなか良かったです。良作でした。
ち〜さん おすすめ本を見て、この記事が浮かびました。
【ワシントン時事】犬や猫を飼うことで得られる満足感は、年収が最大7万ポンド(約1300万円)増えるのと同じ―。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b46c12b191daf7883bb3abfe0da92cb5450df8d9
加藤シゲアキさんの「なれのはて」、直木三十五賞の候補作にもなりました。主な舞台は秋田市。戦中、戦後、そして現在へと続く物語。読み応えありました。今まで「アイドル歌手」の買いた本っていうイメージがありましたけど、そのイメージを覆す本でした。
【~この本よかった38(2025-05)~】
瀬尾まいこ:『そして、バトンは渡された』
父と二人で暮らす高校生の優子
両親や苗字、家族形態が幾度も変わるも優しく健やかに育つ
結婚を機に隠された事実が明らかとなる…
心温まる物語
皆いい人皆ハッピーエンド
中学生高校生によさそう
よかったです♪
あすなろさん
この本よかったです♪
原田マハさんはwikiによると
・文学部日本文学科と文学部美術専修
を卒業されてるんですね
文学と美術
なんだか知的になった感じ
「暗幕のゲルニカ」も積んでるので
こちらも楽しみです🎶
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます