どうも、お久しぶりです^^ なんとか乳がんの治療を終えて、継続的に検査を受け続けています。ご心配をおかけしてしまって、すみません。それとパソコンがクラッシュして、あまり書き込みが出来ずにいました^^; 小倉孝保「がんになる前に乳房を切除する」読み終えました。女性にとっては、乳がんの遺伝子検査というのは、今の日本では保険が効かず、ハードルがまだ高いです。それでも(この本は主に外国の乳がん事情を記した本なのですが)遺伝子検査を受けた女性達の葛藤が描かれています。
「スマホを落としただけなのに」(志賀晃 著)を読み終えました。
感想については、アップしているので割愛しますが、なぜ「このミステリーがすごい!」大賞を取れなかったのが何と無く分かった気が。
でも、解説に五十嵐貴久さんが書かれてらっしゃるのは羨ましいなぁの一言です。
警察の裏側(?)の書き方ちょっと雑だなぁというのが感想です。
星は3つかな。
「犯人に告ぐ」雫井脩介著 を読み始めました。
この本、とても面白くて、読む手が止まりません(笑)
内容は、幼児連続殺人事件を取り扱った警察ものです。
犯人と思われる手紙に翻弄される警察官達の姿がとても面白いのです。
ウェンディのあやまち(美輪和音 著)をやっと読み終えました。
この本、幼児置き去り虐待死をテーマにしているので、内容がとてつもなく凄惨で、正直な所、あまりお勧めできません。
面白いことには面白かったのですが。(登場人物が何人かいて、ミスリードの部分も楽しめたのですが)
私もネグレクト(育児放棄)を受けた一人ですが、それでもここまでじゃなかった。
私のした経験なんて、まだまだ甘かったんだなぁって思えました。
「モモコとうさぎ」 大島真寿美著 を読んでいる途中です。
可愛らしいイラストで思わず手に取ってみましたが、なかなか面白いです。
今は204ページ目まで読み進めています。
桐野夏生著「グロテスク」読み終えました。
東電OL殺人事件を基にして書かれてあるのですが(詳しくは「読んだ本」に載せています)ラストは登場人物の誰しもが、結局「グロテスク」になるという作品。
しかし、書き手さんの手腕が問われた作品でした。
読後は、なんだかモヤっとして脳の奥の部分が重たい感じになりました(汗)
>Ayumi Katayamaさん
お優しい言葉をかけてくださって、ありがとう御座います。
最近になって、やっとまた本を読める時間が出来ました。(それまではバタバタしていて、読む時間が無かったのです)
本を読んでいる最中だけ、本の世界に入ることが出来て、父のことを忘れることが出来ます。
友人達も沢山ののお悔やみの音葉をくれました。
こういう時って本当に、こういったサイトに助けられます。
重ね重ね、ありがとう御座いました。
たちばなあやかさん
お父様のこと、お悔やみ申し上げます。
お力落としのことかとは思いますが、どうかお身体もご自愛下さい。
本があやかさんを慰めてくれますように。
管理人のたちばなあやかです。
最近父が急逝してしまい、トピに参加できず、ごめんなさいね。
やっと少しだけ落ち着いて、こちらのトピにも参加できると思います。
私がネットをお休みしている間もこうやって活発な意見が飛び交っていて、とても嬉しいです^^
私はこれになりました。
重力波は歌う――アインシュタイン最後の宿題に挑んだ科学者たち (ハヤカワ文庫 NF) / ジャンナ ・レヴィン https://bookmeter.com/books/12245979 #読書メーター
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます