読書メーター KADOKAWA Group

挑読会~読むのに負担がかかる本を読む会~

なぜ、読まないか?
トピック

koheinet608
2018/03/31 09:56

自分の最大の欠点は、物事に優先順位がつけられず、重要な事を先延ばしにしてしまうことです。

「いけない!やらないと!」とは、ずっと思ってるんですが、その「勇気」がでない時が、
多々あります。

「甘えるな!ただ、やればいいだろ!」と突っ込まれるのは、重々承知ですが、なぜか、その勇気がでません。

読書にも、この癖が思いっきり反映されていまして、「これは、きっと自分に役立つ本だ!」と思って買った「挑読」に値する本を、ちょっと眺めて、「難しいな、これ読むの大変だな」と思って、「疎遠」になるケースが多発しています。

ほんと、どうしようもない奴だなと自覚しているんですが、
この癖が治らない。

今まで色んなことをして、この癖を克服しようとしたんですが、
全て失敗しました。

ただ、やはり、この癖が自分の全てだと、社会的な生活が営めないですから、
覚悟を決めて、やることもあります。

覚悟って、置かれた環境で、発動するタイミングが違います。

自分の場合は、かなりヤバい時になった時に、自分の「覚悟スイッチ」が入って、

ある意味泣きながら(心では)やります。

不思議と、ある一定の時間を過ぎると、
「普通にできる」ようになったりします。

最近は、英語の勉強を再開したんですが、ずっとずっとやろうと思っていて、
結構テキストなんかも用意して、万全の体制を整えていたんですが、
その期間が数年を過ぎた、今月、「覚悟スイッチ」が発動しました。

今では毎日ネット英会話をやりながら、音読を中心に、英語の勉強を続けています。
調子にのって、英文サイトにも行って、眺めたりもできるようになりました。
これは、自分にとっては、大進歩でした。

なぜ、できたかというと、おそらく、ネット英会話に申し込んで、最初は、どえらい緊張を感じながらやって、だんだんと慣れたからだと思います。

毎日ネット英会話ですから、当然、毎日予習します。正直、やりたくない日が、たくさんあるんですね。でも、もう、予約したから、逃げることができない。闘うしかないんですね。

こういう逃げられない状況にならないと、「やりたいこと」、「やらなければいけないこと」って、できないのかもしれません。

よって、挑読も、コミュニティへ宣言していますから、
逃げられない環境が少しあります。
もっと、逃げられない環境を構築するには、どうしたら、いいんですかね?

もし、そういう環境を構築したうまくいったノウハウがあるなら、
是非、教えてくださいね。

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ