読書メーター KADOKAWA Group

挑読会~読むのに負担がかかる本を読む会~

読書をめぐる冒険
トピック

koheinet608
2018/04/04 14:16

戦略には、どういう目的・動機で、どのように行動するのかが
重要なことです。読書を行うにしても、この戦略という考え方は、
非常に参考になります。


ただ、戦略よりも、もっと概念を広げて、
冒険的に扱った方が面白いかもしれません。

読書は、壮大な冒険みたいなものだなと思っています。

①目的があれば、より楽しくなりますし

(例えば、○○関連の知識を深めたいと、この作家の本を全部読破したいとか、○○〇冊を読破するとか、自分にとっての面白い本を探し続ける等の目的、また挑読なども、読書をする目的に入ります)、

②冒険の途中で、自分をパワーアップさせてくれるアイテム

(例えば、新たな視点を与えてくれる本や、キンドルなどの電子書籍、お気に入りのカフェ、挑読にしている本も、パワーアップアイテムかもしれません)

③仲間を見つけたり

(アマゾンレビューや読書メーターなどのSNSの活用)

④途中で遭遇する悪者やボスみたいなもの

(難解な概念の理解や、自分にとっての本の意味づけ、外国語の本を読む等、また、
日常に潜む問題)

この目的、パワーアップアイテム、仲間、敵は、
読書を冒険として捉える上で、重要な要素かなと思います。

こんなに楽しめる冒険は、あまりないと思います。
いつでも、この冒険に参加することもできますし、自分自身で、新たな冒険
を作り出すことがあります。

それが、本を書くことかもしれません。

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ