読書メーター KADOKAWA Group

ピクニック読書倶楽部

【終了】荒れくるう吹雪の夜。十二月二十六日、夜八時、ベーリング行の最大急行に乗って、おやつ片手に 宮沢賢治『氷河鼠の毛皮』を読む会☕️❄️🚂
トピック

♪みどりpiyopiyo♪
2021/12/21 21:12

2021年は12月26日が日曜日✩⡱
みんなで
宮沢賢治の『氷河鼠の毛皮』を読んで
ここのページでお喋りしませんか?❄️

10ページ程の短篇で
webで無料で読めます。
紙の絵本も幾つかあるよ📚
Internetに朗読も📻

ーーーーーーーーーー
【開催日時】
十二月二十六日よりも
早めに読んでも 後から読んでも大丈夫です。
今日から書き込めるから、思い立ったら何回でもコメントしてね♪

2021年 十二月二十六日 夜八時に このページに来れる人は、
ご一緒に温かいものを飲みながらおやつにしましょ🍰🧁🍮

会期を過ぎてもコメントできます。
何か思いついたら コメントしてね (๑`・ᴗ・´๑)

ーーーーーーーーーー
【作品紹介】
ほのぼの穏やかな列車旅かと思いきや
一転 緊張が走り
まさかのアクションムービー (風)
そして人生は続く

…って
一大スペクタクル活劇が
ほんの10ページ程で楽しめます♪

絵本もいくつかあって
ビジュアルデザインとして優れた作品ばかりです。
賢治の中では割と渋めのお話なので
これを絵本にしようと思う人も かなり渋い!(褒めてる)

青空文庫にもあるから
いつでもwebで無料で読めます。
図書館にいらしたら
様々な挿絵で読み比べも出来るかも ✩⡱

ーーーーーーーーーー
【参加方法】
①読書メーターのコミュニティ『ピクニック読書倶楽部』に参加してから
https://bookmeter.com/communities/336913

②ここのページに
「『氷河鼠の毛皮』を読む会」への参加表明をして下さい。

③ 今日から何度でもコメントできます。
2021/12/26 夜8時までは【ネタバレ禁止】、
2021/12/26 夜8時からは【ネタバレ歓迎】です。

12/26に向けての意気込みや、
「12/26のおやつを買ってきたよ!」とか、
「お気に入りのコーヒーメーカー見て❣️」とか、
『氷河鼠の毛皮』への期待感、
まだ読んでない『氷河鼠の毛皮』の感想を創作したり、
あるいは
「何度も読んでて、ここが好き」とか、
暖炉やストーブ、キャンプなどの炎自慢、
乗ったことのある機関車や夜行列車の思い出、
宮沢賢治への想い、などなど、
奮ってコメントしてみてね (๑`・ᴗ・´๑)

ーーーーーーーーーー
【本と音声データのご紹介】

〈webで読むなら〉
青空文庫なら、いつでもwebで無料で読めます。
(読書メーターのページ↓)
https://bookmeter.com/books/6650136
(ここで読めるよ↓)
https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1934_17932.html

おすすめの絵本です。
これ ほんと大好き ✩⡱
洗練&シックで鮮やかな色使いと大胆な構図がドラマチックな絵は
堀川理万子さん。
今昔物語に題をとった楽しい絵本
『権大納言とおどるきのこ』で
みんなを「あ (^○^)!」と言わせた洒落人です♪
https://bookmeter.com/books/4329022

あ💡 junaidaさんの絵本もあった ✩⡱
画家のjunaida(じゅないだ)さんは、近年 絵本の世界でも大注目の
夢のある絵を描く作家さんだよ
https://bookmeter.com/books/9806053

こっちの温かい色合いの絵本は
イラストレーターの木内達朗さん。
写実的で雄大なイラストが異国情緒を誘います。
穂村弘さんの絵本『あかにんじゃ』等の力強い筆致とは違った趣で
作風が広い人なのね ✩⡱
https://bookmeter.com/books/529600

軽やかで透明感のある深い夜の表現が いつも素晴らしい
たむらしげるさんの絵も見たいなぁ🌃
https://bookmeter.com/books/690684

アニメ版ですって!
ちょっと次元大介っぽい?
https://bookmeter.com/books/2126579

コットンさんが教えてくれた朗読もたのしみ ( ' ᵕ ' )
無料音声配信です📻
https://anchor.fm/u30a6u30a3u30b9u30adu30fcu304au3058u3055u3093

他にも、全集や文庫本、児童書などにも収録されてます。
↑以外の挿絵を見つけたら教えてぷりーず ✩⡱

ーーーーーーーーーー
初めましてな人も大歓迎 ✩⡱
ご趣味が合いそうなお友達がいらしたら、つぶやきや ご招待などで どんどんお誘いしてね❣️

✧˖°.✧˖°.✧˖°.✧˖°.✧˖°.✧˖°.✧˖°.✧˖°.
コットンさんが教えてくれました。
「ふん。バースレーかね。黒狐だよ。…」
の「バースレー」って?
https://twitter.com/oburo72/status/1079219451625537536
ミキハウスの絵本にも解説があったよ📘

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ