還暦後5年、何とか生き延びられました。 老親遠距離介護関連は 新局面に入りましたが、やはり先行き不透明。 夫も闘病中です。 そんな薄氷の上を歩んでいく日々の中、 非日常や昔人と出会える読書の時間は貴重。 あまり時間が取れなくなったものの 読める間は読んでいく。こつこつと。 「抜き書き」は、 記憶の外注のためだけでなくて、 好きな作家さんの言葉や文体などを 体感したい欲からです。 ルーズリーフに鉛筆でチマチマ書いて貯めてます。 「読んでよかったなぁ」と思う経験を積み上げて 自分の中に小さな図書室を作っていきたい。 その分室が読書メーターかも。 お気に入りご登録の皆さま、 本当にありがとうございます。 「お気に入り返し」というのは 少なくてすみません。 でも コメントのお返事は結構マメです。 お気軽にお声をどうぞ。
始日:11/27/2001 その日の読了:旅をする木 星野道夫
ジで書くことを心掛けています。それもあり読了後も消化不良だとなかなかレビューが書けないことがあります。 お気に入り登録・解除はご自由に。 2025年読書の目標 ・去年買っただけになった平家物語を読む ・多様な訳者の「星の王子さま」を読む(去年から続き) 去年11月に緑内障が分かったから目を大事に。体も心も無理はしないでゆっくり読んでいこう。 (2025.1.11記)
.K.ディック、山田風太郎、谷崎潤一郎などですかねえ。現在定期的に読んでいるのは伊坂幸太郎、角田光代、バルザック等々。常に積ん読が100冊以上あって(元妻が編集をやっていて内情を多少知っているので出版業界を信用していないため。いつ絶版になるかわからない・・・)本を読むのが遅いので、死ぬまでに読み終わらないのはもう確実です。 積読本は2019年から初めてちゃんと読みだした漫画の読了リストです。
「英ガーディアン紙が選ぶ必読小説1000冊」に挑戦中です。 2025/12/18現在、164冊を読了済み。
は思ったほど自由にモノを考えていないかった、時代や社会の大きな流れの中にある小舟の様なものだった、と最近痛感します。 そう考えるようになってから、古典を通じて異なる地域や時代性に触れることも最近は楽しめる様になってきました。 評価は個人的なものです。私との相性だとご理解ください。 物差しは以下の通り ・5:心動かされる。価値観や行動に具体的な大きな影響を及ぼす。一生読み返したい。 ・4:メモをとりながら深く読みたい。必ず再読したい。図書館で借りた本ならば手元用に買いたい。人生のテーマを広げる/この本を起点に新しいワクワクする探索領域が広がる。人に勧める。 ・3:面白かった。没頭できた。共感できた。1回読めばいい。 ・2:読まなきゃよかった、程ではないが、共感できない。没頭できない。目新しくない。読後のもやもやなど。BOOK OFFで売?人にはお勧めしない ・1:読まなきゃ良かった。面白くなくて読み続けるのを断念。
の為に!と本格的に読書を始めました。 基本的にはほぼ図書館で借りたものを読んでいますが、どうしても…と我慢できなかった本や雑誌は本屋へ走ります。---2015年より買うことが増えてるような気が。。。 もともとは日本のミステリ、ハードボイルドを主に読んでいましたが、最近は時代小説やエッセイにも関心を寄せ始め、最近は外国小説(SFやファンタジーなど)にも手を出し始めました。 …とはいえ、どうしてもジャンルが偏りがちなのが正直なところなので、 ぜひ皆様のレビューなどを参考にさせてください。 「ナイス」は共感したり、なるほど☆と思ったものに対して押させていただいてます。 皆さんの感想を読むのもまた、読書メーターの楽しみのひとつ。 そして気になった本はどんどん『読みたい本』に登録。 増えすぎて若干混乱してますが、まぁなんとかなる、はず。 2015年、【英ガーディアン紙がえらぶ必読小説1000冊】コミュニティに参加させていただき、よりワールドワイドに読書することができています。有難うございます。 2016年は様々な出会いがあり、2017年は新しいジャンルへの挑戦をしました。 2018年、少し大人になった愛猫との時間を大切にしつつ、溜まりに溜まった読みたい本と積読本に手を出したいと思う日々。 お気に入り登録をいきなり申請したりしますが、もしお嫌でなかったら、どうぞ宜しくお願いします。 素敵な本、素敵なお仲間さん達との【出会い】の可能性が広がりますように。 ※読書メーター開始以前の読了本は、再読した時に登録します。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます