読書メーター KADOKAWA Group

おかじ
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

おかじ
さんの最近の感想・レビュー

いつもそばには本があった。 (講談社選書メチエ 700)

いつもそばには本があった。 (講談社選書メチエ 700)

國分 功一郎,互 盛央
二人の著者による本をめぐるリレーエッセイなのだが、國分の悲愁がただひしひしと感…続きを読む
生きている兵隊 (中公文庫 い 13-4)

生きている兵隊 (中公文庫 い 13-4)

石川 達三
淡々と「支那兵」を殺戮し、あるいは殺される、進軍の日々が描かれる。他にも書かれ…続きを読む
食客論

食客論

星野 太
研究している作家が扱われており手に取ったが、引き込まれるうちに読了してしまった…続きを読む
バリ山行

バリ山行

松永K三蔵
会社生活に馴染むため、付き合いで始めた登山。そこに現れる謎めいた人物は、「バリ…続きを読む
貧しき人びと (新潮文庫)

貧しき人びと (新潮文庫)

ドストエフスキー
書簡体小説はいい。出来事を手紙に再編成する主体が、生き生きと小説のなかに動いて…続きを読む
ゲンロン0 観光客の哲学

ゲンロン0 観光客の哲学

東 浩紀
じっくり読んだ。じっくりすぎて、自分の中で散逸してしまったような感覚もある。そ…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2016/04/08(3094日経過)
記録初日
2016/04/08(3094日経過)
読んだ本
353冊(1日平均0.11冊)
読んだページ
75023ページ(1日平均24ページ)
感想・レビュー
233件(投稿率66.0%)
本棚
9棚
性別
自己紹介





「この世はな、知らんことには、自分が知らんという理由だけで興味を持たれへん、それを開き直るような間抜けで埋め尽くされとんねん。せやから、自分の知っとる過去しか知らずに死んでいきよる。八十でくたばるときに考えるんは八十年間のこと、つまり頭からケツまで己のことや。己のことを考えるから苦しむっちゅうことに気づかず、今に通用する身の振り方だけを考えて、それを賢いと合点して生きとんねん。情けない話やのー。」
―乗代雄介『皆のあらばしり』

「人は読みながら推量し、捏造する。すべては最初の間違いからはじまる。……我々が頑なに、そしてそれに劣らず誠実に……真実だと信じていることの大半は……当初の間違いに端を発しているのである。」
―マルセル・プルースト『失われた時を求めて』

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう