読書メーター KADOKAWA Group

月音
さんの感想・レビュー

月音
新着
ネタバレ共感性だけで本書を読むのは難しい。男装のヒロイン三君の言動は身勝手で移り気、りりしくも格好良くもない。男として出仕することを望んで実行しながら、帝に寵愛される姉を見て「私だって」と対抗心を燃やし、姉から帝を奪ってドヤ顔…。なんなの、この子ー⁉⁉読みながら、影の主人公は長女かなと考えていた。一家そろってダメダメな中で早々に出家し、「罪深い家族だからこそ私がしっかり修行して、みんなを極楽往生させてあげたい」と、当時は称揚されたであろうけなげな発言。⇒続
月音

⇒しかし、女性のための教訓書、出家遁世譚には収まり切れないものを本書は含んでいる。“女”を捨てねばならない仏門にあって、なお“女らしさ”の固定観念にとらわれている姉の矛盾を三君がぴしゃりと一喝。なるほど、世の常識から外れているからこその説得力です。ヒロインとしての彼女がこの場面で命を得た感じ。室町時代の漫画というだけあって、セリフ付きの絵巻とはユニーク。現代の会話のような訳と、「こういう読み方もできるよ」という解説も分かりやすく、物語世界を広げてくれる。

06/21 16:28
  • 踊るらいぶらりあん
0255文字
全1件中 1-1 件を表示

月音
さんの最近の感想・レビュー

増補 ドイツ文学案内 (岩波文庫 別冊 3)

増補 ドイツ文学案内 (岩波文庫 別冊 3)

手塚 富雄,神品 芳夫
中世期から1990年代まで、ドイツ文学の作家と主な作品、歴史を知るのに最適な1…続きを読む
新装版・ゲーテ全集 5

新装版・ゲーテ全集 5

ゲーテ
『イタリア紀行』で言及のある『タウリスのイフィゲーニエ』『トルクヴァート・タッ…続きを読む
ピクニック・アット・ハンギングロック (創元推理文庫)

ピクニック・アット・ハンギングロック (創元推理文庫)

ジョーン・リンジー
読みながら、昔見た映画版がしきりに思い出された。良家の令嬢が在籍する寄宿学校。…続きを読む
新版 百珠百華 葛原妙子の宇宙

新版 百珠百華 葛原妙子の宇宙

塚本邦雄
他界より眺めてあらばしづかなる的となるべきゆふぐれの水──。読み手を幽明の境へ…続きを読む
イタリア紀行 下 (岩波文庫 赤 406-1)

イタリア紀行 下 (岩波文庫 赤 406-1)

ゲーテ
再びのローマ。異国暮らしにも慣れ、地が出てきたか。中巻感想で、ゲーテは批判する…続きを読む
イタリア紀行 中 (岩波文庫 赤 406-0)

イタリア紀行 中 (岩波文庫 赤 406-0)

ゲーテ
中巻は、ナポリ・シチリアの旅。そこはゲーテなので、面白おかしい珍道中とはいくま…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2022/05/17(1047日経過)
記録初日
2022/05/01(1063日経過)
読んだ本
256冊(1日平均0.24冊)
読んだページ
69077ページ(1日平均64ページ)
感想・レビュー
256件(投稿率100.0%)
本棚
14棚
性別
自己紹介

〇拙文を読んでくださり、ありがとうございます。

〇ナイスや登録してくださった方、コメントを下さった方にもお礼申し上げます。登録・削除はご自由にどうぞ。ご連絡なしで構いません。

〇タイムラインに情報があふれるとパニックになるので、申し訳ありませんがこちらからのお気に入り登録は基本的にしておりません。交流するのが嫌というわけではなく、コメントいただければとても嬉しく、間違いのご指摘も含めてお返事させていただきます。

〇“どれだけ”読んだかより、“何を”、“どのように”読んだかを大切に、「面白かった」だけではない気持ちを伝えられたらいいなと思います。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう