読書メーター KADOKAWA Group

ナツ
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

ナツ
さんの最近の感想・レビュー

ある閉ざされた雪の山荘で (講談社文庫)

ある閉ざされた雪の山荘で (講談社文庫)

東野 圭吾
ゲーム「かまいたちの夜」が好きな人は、きっとわくわくできるんじゃないかなあと。…続きを読む
迷路館の殺人<新装改訂版> (講談社文庫 あ 52-20)

迷路館の殺人<新装改訂版> (講談社文庫 あ 52-20)

綾辻 行人
館シリーズ2作目。動機がちょっと…と思ったんですが、ミステリに重要なのはトリッ…続きを読む
十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)

十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)

綾辻 行人
話の本筋とは全く関係ないですが、キャラがところ構わずスパスパ煙草を吸っていると…続きを読む
残穢

残穢

小野 不由美
どこまでがノンフィクションで、どこまでがフィクションかわからないのが怖い。綺麗…続きを読む
白ゆき姫殺人事件

白ゆき姫殺人事件

湊 かなえ
相変わらず読みやすい。一気に読めます。個人的には「告白」の次に好きかも。犯人を…続きを読む
Another(下) (角川文庫)

Another(下) (角川文庫)

綾辻 行人
死者が最後までわからなかったので、その点に関しては非常に読んでいてワクワクしま…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2012/01/29(4537日経過)
記録初日
2012/01/07(4559日経過)
読んだ本
80冊(1日平均0.02冊)
読んだページ
27159ページ(1日平均5ページ)
感想・レビュー
39件(投稿率48.8%)
本棚
1棚
性別
血液型
AB型
職業
事務系
現住所
神奈川県
自己紹介

どんな本を読んだかは覚えていても、どんな結末だったか覚えていないことは結構ある。結末を覚えていない=つまらなかった本とは思わない。

人間とは忘れてしまう生き物である。

特に社会人になると記憶力という名のカースト上位は仕事関係が占めるのが常である。つまりどんなに面白い本を読んだとしても、日々の仕事に追われその結末は脳味噌の隅っこにおいやられてしまうわけだ。

隅っこにある汚れというのはとりにくいが、隅っこにある記憶は非常に心もとなく手繰り寄せるのにいささか苦労する。そしてそのうち隅っこにあることすら忘れてしまうのである。

それはちょっと勿体ないんじゃなかろうか、時間と金を捧げたというのに……ということで今回この読書メーターに登録するに至ったわけである。自己満足も甚だしい。


……とつらつら書き連ねてしまいましたが、要は忘れっぽいので読んだ本はここに記録しておこうってことです。
オススメがあったら教えてください。ジャンル問わず、とにかく今は四方八方に手を出したい気分です。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう