読書メーター KADOKAWA Group

zanta
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

zanta
さんの最近の感想・レビュー

人生写真館の奇跡 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

人生写真館の奇跡 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

柊 サナカ
大変つらい状況で亡くなったお子さんたちのお名前でせめて幸せに暮らすお話を作って…続きを読む
告解

告解

薬丸 岳
最近本を購入してもすぐには読まない事が多い。あまり資金が潤沢ではないから大事に…続きを読む
さよならの儀式

さよならの儀式

宮部みゆき
これだけの設定を用意して、この長さは贅沢と言うべきか、勿体ないとも思う。どれも…続きを読む
昨日がなければ明日もない

昨日がなければ明日もない

宮部 みゆき
宮部さんなんとなくイヤミスになってきていないか? 杉村さんばかりご清潔な気がし…続きを読む
素敵な日本人 東野圭吾短編集

素敵な日本人 東野圭吾短編集

東野 圭吾
そうか、前回読んだときは父が存命だったんだ。コロナのおかげで図書館に行けなくな…続きを読む
ノーサイド・ゲーム

ノーサイド・ゲーム

池井戸 潤
ラグビーが好きになる、もっと好きになりたくなる本。2017年9月に他界したラグ…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2012/04/26(4594日経過)
記録初日
2012/04/03(4617日経過)
読んだ本
2727冊(1日平均0.59冊)
読んだページ
866143ページ(1日平均187ページ)
感想・レビュー
2378件(投稿率87.2%)
本棚
10棚
自己紹介

とにかく乱読。興味を惹かれたものを、片っ端から読むのが生き甲斐。

13年ともにいて、相棒だった愛車をさんざん迷って手離しました。新車で買ったマーチ。いまの型になるさらにその前の型で、購入してすぐ、旧型になってしまった新型マーチが出て、新車なのに型落ちという悲しい状況だった。私は片目が視力がほとんどなく、左足が不自由だから、運転には結構苦労する。
視野が狭く、左に重心がかかると痛みでハンドリングがあまくなりがち。新車一ヶ月くらいで、左側面を傷つけ、直すのに五十万かかるといわれて、なくなくそのまま運転していた。自分のアイデンティティという負け惜しみを言ってた。十年乗った頃、父がなおしてくれた。そして、また一週間とかからぬ内に同じ場所に怪我を負わせた。もう古いし、ずっと傷があったから、開き直って、しるしをつけたと思っていた。満身創痍の相棒は、十三年間、39400キロまで走行し、次回の免許更新が視野が狭まったせいで、あやぶまれるようになり、もう生涯この車で走ろうと思っていた。自分の不具合と同じ場所に傷があることで、より愛着が強くなり、もう戦友のような気持ちになっていた。
それなのに。今回の車検でもう直すのは限界だといわれ、手放すことになった。しかし、ディーラーに頼めば、直せないこともなかった。だが、父がその金額なら中古が買えるとのたまったので、参考までにどの程度の車がいくらくらいで買えるのかと、聞いてみたら、ちょうどいいタイミングで、手に入る車が見つかり、何度も泣いて、ようやく。廃車にするあきらめがついた。傷を負った体で、ずっと私につくしてくれたのに。
新しく購入した車は軽自動車。中古だから、前の方の癖が残っているらしく、アクセルもブレーキも強く踏まないと反応してくれず、横揺れが激しい。慣れるまでが大変そう。もう前の相棒が恋しくなっている。前の車を買い戻そうと、密かに夢見る事にした。

今月は、そんな車の問題と、母の病気、二歳しか違わない従兄弟の突然の死。
色々なことが一気に襲ってきた月になってしまった。

そういう月はやっぱり集中できなくて、普段の半分のスピードでしか読めなかった。
本当にいい年して悩み多き年頃である。
さぁて明日からどうしようと思いながらも、本の世界にうまくはいりこめれば、つらい浮き世を忘れられる。
読書だけは手放せないぞ。
もっともっと いろんな作家にちチャレンジしていこう

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう