文庫中心。時代小説・エッセイ・ミステリ・アクションが多いかな。作家が気に入ると追っかけます。
2019/10/8 更新
現在気に入っている作家は、アイウエオ順で。
【女性作家】
朝井まかて、あさのあつこ、彩瀬まる
有川浩、角田光代、西條奈加、酒井順子
坂井希久子、坂木司、瀬尾まいこ、高田郁
竹内久美子、田丸公美子、中島要、中島京子
畠中恵、原田マハ、平松洋子、三浦しをん
宮木あや子、宮下奈都、宮部みゆき
山口恵以子、柚木麻子
=故人:宇江佐真理、杉浦日向子、杉本章子
向田邦子、米原万里
【男性作家】
今村翔吾、大沢在昌、岡本さとる、小野寺史宜、クライブ・カッスラー
佐伯泰英、沢木耕太郎、椎名誠、小路幸也
スティーヴン・ハンター、玉村豊男、野田知佑、
林望、森沢明夫、山本幸久
米村圭伍、ロバート・クレイス
=故人:池波正太郎、都筑道夫、藤沢周平
宮脇俊三、山本周五郎、ロバート・B・パーカー
※読メのお蔭で読みたい本・作家が急増し、早く読みたいために単行本比率が上昇。
※過去、既読本を一括登録した作品には評価コメント未記載です。
他の方のコメントに「ナイス!」をクリックしている作品には、後追いだけどボチボチとコメントを入れる予定。
2011/3/11の東北大震災、以降の余震等で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。また被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。そして原発被害で避難を余儀なくされている方々にお見舞い申し上げます。
長期間かかるでしょうが、復興を祈念して「灯れ松明の火」をHNに付けさせて頂きました。
東北大震災以降も
2014年の「平成26年広島土砂災害(安佐地区)」
2016年の「平成28年熊本地震」
2017年の「平成29年九州北部豪雨」
2018年の「平成30年西日本豪雨」
と大災害が続いています。
これらの復興も祈念しております。
「灯れ松明の火」は文庫フリークさんが考えられ、名付けられました。 以下引用です。
・《松明の火》言葉自体は上橋菜穂子さん『獣の奏者』完結編から
・童門冬二さんの『小説上杉鷹山』《復興の種火》から
但し津波後火災被害に見舞われている地域が有ったため、種火はまずかろう。行方不明の方探すのと、松明の火は『獣の奏者』で受け継がれるものの象徴だったから。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます