読書メーターあなたの読書量を記録・管理

積読本
10

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2011/04/02(2333日経過)
記録初日
2011/01/05(2420日経過)
読んだ本
770冊(1日平均0.32冊)
読んだページ
180993ページ(1日平均74ページ)
感想・レビュー
392件(投稿率50.9%)
本棚
90棚
性別
血液型
AB型
職業
事務系
現住所
大阪府
外部サイト
自己紹介

☆アラフォーの本好き、猫好きです。備忘録も兼ねて。
好きなジャンルはファンタジー、ミステリー

☆昔に比べて読む速度が格段に落ちているけれど
月5冊は最低読むことを目標にしています。


☆本好きになった歴史
本好きのきっかけは、何度も督促するのをうんざりしつつも
絵本を読んでくれた母と絵本たち。
その後、いとこのお兄ちゃんの国語の教科書を勝手に持ち出して
読んで(る気分になるw)しまうほど、活字だけの本に憧れ、
使わなくなったお兄ちゃんの教科書をもらった時と、自分自身の教科書が手に入った時には飛び上るほどうれしくて、ヒマがあると教科書を読んでいました(笑)
小学生時代は、学校の図書館で偉人伝とかファーブル昆虫記とかそういう系統ばかり読んでました。なかでも好きだったのはシートン動物記。

小説を読み始めたのは中学1年生。小説を知ってからはどっぷり小説三昧。親から本禁止令(手に取ろうとしたたけで怒られる)が出たほど本好きが加速していました。
当時は赤川次郎の三毛猫シリーズ、藤本ひとみのコバルト文庫作品、山浦弘靖の「星子ひとり旅シリーズ」などが好きでした。
ファンタジーを読み始めたのは、高校生になり、自分の足で市の図書館(バスで30分かかる)に行けるようになってから。
でも、一番最初に読んだ本がなんだったのかが思い出せない(;・∀・)
とにかく気が付いたら、剣と魔法の出てくるお話はよだれがでるほど好きになっていたのでした。

☆ただいま学生時代に読んでいた本で、もう一度読み返したいと思う本を読書メータにちまちまと登録中。
再読したら、感想も書いて行く予定です。