読書メーター KADOKAWA Group

2024年の読書メーターまとめ

ming2
読んだ本
82
読んだページ
27431ページ
感想・レビュー
44
ナイス
880ナイス
月間平均冊数
6.8
月間平均ページ数
2286ページ
  • Xでシェア
  • facebookでシェア

年間・読書メーターまとめ

年間でナイスが多かった感想・レビュー

ming2
全部読もうと思っている加賀刑事シリーズ。「どっちが殺したんだ、もしかしたら自殺なのか?」というのを最後の最後まで疑いながら読むというもの。犯人を特定するというよりも、その過程を楽しむという感じかな。この結末には賛否がありそうだけど、私個人としては結構楽しく読めた。 東野圭吾さんの作品は何故かスルスルと頭に入ってくるんだよなあ。読書ペースが落ちた時に読むと、一気にまたモチベーションがあがってくる(笑)。
が「ナイス!」と言っています。
ming2
読み始めて気が付いた。これ、前に読んだ事がある本だ!でも結末を完全に忘れていて、新たに楽しめたぞ。それにしても人の思い込みって怖いな、と思わせられる。序盤の印象と終盤の印象では全く違う。そしてこのタイトルの意味がよく分かる。東野さん、たまにこういう悪意の塊みたいな作品書くんだよな、そしてその悪意にあてられてしまって読み終わるとグッタリする。加賀の元同僚と加賀が交互に手記を書いているようなスタイルと言うのも、それぞれの視点が分かって面白い。
が「ナイス!」と言っています。
ming2
私は音楽はあまり詳しくないしな・・と、長らく積読だったけどやっと手に取った。(「月の光」ぐらいはわかる) 想定外に面白かったのと、さすがのどんでん返しと、ほかの作品に出てくるキャラクターが出てくる楽しさは、中山七里さんならでは。このシリーズ、全部読んでみようかと思う。
が「ナイス!」と言っています。
ming2
加賀恭一郎シリーズ。謎解き的には大したトリックでもないし、解決までに難儀した訳ではないのだが、家族というものを考えさせられる1冊。加賀父子、主人公の家族、そして加賀の従兄と伯母の家庭・・・。 しかしこの主人公の奥さんにはイライラさせられっぱなしだったわ。
が「ナイス!」と言っています。

年間でナイスが多かったつぶやき

ming2

オフィス移転のため片付けをしていたら、大量の書籍が出てきて、一気に廃棄することに。勿体ないので何冊か貰って帰ってきた。今は古本も安くないから、ありがたい。

が「ナイス!」と言っています。
ming2

せっかくの休みなのに、ぎっくり腰になりました…。 じっとしていられなくて、本も集中して読めない(涙)。

MILKy
2024/08/15 21:16

まぁ...お休みのタイミングで💦お辛いですね😭

ming2
2024/08/19 23:47

はい、とんだ休みになってしまいました・・・。

が「ナイス!」と言っています。
ming2

【読書メーターの本のプレゼントに応募しました】10名様にプレゼント。王道の警察小説!本城雅人『二係捜査』シリーズ1巻~最新4巻セットを10名様に。応募受付は8月12日(月)正午まで。応募はこちらから→ https://bookmeter.com/giftbooks/574?track=share

が「ナイス!」と言っています。
ming2

先月は14冊?15冊?読了。フルタイムで働き、毎日残業あり、通勤時間も短い私にしては読んだほうだと思う。でも逆に言うとこれぐらいが限界かもな。今月は少しペース落としていこう。

が「ナイス!」と言っています。

年間で読んだ本82elkイメージ

1月8

2月14

3月3

4月9

5月4

6月8

7月5

8月6

9月3

10月4

11月10

12月8