読書メーター KADOKAWA Group

読書グラフ

もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

読んだ本
5708

読んでる本
4

積読本
19

読みたい本
342

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2009/01/20(5658日経過)
記録初日
2009/01/20(5658日経過)
読んだ本
5708冊(1日平均1.01冊)
読んだページ
971561ページ(1日平均171ページ)
感想・レビュー
547件(投稿率9.6%)
本棚
0棚
自己紹介

さしあたって、若冲。

はじめまして、月見里と申します。

オリジナル小説サイト
「ばか騒ぎ」
http://indiesbrain.web.fc2.com/top.html

ミステリー・ライトノベル・コミック・絵本中心に雑多です。日本画集も好き。
最近は積読本の量と読みたい本の多さに(自分が)圧倒されっぱなし。
せっかく記録しているんだから積読本から読んでいけばいいのになあ…。
と、思いながら本屋に向かう日々。

*見つけられなかった絵本の感想
ラング・ドゥ・シャ
中学生の時永田萌展で買った猫を題材にした詩集。お気に入り。
ノラの話の『確かにあなたはいつもわたしを大変かわいがってくださいました。でもそれは人形を相手にして遊ぶようなもの』という科白が好きです。そういう話ではないんだけれど、猫を飼う身として飼い主の傲慢に注意しようと思ったり。男女の話を猫に例えて、ともとれるけどやっぱりここは人間と猫で素直に読みたいな。

旧約聖書物語
口絵写真にエルサレムとサマリア(今のセブシエ)、中にもナザレの店、ガリラヤの湖が見える丘、ヨルダン川、ベツレヘムの羊飼い、嘆きの壁、ソロモンの宮殿跡。旧約聖書を平易な言葉で語っている。聖書入門をするには適当なものだと思う。ところで、エデンの園のシーンで「悪魔が蛇の姿で近付いて」とあるのだけれど、これで蛇自身の手足がもがれるのはとんだとばっちりだと思う。

星の王子さま
短く編集され直した本。全文を読み済みの身には少しものたりない。

タムタムとワニくん
歯磨き絵本。

せかいいちのたからもの
TULLY'Sにて。オチは途中でよめるんだけど胸が暖かくなる良い本です。

おかぁさん、どうして?
TULLY'Sにて。クマの親子の会話がほのぼのしていて優しい。

モンゴル児童保護施設「太陽の子どもたち」のお話私たちは世界中でいちばん幸せな子供たち
感動した。前向きな子供の姿勢にまっすぐに感動する大人の姿に。日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思えた。さっそく募金に勤しんだらアフリカの子供支援だった。間違えた。でも有効活用されるならいいか。改めて募金しようと思う。

こやぎがぴょんぴょん
@こやぎ おちつけ(笑)
アクセントつけて跳ねる感じをそのまんま音にしたいなあ。

むくむく もごもご
かわいい。ひたすらかわいい。むくむくもごもご ばあ! 最近擬音語に弱い気がする。

ねんね ねんね ひろのたかこ
近くに二歳の子がいるので読み聞かせ。
ページを開いたら赤ちゃんにくぎ付け!赤ちゃんだってわかってるのかなあ。すごく良かった。

のいちごつみ
ばばばあちゃんが好み。元気でおちゃめなばばばあちゃんかわいい。イラストかわいい。数え歌いいなあ。すっかり年を取って、きっとこのあと悪い展開が!とか思うんですが、気持ちよく裏切ってくれるので(素直に読めといわれると…/苦笑)ラストも好き。

ありのくろちゃん
がんばるくろちゃんがかわいい。ごちそうのマドレーヌがどんどん減っていくんだけど、気づかないから?怒らないし喧嘩もしない。小さいかけらになったマドレーヌ、でもみんなに喜んでもらえた、って喜ぶクロちゃんの姿が想像できるなあ。

はい! うさぎです
ウサギを抱っこしてみようって絵本。かわいい。ウサギがとりそうな行動も子供がとりそうな行動も網羅してる。「あっ」「うさぎさんがぼくのてをなめた!」ってとこが一番好きだったりする。

このあいだになにがあった?
最初と終わりの写真だけ初めに載っていて、あとで答え合わせの途中のシーンが差し込まれる形。最後のページの「日食の間に地球に落ちる月の影」の名称を知りたいんだけど…はてさて。

ふゆのき
雪が積もる木の枝に色とりどりの小鳥がやってくるのがすごく印象的。

どのはな いちばん すきな はな?
イラストと擬音がすごくあってる。「ぴゅーんとのびてるしろいはな」とか「ぽん ぽん ならんだ きいろいはな」とか、言葉だけでどんな花かイメージできる。素敵。こういう擬音の使い方したいなあ。

まっかだね
あかいもの探しの絵本。読み聞かせしてそのまま子供と一緒に『あかいもの』を探す散歩ができたらいいかも!

武者小路実篤自選詩画集 
http://www.natsume-books.com/list_photo.php?id=84584&natsume=1b81c88eb16460eeadb7221f01fe7171
お借りしたもの。作者本人が書かれた詩と絵の本。珍しい装丁で、閉じられるようになってるのが印象的。
絵も太い線と柔らかい色で素敵!



読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう