
今朝のモーニングショーで国内の防犯カメラ映像がインターネットを通じて海外に大量流出してるって問題を特集してたけど…これってリアルに知念実希人さんの「閲覧厳禁」の世界じゃん💦 あながちフィクションと言い切れなくなってきてるのが怖い。
いえいえ、面白かったです(笑)。 個人的に印象に残ったのは「他人事」「おふくろと歯車」「伝書猫」ですかねぇ。 ちなみに古本屋で第2刷を買ったので改訂前の表紙デザインも気に入リました。 yumimiyさんは京極夏彦氏の「厭な小説」はお読みになりましたか? この作品にちょっと読後感似てるかもですよ📖。
「壁の中」について「壁に埋めたはずの女性の遺体はどこへ行ったのか?」って感想をよく見ますが…自分の推察は「そもそもそんな女性は存在してなかった」ですかね。 友人のアイデアを盗用したことに罪悪感を感じ、いつか誰かが糾弾しに来るという主人公が生み出した妄想で、実は殺人すらも犯していなかった。 にも関わらずその妄想に囚われた主人公の行動に興味を覚えた編集者を“本当に殺す”という行為に至ってしまった…と考えるのですが、皆さんはどうでしょう?
飼っていた相棒のゴールデンレトリバーが死に、空いた時間を埋めようと何気なく「ゴールデンレトリバー」「ミステリー」と検索し出会ったのが知念実希人先生の「優しい死神の飼い方」。
運命的に出会った本をきっかけに読書にハマりました。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます