読書メーター KADOKAWA Group

読書グラフ

3/253/283/314/34/64/94/122498424985249862498724988ページ数7576777879冊数読書ページ数読書冊数
著者グラフ上位10名
もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

椿
新着
迷路に置き去りにされたような読後感だった。それがお前の感想か?え?あなたは!シガーさん!?俺が誰かお前は確認したいのか?それがお前の感想なのか?いや感想は何かを選択すること、あるい選択しないことも一つの選択で、その選択は別の選択を連れてくるのがこの世界の真理で、僕たちみんなそんな世界の真理のなかでジタバタしている存在のような気がしました!あと大金入った書類鞄は絶対に拾いません!それがお前の感想か?なら俺が次に何をするか、お前がしなければならない選択がわかるはずだ、選べ、「ザロード」か「国境三部作」か?
0255文字
椿
新着
「モテるようになるブックリスト」みたいな特集で載ってたので即買い。スキルレベルの話ではなく、そもそもコミュニケイションとは何かという根っこの部分から深い話が続く。自分はこれまでの何も「見ていなかった」し、何も「聞いていなかった」のではないかと人生を振り返ってしまった。他者に意識を向けてたときに奇妙な心の揺らぎを感じたが、こういう感覚は本来、人間に備わっているものらしい。人間はつながることで他者の苦しみや寂しさをを少しだけでも和らげることができるのではないか。
0255文字
椿
新着
脳の様々な問題を解決する鍵が運動にあることを説いた本。脳と体は分離できるものではなく脳は体の一部であり体も脳の一部と言っていいかもしれない。科学的な専門用語による説明部分はざっくりと読み飛ばした。学校をスポーツで立て直す話があるが日本も同じく体育はスポーツ嫌いを量産しているだけではないか?原題はsparkで脳の神経が運動によって結合する様子を表しているのだが、著者の運動と健康への熱い思いが火花となって世界に広まることを期待しsparkと題したように感じた。運動が苦手な僕も少しだけ運動してみようかと思った。
0255文字
椿
新着
佐藤亜紀の小説はその時代の空気に浸れることが最大の魅力だと思う。マックスの婆さんを「殺した」時代の空気に主人公は乱痴気騒ぎを繰り返すことで対抗しようとした。人間は誰しも自由を求める衝動を持っていて主人公たちはその衝動に純粋だった。主人公の父は自分が党員となって生き残りを計った大人だが主人公たちの純粋さを羨ましく思っていたのではないか。
0255文字
椿
新着
当時の文献からの引用と著者の解説が繰り返されるのですが、解説がしっくりこなかったです。個人主義の否定=個人の権利の否定ではないように思います。天皇機関説派=安保法反対派、蓑田=日本会議という構図で安倍政権を批判することが目的であるような気がしました。
0255文字
椿
新着
国際法というものを知りたくて読んでみた。各国がどのようにこの法律に向き合って来たか、成立から現在までどのように運用されて来たかをざっくりと解説している、しかしその解説が著者独自の見解なのか定説なのかわからない部分があった。 1つの国際法が成立するのは条文だけではなく、慣習としての積み重ねがないと成立したとは言えないらしいがこの点は疑問である。 さらに侵略の定義は「挑発なしでの先制攻撃」であり真珠湾攻撃はアメリカの対日禁輸措置とハルノートが「挑発」を構成するので侵略にならないそうだがこれも疑問が残る。
0255文字
椿
新着
時代的文脈的によって意味が揺れる「地政学」について書かれた本。 代表的な地政学者について書かれてる。他の地政学についての本の違いは、地政学者のといた説の背景になった時代的文脈、個人的な事情への考察がかかれていることだ。個人的な生い立ちやキャリア上無視できなかった「大人の事情」についてもかかれており、創始者とされるマハンとその理論がどういった時代背景の中で権威を獲得していったか理解できた。結局のところ地政学とは国家の政治や戦略のうち容易に変えられない物、地理的要因について必死に考えたものだと思った
0255文字
椿
新着
入門と言う言葉にひかれて読んでみることにした。一言で言って網羅的ではあるが体系的ではなかった。話題のトピックについての解説が串団子のように続いている。その解説は大変にわかりやすく入門書としての機能は十分に果たしている。があまりにも網羅的に安全保障と言う分野を書ききろうとしているため瑣末な部分へ深入りしているのではないかというところがあった。以前読んだ本の中で、説明と言うものは情報の伝達よりもメンタルモデルの構築更新を目的とせよとかいてあったのを思い出した。
0255文字

読んだ本
77

積読本
1

読みたい本
10

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2012/04/11(4750日経過)
記録初日
2008/04/11(6211日経過)
読んだ本
77冊(1日平均0.01冊)
読んだページ
24986ページ(1日平均4ページ)
感想・レビュー
65件(投稿率84.4%)
本棚
0棚
性別
読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう