読書メーター KADOKAWA Group

2023年の読書メーターまとめ

オーネ
読んだ本
114
読んだページ
34388ページ
感想・レビュー
60
ナイス
380ナイス
月間平均冊数
9.5
月間平均ページ数
2866ページ

年間・読書メーターまとめ

年間でナイスが多かった感想・レビュー

オーネ
上巻はテンポが良くなくて(それもクリスティのオマージュだと思う)時間がかかったけど、下巻はすらすらと。アラン・コンウェイの人となりが嫌な奴以外、よく分からなかったな。『カササギ殺人事件』のエンディングもクリスティの作品にそっくりで、スーザンの世界の人は、オマージュと言えるのか?と思う人はいなかったのだろうか…。小説の中のトリックもスーザンの世界のものも、すごく好みで面白かった!
が「ナイス!」と言っています。
オーネ
仕掛けは労力がすごいと思ったけど、仕掛けのためのストーリーっていう感じで好みではない。主人公は、もう少し自己主張してくれって、苛々しながら読んだ。年の近い若い子が読めば、感動できるのかもしれない。
が「ナイス!」と言っています。
オーネ
どんな突飛なことが起こっても、特殊な設定なので何でもありやんなぁって思ってしまい、犯人が誰とか考える気がなくなってしまう…。途中でいなくなってしまった人のことに気を配ったりしなかったりもするので、犯人の可能性があるとはいえ、その辺りモヤモヤする。
が「ナイス!」と言っています。
オーネ
ドラマは脱落したけど、原作は普通に面白かった。ドラマは、何であんな色々設定をいじったのか…。演出も合わなかったし。「自分で選んでいたのだから、人のせいにしない」というところが特に良かった。第3作目が出たら良いのにな。
が「ナイス!」と言っています。

年間でナイスが多かったつぶやき

つぶやきはありません

年間で読んだ本114elkイメージ

1月8

2月11

3月9

4月7

5月6

6月6

7月5

8月10

9月12

10月14

11月12

12月14