読書メーター KADOKAWA Group

「超」一流コンサルタントが実践する情報を「知恵」に変えるトレーニング

感想・レビュー
20

データの取得中にエラーが発生しました
感想・レビューがありません
サタイン
新着
情報があふれる世の中だからこそ乱雑に情報を収集するだけでなくその情報を使ってどう未来予測を行うかが大切。身につまされる
0255文字
こくう
新着
複数の情報を繋げて、仮説を立てられるか?/ 大切なのは、その情報をどう料理するか?/ 世の中が、あなたに何の価値を見出すのか?/ 仮説は、ものを判断する基準になる/ プロは、とこのどういう点を見分ければ本物かどうか?が分かる基準、つまり仮説を持っている/ アンテナは高く、腰は低く/
0255文字
モーリー
新着
「アンテナは高く、腰は低く」いい言葉だし、その気持ちで生きていきたい。 難しい本は避けがちで読みやすくわかりやすい本を読みがちだが難しい本を読む、ということを今後はやっていこうと思った。
0255文字
ゆうじのパンツはオニのパンツ
新着
題名にある情報を「知恵」に変えるためには、「基本的な情報(⇒アップデートが必要)」、「基礎的な知識(⇒あらゆるモノに存在する法則?)」、「思考力(⇒先述2点を咀嚼し、自分がどの様に使うのか)の3つの力が必要との事。その為にどの様に努力すれば良いのかを本書に記載している。今の立ち位置に関わらず、目的に正しく向かいたいと思う。もし読む人がいれば、序文をしっかりと読むことをお勧めします。
0255文字
ひめぴょん
新着
知恵が大切というのはよく言われること。例示される内容が経済的なものに偏っていたので、なじみがなさ過ぎて困惑しましたが、他の分野にも通じる内容だと思います。「基本的な情報」「基本的知識」「思考力」を獲得することが必要。 最低限、「新聞(必要な情報が載っている)」に書いてあることは理解する。そのために、メモを取って見返す。「評価されること」を勉強する。情報収集をルーティン化する。→私の分野ですと、専門雑誌を毎号とにかく論文のタイトルだけでもすべて目を通すようにしています。情報に溺れない。時間の浪費に注意。
ひめぴょん

とくにスマホ。 知っているだけでは人脈ではない。与えるものを多くしておかないと続かないのが人間関係。 「なるほど」と納得させられたら一人前。 難しい本を読んで「アウトプット」する。 覚えるより理解する。情報がつながりやすくなり、そこから知恵や閃きが生まれる。 周りから見て格好いいことをする。

09/21 06:31
0255文字
mori
新着
「自分の関心を世間の関心に合わせる訓練」として紹介されていた、リード文だけでも毎日読む。これを続けるだけで、新聞の読め方が変わってくるとのこと。 新聞は、興味のある部分だけを読んでしまうが、そうではいけないと改めて感じた。新聞を活用するには、ある程度の基礎的な知識が必要。そこをきちんと認識したうえで、基本的な情報を得るための手段として、新聞を活用していくのが、社会人には有効な方法とのこと。学びました。
0255文字
寿司の奴隷
新着
本をたくさん読んで、うわべだけの文字を読んで、理解したつもりになっている自分に気がついた。序盤の例、噛み砕いて説明してくれているはずなのにサッパリわからなかったので基礎知識をインプットすることから始めよう。
0255文字
Kitamuu
新着
必要な情報が載っているのが新聞。情報力を高める正攻法。正確な情報を定期的にしっかりと集める。自分の仕事のことを学ぶ。周囲が求めるのはアウトプット。思考力は難しい本を読まないと鍛えられない。パターン化できない仕事に価値がある。覚えるより理解する。簡単な本ではなく難しい本を読む。考える力を高めることが大きな差別化につながる。直感で判断する。あいまいな言葉はできるだけ数字に置き換えてしまう。
0255文字
ほじゅどー
新着
★★★情報を分析し、本当の知恵として活用するには、「情報」「知識」そして「思考力」の3つが必要。「思考力を鍛えるには簡単な本ばかり読んでいてはいけない。安岡正篤「論語の活学」渋沢栄一「論語と算盤」三木清「人生論ノート」などの難解な本を読むこと。
0255文字
れんきゅう
新着
新聞が読めるようになること。そのための基礎的な知識を身につけておくこと。情報を結びつけて自分なりの仮説をたててみること。ただの情報コレクターになってはいけないということです。
0255文字
城崎八雲
新着
情報が溢れている現代、入手する情報の”量”や”質”を重視するのは時間の無駄である。 ニュース等の「基本的な情報」をその背景にある「基礎的な知識」で仮説を立て、分析する事で「思考力」を高める。それが使える「知恵」になる。 「基本的な情報」の多くは”鮮度”があるので古くなると使えなくなったり、アップデートする必要があるが、「基礎的な知識」は一度理解すると、ある意味、一生使えるものである。 理解力を測るのに適しているのは「人に話す」事。”わからない”人に”わかる”ように話すのはきちんと理解していないと難しい。
0255文字
ルル
新着
蓄えた知識の育てかた(*^^*)
0255文字
タケチャン
新着
もともと考える力のない人がいくら考えても何も出てきません。そこはやはり謙虚に学び、訓練する事です。この言葉は真理だな~と思いました。 謙虚に学ぶ姿勢は、失いたくない習慣です。
0255文字
JYHS
新着
いかにお客さんに情報を与えられるかは 自身の仕事知識を深めることが大事か。 本を読んだらアウトプットすること、この読書メーターをトレーニングに使おう。
0255文字
<`∀´><ケンチャナヨ!
新着
他人の自分への評価は何をアウトプット出来るのかと言うことで決まる。本や物事を理解すると言うことはその事についてアウトプット出来るようになると言うことだ。漫然と情報を取り入れるのではなくアウトプットする事を目標にして行こうと思った。
0255文字
k_m_d_ds
新着
ネタバレ情報は持っているだけの人から情報を使える人へ。そのためには「基本的な情報」と「基礎的な知識」を「思考力」で知恵に変える。基本的な情報は新聞などから、基礎的な知識は専門書から、思考力は難しい本や勉強する(仮説検証する)クセから。少なくとも新聞のリード文は目を通すようにしないとね。新聞を読む力ではなく読める力をつけるというのが頻出。
0255文字
momogaga
新着
再読。ビジネス書は積読してはいけないと教えてくれた本。「情報」を使える人になります。
0255文字
momogaga
新着
自分にあと何が必要なのかという事を考えながら読んだ。いくつかの答えも与えられた。思考力を日々の仕事の中で高めていかなければならない。プラス日経新聞を深読みしていきます。
0255文字
図解大好き、文章は苦手
新着
◇今求められている人材は、考える力がある人。 著者の小宮一慶さんが、一度出版した書籍の論理レベルを下げて、再版したら17万部売れたエピソード。 多くの人が難しい本を読まなくなっている現状を表しています。 パソコン技術が進歩し、便利になっている反面、考える機会が失われている事実。 今日から、情報を「知恵」に変えるトレーニングを積み重ねて、 本価格1,620円を超える価値を見出せるように頑張ります。
0255文字
Koichi Tamura
新着
数字で考える。消費税上げたら確実に景気が悪くなる。2017年度から景気悪化か?
0255文字
全20件中 1-20 件を表示
「超」一流コンサルタントが実践する情報を「知恵」に変えるトレーニング評価75感想・レビュー20