形式:新書
出版社:中央公論新社
↑48「倭国には 小人の国も裸の国も含まれる。女王国からさらに東南の国々として 倭人伝は 中国の典籍に記録される東南の夷狄国を揚げていく『女王国の東 海を渡ること千余里に また国がある。また侏儒(こびと)国があり その南に位置する…また裸国・黒歯国があり さらにその東南である。」116著者はこれらのクニが事実の記録ではなく「倭国は中国の東南にある。これは陳寿の かくあらねばならぬ という理念なのである」98とし 『山海経』の大荒南経 海外東経という典籍に基づいて「東南」の国であることを示しているという。
大分前のことだが 99年縄文人は海を渡って南米にたどり着いたというテレビ番組を見た。この中で魏志倭人伝の記述「裸で暮らし歯を黒くした人々が住む国が日本から東南の方向に舟で1年行ったところにある」を取り上げ エクアドル サント・ドミンゴのコロラド族は体に悪を追い払う黒い線を書き アンポという歯黒をする共通点を強調。『魏志倭人伝の謎を解く』ではこの記録が倭国というものの理念であり事実ではないとしている。最新の研究結果が知りたい。
⇒http://tetsutaro.in.coocan.jp/Writer/W/W025.html#W025-002
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます