読書メーター KADOKAWA Group

カボチャのなかにたねいくつ?

感想・レビュー
78

データの取得中にエラーが発生しました
感想・レビューがありません
ともりん
新着
2007年アメリカ発刊。2015年『ポットくんのおしり』シリーズの真木文絵さんによる翻訳絵本。チャーリーは学校が好き。でも、背の順に並ばなくちゃいけないのは、気に入らない。一番背が低いから。ある日の授業。カボチャの中に、種がいくつ入っているかわかる?チャーリーの提案で、全部調べてみることに。2粒ずつ、5粒ずつ、10粒ずつとチームごとに数え、小さいカボチャが350粒で一番多いことが判明。筋が多いカボチャは種が多い。巻末にまとめ。ハロウィーンの季節に。
0255文字
食パン
新着
5
0255文字
しみよ
新着
7分 こんな授業がいいな。子供たちが自ら手を動かし、自らやり方を考え、体感する。種明かしは先生が言いたかったことなのかな。中身だよ、って。 科学絵本でありながら、子どもに伝えたい考え方もあり、いい本でした!
0255文字
さくら@絵本記録
新着
【6歳6ヶ月】一人読みの後読み聞かせ。著者さんの国では(←調べたらアメリカでした)背の順は背が高い人からなんですね。小柄で学生時代は前ばかりだった母、あまりピンと来ず。こんな授業があったらすごく面白そう!先に読んでいた娘、効率的な数え方も種が多いカボチャの見分け方も知っていて、『そうなんだよ』とドヤ顔でした笑
0255文字
あーたん
新着
こういう授業をしてほしい
0255文字
寅ちゃん
新着
【図書館本】7歳4歳兄弟への寝る前絵本。 2022年4月頃からカウント開始 502冊目
0255文字
泣いた赤鬼
新着
本が読みたい。散文が読みたい。マンガが読みたい。……しかし、今は 絵本が読みたい。 理由はわからないが、絵本が読みたくなった。 いわゆる「なんとなく」ってやつだ。 図書館で 2冊の 絵本を借りて、 1冊は2週間前に読んだから、 今回は「カボチャの絵本」だ。 しかし、あまり乗り気ではない。 ぼくは、絵本が あまり好きではなくなった。 費やした時間に対して、 得られるものが 少ないからだ。 何故だろう? この絵本では、 カボチャは大きさよりも、 カボチャの○○などのほうが 大事だ、と書いてあった。 しかし…。
0255文字
泣いたのは青おに
新着
チャーリーは学校が大好きだけど、背の順だと一番後ろになっちゃうチビッ子。 ある日、先生が大中小のカボチャの中に種はどれだけあるだろう?となげかけた。 グループで二粒ずつ、五粒ずつ、十粒ずつ数えます。どのカボチャの種が多いだろう? 算数にもなるし、中身は見た目の通りじゃないよってなるのかなと思ったら、ちゃんと種の多いことと見た目にも関係はあることも知ろうって観察することも、とても学びがある。 授業が終わってチャーリーが一番前の背の順になって移動するのも良かったね。
0255文字
メープル
新着
ハロウィンが近いので、3年生に読み聞かせ。数の勉強にも、理科の勉強にもなるかなー??みんなでたねいくつか予想してみたり、種を数えてみたりして一緒に楽しめました。
0255文字
さよさよ
新着
数字に興味がある息子。読み終わったあとに感想を聞くと、「小さいかぼちゃの方がおいしいとわかった」とのこと。図書館本。
0255文字
ちみたんママ
新着
〈息子喰いつき度〉★★★☆☆ 〈私気に入り度〉★★★☆☆ 数え方を指南してくれる数学入門なのか、「小さくても中身が大事なんだよ」と伝えてくれるメッセージ本なのか…ちょっと焦点がブレてる感もありますが、読み応えあって楽しかったです。6歳息子はカボチャのタネを数える過程を楽しそうに聞いてくれました。
0255文字
一葉
新着
種の数は中身を見てみるまで分からない。大きさだけじゃ決まらない。
0255文字
bumblebun
新着
かぼちゃのたねという身近な題材ながら、「へえ?」というちょっと意外な知識にむすびついていて、たのしい。それを知る過程で、子どもたちがかぼちゃのなかに手をつっこんで、ぐちゃぐちゃになりながら種を取りだしているのもいいよね。体験はだいじ。あと、かぼちゃの大きさと、成長過程の子どもの体の大きさというトピックもさりげなく結ばれている。そう、どっちがえらいとか、どっちが一番ということじゃないものね。
0255文字
しぃ
新着
ちょうどかけ算を習い始めた小2次女にはいいかなーと思って。しかしこの先生すごいわぁ。子ども達の意欲を見えないところでフォローする素晴らしさよ。
0255文字
あおい
新着
大きさの違う3つのカボチャ。それぞれのカボチャの中にタネはいくつ入っているか…子供達に考えさせて実際にやってみる。素敵な教育。そして背の低さをちょっと気にしていたチャーリーの笑顔も良かった。
0255文字
yogurt
新着
ネタバレ物の数え方、観察と実験に加えて小さくても特徴があることを教えてくれる楽しい授業。園児にはまだ早かったようで、「おもしろくなーい」と言うので部分的に、5個ずつ数えてみることや、イラストの面白いところだけを注目して今回はおしまい。もう少し大きくなったらまた読んでみたい。
0255文字
こふみ
新着
ハロウィンつながりで読んだ本。 外見にとらわれず、じっくりと観察することが大切。 大きい物や見た目がいいものに惹かれがちだけど、「肝心なのは中身だよ」ということを教えてくれるいい本です。
0255文字
chiaki
新着
ハロウィンに合わせて読み聞かせ。大中小、3つのカボチャの中に一体いくつの種が入っているか予想を立てて検証する。たくさんのものを数えるときの効率的な数え方など、全て子どもたちに考えさせてから実践させる先生の指導法も素敵だなぁ。大きさに因らず、色が濃くて筋が多いカボチャ程、種がたくさん入っていて熟している証拠なんですね!知らなかったです。
0255文字
秋*
新着
図書館・算数の絵本かと思いきや、かぼちゃの秘密かわかりました♪算数要素もあって、途中でブツブツ計算してました。それから、かぼちゃのタネって食べられるんだ!と驚いてました。食べさせてあげたいけど、ナッツアレルギーだからなー、食べられるかな?私は、子どもたちみんなで取り出したタネを、子どもが帰った後にトースターで乾かす先生に感動しました。先生!10歳
0255文字
Rio🍊
新着
子ども達の好奇心を上手く利用した、科学の授業を見学したかのような面白さでした。大きさの異なる鑑賞用カボチャを使って、予想、実験、結果を纏めていきます。子どもの自信に繋がるラストも良かったです。
0255文字
かえでおかん
新着
9’00” 大中小3つのカボチャの種を数える授業のお話。絵がいい。楽しそうなクラスのさまざまなシーンが描かれ、単調になるのをうまく回避していると思った。たくさんあるものの数え方、カボチャの皮の筋と種の数の関係とかを教えてくれる。クラスでいちばん背の低いチャーリーが数えた小さいカボチャの種がいちばん多かったっていうのもいい。
0255文字
river1031
新着
子どもたちに「どうやって数える?」ときいたら、「10個数えてあとは量る。」 もう、面倒くさがりだなぁー
0255文字
mizugameza
新着
【図書館】
0255文字
jo-ji
新着
良い絵本でした。大中小大きさが違う三つのかぼちゃの種を全部取って数えてみる授業のお話し。 背が一番小さな男の子(それを気にしている可愛い子)が、一番小さなかぼちゃの種を数えます。 中身を開いてみないとわからないのではなく、実はしっかりと見た目だけで最後は分かります。 私も勉強になりました。 とてもいい先生だなぁ。好きな作品でした。7歳
0255文字
たまきら
新着
返却したら、「あれ読みたかったんだけど」と抗議され再度お借りしてきました。30分ほどかけて一人で読み終えた後、「たまちゃんはいまやってるやり方で掛け算教えてもらう方が面白い」とのこと。ただ、掛け算のアイデアを体で覚えるにはすごく楽しい、科学と算数が併用された素晴らしい授業だとオカンは思うんだけどな。
0255文字
たまきら
新着
掛け算を始めた二年生にぴったりと思って借りてきたのですが、興味を示さず。ちぇっ、こんなにおもしろいのに!オカンが楽しみましたとさ。読み聞かせに持っていたんですが、不発。え~ん。
0255文字
夏丘
新着
とても易しい算数と理科的な要素があるので小学生向けかな。背が低いコンプレックスについてもうまく絡めてあった。秋の絵本としてもいいね。
0255文字
絵本メモ
新着
9分。
0255文字
こまさん
新着
ステキ!!!こんな授業受けてみたいな。私も6歳娘も興味深々。小学生でかけ算を習った後だと、知識だけでなく、数や計算の勉強にもなる♪( ´▽`)いい!
0255文字
さおり
新着
素敵な授業だなー。学校に、こういうじっくりと学べる授業ができる余裕があるって素敵。
0255文字
バルバルバール
新着
図書館の中学年おススメ本。大中小3つのカボチャの種の数を比べる話。数え方、観察の仕方、みたいなものが分かりやすくてよい。中学年の読み聞かせ候補。8分。後書きのぞく。
0255文字
haru
新着
タイトルに惹かれて読む。スジが多いかぼちゃにタネが多い。育つ時間が長くなるほど熟して皮のスジがはっきりしてくる。色もだんだん濃くなる。スジの内側にタネがきれいに並んでいる。新しい発見がある良い絵本。ハロウィンの季節に読むとよい。理科 かけ算 数え方
0255文字
HNYYS
新着
図書館本。こういう授業をやりたかったなぁ。昨年次女が、夏休みの自由研究でピーマン、赤ピーマン、パプリカについて調べた時に種の数を数えたことを思い出した。とっても楽しい科学絵本でした。
0255文字
どあら
新着
図書館で借りて読了。このハロウィーンカボチャって本当にでっかい!?
0255文字
らんどるる
新着
図書館で見つけて。実際にいくつ種があるのか興味津々だった。300以上入っているとは!大きさではなく、熟しているか。それは筋の入り具合や色。また、数え方や見た目ではないよ、という教えも含まれている。数の大きさや数え方という点から考えると中学年以上かな。(本文8分+後書き2分)
0255文字
麻ノ葉
新着
自由研究のような授業、とても楽しそうです。 みんなで手をベタベタにしながら種を取る作業、今の子が本当にやったらどんな反応なのか見てみたい。 種の数えかたは、算数の要素が入っているけどすごくわかりやすいです。 ハロウィンを別の角度から見られる良い絵本になりそう。
0255文字
ととろ
新着
ネタバレ算数の「10000の数」を実感するのに、子どもが米粒を数える授業がありました。100数えたら袋に入れて1枚の模造紙に貼って、10袋貼ったら、新しい模造紙へ。10枚集まって10000粒。外国でもカボチャを使って同じような授業をしていたと知ってびっくり!!カボチャの種の数は大きさに関係ないというのが驚きでした。
0255文字
紅生姜
新着
こんな授業だったら、私も受けてみたかったな。算数でもあり、理科でもあり、なんだか、総合的な授業だなと思った。子どもたちそれぞれの意見を尊重しているところもいい。
0255文字
しろくま
新着
大中小のカボチャの中にそれぞれ種はいくつあるのか??数え方だけでなく、カボチャのわたや種のつき方なども学べます。かけ算を使うので1、2年生やハロウィーンの前にもよさそう。
0255文字
みー
新着
大人としては子どもにいい本だと思った。4歳の子どもは途中で熟睡。まだ難しいね。小学生になったらもう一度。
0255文字
全78件中 1-40 件を表示
カボチャのなかにたねいくつ?評価80感想・レビュー78