基本Amazonからデータを参照しているようですが、ユーザーが登録した書籍で幾つか重複を見かけました。
大きく分けて、Amazonで登録が遅い新刊と、日本開店以前に絶版と成っていたりして登録されていない書籍になります。
同じタイトルでも、復刻されたレーベル・出版社違い等も含まれますが、重版で著者のペンネームが変わるなど同一かどうか解りにくい書籍も含まれます。
現行では、タイトルと著者のみで区別しなければいけませんが、該当書を所有していれば解るデータを任意に追加できるようにしてはいかがでしょうか?
具体的には、ISBN(10桁 or 13桁)・出版社(発売・販売)・レーベル(~文庫・~ノベルズ・~コミックス等の名称)・発売or発行日(初版或いは所有する版の)及び任意の覚え書きを記入できるコメント欄等を提案します。
1980年代より付記されたISBNは似た書籍を区別するもので、限定版や新装版でもISBNが異なるなら別の物、カバー絵や挿絵が変わってもISBNが同じなら同じ物として区別する事が出来ます。
年配の方の中には、ISBN導入前の書籍を登録する方も居られるかと思いますが、その場合は出版社とレーベルや判型(書籍のサイズや並装本か上装本かの区別等)が頼りとなります。
勿論、最初の登録者に詳細なデータ登録を義務づけるものではなく、後からでも同じ書籍に心当たりのある方が任意にデータを補完できるようにコメントを追加できるようにして頂きたいと思います。
本に詳しくない方には現行でも十分で、今以上に複雑に成ると使いにくいかもしれませんが、ある程度知見のある方向けに上級者モードとしてより詳細なデータを登録して資料的価値を高める事が出来るように検討して頂けないでしょうか。
特に絶版書ほどそのデータはどこででも失われがちですが、それだけに読書メーターでなら見つかるという事であれば、話題の種にもなり読書メーターの付加価値を高める事にも成るかと思います。
以上ご検討の程、よしなに。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます