タイトルや冒頭ページを読んでも内容をすぐ思い出せず、読んだ本かどうかも思い出せないことがあります。時に読んだ本を買ってしまうことも。
本選びの際に、記憶だけを頼りにするのは心もとないので、感想欄には、内容を思い出せるように書き残すつもりで感想を書くことが多
いです。ネタバレ多めです。
星の数は、作品に対する私個人の【本の評価】というより、「再読したい」「手元に置きたい」「この本の話をしたい」「登場人物が好き!」というような、ごく個人的な、【その本への愛着度】を表している感じのものです。
主人公や主人公にまつわる周りの人々との関わりをもとに、主人公が歩いてきた出来るだけ長〜い歴史や時間、(例えば子ども時代〜大人、可能なら老年になるくらいまで)の、【日常】を垣間見られる本が好き。
ストーリーの中に特別に変わった出来事がなくても、(もちろん、特別な出来事があっても、全く構わないし、私の生活とはかけ離れたジャンルの世界で生きてる人の話であっても、全くいいのだけれけど)、本を読んで、その人やその小説の中の出来事のことを「こういう人、居たら、会いたかったな」「こういう生き方、あるんだ」とかと、本を読んで【本当に、この世に生きてきた(生きている)人のような話を読めたな】と思える本が、とくに好き。
宮本輝『流転の海』シリーズが特に好き。人間くさい体温を感じられ、登場人物たちが生きている時代の世相の裏表を描きながら、登場人物との関わりが細やかに書き現されててとても好き。
宮尾登美子『蔵』も、主人公の長い生き様や人との関わりが見られて良かった。
好きな作家は、田辺聖子、向田邦子、重松清、宮本輝、三浦綾子、山崎豊子、寺地はるな、湊かなえ、宮尾登美子、瀬尾まいこ、宮部みゆき、伊坂幸太郎、渡辺淳一、林真理子
ジャンルは、問いません。
雑学から小説、ビジネス本何でも読みます。
マンガは、あんまし(‘◉⌓◉’)
こんにちは。翻訳家のたまごです。
丁寧語以上の書き込みを心がけております。論文の文体を含めたタメ語は苦手なのでブロック機能がないうちはご返事しないこともご了承ください。
それと日本においての違法アップロードの方は関われません。
SNSのつながり以上にお
客様の権利を侵害するのが辛いからです。
特にアイコンが違法アップロードの方は関わり合いにもなりたくないです。技術がなくてもその方オリジナルのアイコンは素敵だと思っております。
「26年来の友人<夢」で夢をいくつか叶えました。
秋葉原とパリの架け橋になることが夢です。
つぶやきで使用している写真はコミュニティ「パリ芸術ファンクラブ【パリ中心】」で分かる範囲で説明を加えております。よかったらのぞいて見てください。
年とともに好きな本が変わっていくが、
読みたいと思う本がある限り幸せ。
岐阜県在住の男性会社員です。
読メには主に小説のレビューを投稿しています。仕事絡みの目的で読んだ本は最近は登録してないです。
最近の作家さんは割と幅広く読んでいるつもりですが、ホラーとファンタジーは苦手です。
登録は2016年末以降読んだ本を対象にして
います。
それ以前に読んた本は一部のみ登録しております。こちらは2015年1月1日付で記録しています。
岐阜市立中央図書館にて、読書会やゲーム大会などのイベント運営に参加しています。
この欄やつぶやきで告知しております。
近隣の方はもちろん、市外県外からの方も大歓迎!是非是非ご参加ください。
★2024年1月より、投稿を再開いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
★読書会主催/クラシック鑑賞/映画・ビデオ鑑賞などが好きです。
★はてなブログで完結した創作「熾火」について、微調整しながらnoteに転載しています。INDEXはこちら → h
ttps://note.com/bookforest2022/n/n50ad1b78ec81
★以下、順次追記します(24/01/31)
雪彦(せっぴこ)と読みます。
(由来は夢前<ゆめさき>にある雪彦山<せっぴこさん>から)
お酒もあります。
温泉もあります。
「雪彦温泉」
(一応?)社会人・成人になってから、「一定の点数を超えるとTOEICの受験料を一定額キャッシュバックします」っていう会社の方針に惹かれて・・大学受験の時に(すこし)頑張った英語を、TOEIC受験と問題集を解くことを段々と重ねるうちに、【アルファベットのたっ
た26文字と記号だけで、世界のすべてを表現している!】その英語という言語の面白さに目覚めてしまい、現在は英語スクールで子ども達に文法を中心に教える英語講師の仕事もするようになりました。
世代にまったく関係なく「英語をもっと分かるようになりたい!」と思われる方には・・・
【(特に)高校の英語の先生がやたらこだわろうとする、ムズカシそうな(異常な日本語の)文法用語は正直、あんまり気にする必要はありません!とにかく文章に書かれてある単語の順番と、その(だいたいの)意味だけ分かればいいんですよ! 英語はむずかしくありません! 『何事にも生真面目な日本人の性格が凄く悪い方向に災いしてしまって、中学や高校の先生たちが英語が難しく感じるように教えてしまうシステムが、段々と出来上がってしまった』のが日本の英語教育の歴史の実態ですよ!】
ってすべての「英語が、もっと分かるようになりたい」と思っている日本人の方々にはっきりと伝えたいです。
(ふとしたことで知り合った定年を迎えた大学の先生から「戦後まもなく、英語を学ぶ学生のなかで流行った教科書だよ、キミにあげる」ともらった本。それを読んでみて、今の現状のひどい「ふつうの日本人が、ふだんの日常生活で絶対に使わないような異常な日本語で説明されてある英語の文法本」であったことに驚き、「そうか、日本の高校3年生の過半数が文科省のアンケートに【英語が(どちらかと言えば)嫌い】と書いた元凶はココにあったのね。ほとんど犯罪じゃないのコレ(@@;)!!」と、怒りさえ覚えました。)
【2018年7月6日:数え切れないほど本は読んできた私ですが・・下記が今の瞬間の厳選お勧め本です。読んでみて「なんだ、意外につまんないや」と思われたなら・・すみません、それはシンプルに好み(感性)の違いです。お気に入りの映画や音楽についても紹介させて頂きました♪】
まず、最初に。すみません、私は【「この方のセンス凄いな、ある♪」とか「深い文章を書いてらっしゃるな、他の感想もドンドン読ませて頂きたいな」と感じると、挨拶(ことわり)もなく、どんどんお気に入り登録してしまう】という性格です。申し訳ありません。
そして、私を、お気に入り登録して下さる方々には、「ありがとうございます!」ってホントはお一人おひとりに、じかに挨拶に回りたいくらいです。
ここに感想を残すこと、そして評価を頂ける事が何より、嬉しいです♪
昨年2016年の秋ごろ、数年にわたり書き続けてきたアマゾンさんに対して、「レビュアー同士がつながりにくいのが不便だなあ・・」と印象を持つようになってきて・・そこでようやくこのサイトの良さを知り、登録するようになりました。
いま現在の、私のお勧め(お気に入り)ベスト数十作は以下のようなものです♪
冒頭のにある本たちだけは、特に私が最新にお勧めしたいものです。
それ以外は順不同(=順番は関係ありません)、著者名の敬称は略させて頂きました♪
【クリーム】(短編)村上春樹
【モナドの領域】筒井康隆
【十代に共感する奴はみんな嘘つき】最果タヒ
【君の膵臓をたべたい】住野よる
【阪急電車】【明日の子供たち】【県庁おもてなし課】有川浩
【騎士団長殺し】・【ねじまき鳥クロニクル】(←この2作は、村上春樹さんらしい、さりげない感じで「第二次世界大戦で日本の軍隊がしでかした酷い行動」を伝えていて、そこから彼の「世界の平和を祈る」姿勢や「反戦・平和を求める」意思を感じとることができます。また【騎士団長~】を昨年発表したことは、『軍事国家だった戦前・戦中の日本のひどさを伝える憲法9条改正に傾きつつある日本社会への、村上春樹さんらしい「さりげない忠告」』なんだと読み取れます。
【絞首刑】青木理
【裁かれた命~死刑囚から届いた手紙】堀川惠子
【殺人犯はそこにいる】清水潔
【幕が上がる】平田オリザ
【八日目の蝉】・【キッドナップ・ツアー】角田光代
【サウスバウンド】奥田英朗
【アムリタ】・【キッチン】・【ハゴロモ】・【サウスポイント】・【まぼろしハワイ】・【TSUGUMI】・【デッドエンドの思い出】吉本ばなな
【壁の鹿】黒木渚
【青春は 燃えるゴミでは ありません】(「うたうとは~」シリーズ第3作・最終巻)村上しいこ
【東京奇譚集】・【世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド】・【色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年】村上春樹
【うたうとは小さないのち ひろいあげ】(シリーズ第1作)村上しいこ
【ウォーク・ドント・ラン】村上龍・村上春樹共著(唯一の共著で、しかも何故か絶版の対談本!)
【空はいま 僕らふたりを中心に】(「うたうとは~」シリーズ第2作)村上しいこ
【聖(さとし)の青春】大崎善生
【サラバ!】・【通天閣】等 西加奈子
【中学生棋士】谷川浩司
【風味絶佳】・【晩年の子供】・【放課後の楽譜(キイノート)】等 山田詠美
【ミッキーマウスの憂鬱】松岡圭祐
【ジニのパズル】崔 実
【ペンギン・ハイウェイ】森見登美彦
【ふがいない僕は空を見た】窪美澄
【69(シクスティ・ナイン)】村上龍
【かめきちのおまかせ自由研究】・【ストーブのふゆやすみ】・【れいぞうこのなつやすみ】・【とおせんぼ】・【だいすきひゃっかい】村上しいこ
【東京藝大物語】・【クオリア降臨】茂木健一郎
【星々の悲しみ】・【蛍川】・【泥の河】・【二十歳(はたち)の火影(ほかげ)】・【五千回の生死】・【命の器】宮本輝
【ハチミツ・ドロップス】草野たき
【鹿男あをによし】万城目学
【約束】石田衣良
【かわいそうだね?】綿矢りさ
【ぶらんこ乗り】・【トリツカレ男】・【ある一日】等 いしいしんじ
私が元気になれる一番の源(みなもと)は、インスタレーション(「養老天命反転地」などに代表されるいわゆる「体感する芸術」)等のアート・美術や建築はもちろん、落語や短歌や俳句や詩歌といったコトバを扱う表現形式も含め、国籍を関係なくすべての人類が残してきた、
「あらゆる芸術表現」です。
ネットやツイッターで公開されているあの茂木健一郎先生の語り口調からインスパイア(inspire)され、人間って「率直であること」が大切なんだ、と最近あらためて思うようになりました。
あと、自分より世代が下の血族の誕生をキッカケになぜかTOEIC受験に目覚めある程度沢山、問題解いたらお陰様で945点が取れたのをキッカケに英語マニアになってしまいました。英語の小説や新聞や雑誌などの英文のつながりを読むのがとても好き、です。
音楽や映画にも、数え切れないほど愛好している作品があります。
音楽なら、
日本のモノから言うと、米津玄師(よねづ・けんし)さんの【海と山椒魚】が『2017年に知った、最高に好きな楽曲』ランキング最上級に突然、冬になってから登場してきました!彼は最新アルバム【BOOTLEG】が最高に素晴らしいと思います。【LOSER】(ルーザー)や【Nighthawks】【打上花火】等々、収録されているすべての曲が良いです。音楽も数え切れないほど聴いてきた私。彼のメロディセンスと作詞のセンスはこの数十年で最高のものではないか?と思います。本好きな方々には、「なるほど」って思ってもらえそうな巧みな表現の歌詞がどの曲にも詰まっている印象です。彼の曲作りをまわりのスタッフさんがいくらかサポートしているのかもしれないですが・・そうだとしても彼の楽曲はいまの日本の音楽シーンで群を抜いていると思います♪
この1~2年で大ブレイクした星野源さんは【Family song】や【地獄でなぜ悪い】【CrazyCrazy】【時よ】等々が好きですが【恋】は流行り過ぎてしまい、ややウンザリです(笑)
「投票・選挙に行くことの大切さ」を伝えるのが真に正しい「公共放送」なんだと私は日頃から思っているので・・「お上品な民放(=痴呆化した)」現状のNHKさんはあまり信用していませんが、昨年彼らが「18歳投票権」が実現したのをキッカケにして作った音楽ドキュメンタリー番組の【18FES(18祭)】でONE OK ROCKさんの大傑作【We are】誕生に関わったことだけは評価します。
未成年の頃から聴いてるのは、小沢健二さんです。【流動体について】【天使たちのシーン】【ある光】【夢が夢なら】等々、綺麗に「文学を歌っている」という印象を私に一番くれるアーティストさんです。日食なつこ【Dig】【大停電】【ログマロープ】【ヒューマン】【水流のロック】【エピゴウネ】や、SEKAI NO OWARI【Hey Ho・Dragon Night・RPG】等々、RADWINPS【なんでもないや・棒人間・最後の晩餐】も良いと思います。
外国のものでもEd Sheeran(エド・シーラン)【Shape of you・Castle on the hill・photograph・What do I know】、様々な歌手の【Puff】や
Beatles の各曲や、ジャズボーカルはじめ沢山あります♪
映画なら、
日本の映画では最近観た【そして父になる】と【クライマーズ・ハイ】と、昔みた【学校】という西田敏行さん主演の映画が現時点の私にとってお気に入りの三大作品です。
女優では若い順から蒼井優さん・尾野真千子さん・樹木希林さんが私にとって三大名女優です♪
男優なら、西田敏行さんが一番。・・あとは、そんなに惹かれる男優さんはいません。松山ケンイチさんや佐藤浩市さん堤真一さんとか堺雅人さんとかの演技は巧いと思うけど。
また、小津安二郎監督さんの【秋刀魚(さんま)の味】や【東京物語】等々の訥々とした安定感あるセリフ使いや日本語を大切に扱おうとする姿勢が好きです。彼の作品群は特にカラー作品を作ってからが、今も新鮮に見えるカラフルな色調が安定感のある画面構成にとても映えている、と感じるので、とても好きです♪
アニメでは、牛や鶏や豚等々いった各種哺乳類さん達の肉は常々食べている私ですけど・・「牛さんや豚さんや鶏さんたちの命を頂いて生き来られている」という自覚は日頃から忘れないでいようと思っていますので・・さっき(2019年4月5日よる)TVで久しぶりに見た【平成狸合戦ぽんぽこ】が、最新の《私的人生史上No.1作品》になりました♪♪♪
他にも「政治家と癒着する建設業者である父が、宴会で、その政治家と悪だくみしている」その様子を見ている男の子に『腐敗しとるのう!』とセリフを言わせるというエピソード」がさりげなく挿入して「この国の政治のあり方に対する疑問」や「東北大震災と原発事故の発生は日本人みんなでオトナとして生きていくなら心に刻みつけおき続けて、原発が必要なのかも含めて、みんなで考え続けていきましょう!」というメッセージをも感じることのできるようにした【君の名は。】は、単なる男女の恋物語を超えて、凄い傑作になったと思います。
他にも【思い出のマーニー】の米村宏昌監督、【サマーウォーズ】【バケモノの子】等々の細田守作品等々、とても大切にココロに留(とど)めておきた作品が無数にあります。
外国のものも、アル・パチーノやジャック・ブラックやロビン・ウィリアムスやロバート・デ・ニーロ、等々出演の名作の数々です♪
【読書メーター】は、機能的でありながら、ちゃんと読書好きをつなげてくれる良いサイトだと思います。
本好き、読書好きの皆さん、もっともっとドンドン、レビューや感想をアップし合いましょう。
どんどん、この国を【沢山の人が、漫画ではなくて、楽しく本を読める国】にしてゆきましょう♪
(↑↑漫画はキライ、では全然ないです。手塚治虫さんを筆頭に、藤子不二雄Fさんや、河原和音×アルコさん、松本大洋さん高野苺さん等々、沢山好きな作家さん、います。・・あくまでも【ひとつしか選べないなら、どちらをとるか?】の話です^^;)
この国の【あかるい未来】は、このサイトの成否にかかっている。そう言って言い過ぎではない気もします(^ー^)♪♪♪
❤︎食べる&のむ&つくる、お風呂、jogwalk、女性アスリート、読書、family❤︎
読メに登録してもうすぐ3年。
お蔭様で読書の幅も広がり
コメントし合える読友さんにも
巡り合えました。
そして、自己満足な拙いレビュー
ではありますが、読書の軌跡を
少しでも残したくて
頑張って書いてきました、、、
ですが、元々していた認知症の
母の介
護とここにきて突然脳梗塞で
倒れた父の介護も始まってしまい
当分の間は、無理のない範囲で
記録していこうと思っています。
【好きな小説】
宮本輝『泥の河』『蛍川』『道頓堀川』
角田光代『対岸の彼女』『紙の月』
篠田節子『女たちのジハード』『長女たち』
小川洋子『博士の愛した数式』『やさしい訴え』
川上弘美『センセイの鞄』
三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒』『舟を編む』
梨木香歩『西の魔女が死んだ』『からくりからくさ』
江國香織『神様のボート』『きらきらひかる』
谷村志穂『ホワイトスノー』『尋ね人』
平野啓一郎『マチネの終わりに』
原田マハ『楽園のカンヴァス』
【2017年の参加イベント】
2017年☆積読チャレンジ
英ガーディアン紙が選ぶ必読小説1000冊を読破
芥川賞・直木賞の作品を読む
【2016年の参加イベント】
英ガーディアン紙が選ぶ必読小説1000冊を読破
芥川賞・直木賞の作品を読む
新潮文庫の100冊2016(34冊読了)
【2015年の参加イベント】
新潮文庫の100冊2015(36冊読了)
※更新日:2017年8月15日
穏やかな話が好きです。
お酒を飲みながらの読書も好きです。
しばらく読書から離れていたので、みなさんの感想やおすすめから色々な作家さんに出会いたいです。
ここ2〜3年読書にはまっています。通勤時間を利用して読んでいます。好きな作家さんは宮本輝、浅田次郎さんです。基本雑食ですが、あまりグロテスクなものは読みません。人間性が感じられるようなものが多いです。新しい作家さんを発見するのに利用させてもらってます。
本と映画と漫画が好きです。
時代小説と翻訳ものが楽しく読めるようになりたいです。
「おもしろ本棚」という東京の読書会に入会していましたが、休会中です。でも、たまにオフ会に参加させてもらっています♪( ´▽`)
2015年、ひょんなことから知った読書メーター。お正月のどさくさに紛れて、参加しました。
一年経って、このように同じ本を読んだ方々の感想を読めるのはほんとうにおもしろいなぁと思います。
読メのおかげで著者域が拡がって困ってます^^
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます