読書備忘録*\(^o^)/*
2024年2月から読書メーターをまた始めました(^-^;以前の読書は載せていません(*˘ ˘*)
好きな作家は、青山美智子、凪良ゆう、寺地はるな、三浦しをん、小池真理子、川上弘美、西加奈子、吉本ばなな、宮本輝、万城目学、村上
春樹、三島由紀夫、川端康成etc.(敬称略・順不同)
好きな本は『夏物語』川上未映子、『沈黙のひと』小池真理子、『愛なき世界』三浦しをん、『青が散る』宮本輝、『炉辺の風おと』梨木香歩etc.(敬称略・順不同)
ナイスやコメントありがとうございます♡
読書傾向が同じ方を読友さんに選んでいます(^^♪
お気に入りの登録・解除はご自由にして下さい(*σ´∀`)σ
読友さんの皆さん、いつもありがとうございます(๑˘ ˘๑)*.。
小学生の頃から図書館と本屋好き。
好きなジャンルはサイコホラー系。
好きな作家は、恒川光太郎、中山七里、高田侑、荻原浩。
読メを通じて知らなかった作家さんに出会う楽しみを知りました。たまに読書会にも参加させて頂いてます(^_^)ノ
読書の他、山歩き、鉄
旅、SUPも好きです。
2022/03/13更新
愛知県の片隅?で『臨床美術士』を掲げて『陶芸・まんまる工房』を主催しています。
出張アートタイム=あなたのいる場所で、あなたが創造するアートを!
と、いうことで、材料や道具一切を持ち、伺っています。
陶芸はもちろん、臨床美術のプログラムセッション、学校で学
ぶ図画工作や美術の範疇の作品、15分で楽しむアートなど、あなたや、あなたとあなたの仲間が、アートする時間をお届けしています。
活字とカフェインを養分に生きている気がしてます。ジャンル問わず…とまではいかないけど、ほぼ雑食です。基本、面白いと思えればなんでも読みます。個人的に大ヒットな作品に当たったりすると、わりと作家にも執着するほうかもしれません。
* 漫画/BL本は別に登録し
ています。
http://bookmeter.com/u/280195
読書以外の趣味は、映画とドラマとアニメ(ネット配信の沼に陥りつつあり…)、語学(複数言語中途半端初級)、散歩(ちょっと遠方に1週間程度を含む)、ゲーム(switchのDLの手軽さが怖い)など。ロングスリーパーゆえ時間がいくらあっても足りません。山あり谷あり道に迷ってばかりでいろいろ模索中ですが、どうぞよろしくお願いします。
------------------------------------------
このところ、積読消化に勤しむべく本の購入を控えているはずなのに、なぜか文庫や新書が溜まりに溜まって積読の森はさらに深く重く…樹海と化しつつある現状に動揺が隠しきれません。もはや本は勝手に湧いてきて増殖し積もるものなのでわ...
移動時間にSNSしか見ないのは勿体ないと思い、数年前から読書習慣をつけ始めました。
これまであまり本を読んでこなかったため、有名な作品から読破中です。
【好きな作家】
◯太宰治
◯宮沢賢治
◯サン=テグジュペリ
◯吉本ばなな
◯谷崎潤一郎
◯中村文則
◯
サリンジャー
◯千種創一
◯川野芽生
※ハマった順です。
気になったら、読む人です。
共感できた時や、読みましたという足跡として、ナイスさせていただきます。
宜しくお願い致します。m(__)m
色々な本と出会う為に、読者メーターに参加しました。参加者の方が読まれた感想からら自分では手に取れなかった本に出会えたらと思います。読書会等のコミュニティへ参加させて頂き、互いに読んだ本を紹介できる機会があることを楽しみにしています。何を思ったか俳句を2年前
から始めました。その影響か短歌もしてみようか考えています。
本が大好き。宇宙と海が大好き。
カメラと本を持ってお出かけします。
2月22日生まれではありません。
出没地:図書館、古書店、書店、神保町、三鷹、横浜、仙台、沖縄、種子島、植物園、公園、海、カフェ、etc
じっくり読む主食、おやつに大好きな趣味系
、いろんなお茶を楽しむ様に食指の湧くものを乱読。
図書館で借りて気に入ると購入します。
一冊の本から想起して再読も多いです。
ああ、今日はアレが食べたいなって思うように、あの本のあの箇所が読みたいな。そんな瞬間があると、ふふっと嬉しい。私の身体の細胞に組み込まれたようで。
時々、詩やショートストーリーを書いたり。
好きなもの沢山、好奇心も沢山。
宇宙へ想いを馳せる日々。
姪っ子甥っ子へ贈る本の記録も兼ねてます。
字数制限あるのが歯がゆい。
好きな作家:いしいしんじ、有川浩、小川洋子、小川糸、梨木香歩、恩田陸、瀬名秀明、森博嗣、山本弘、三島由紀夫、宮沢賢治、太宰治、森鴎外、白洲正子、メーテルリンク、ゲーテ、ヘッセ、ニーチェ、アシモフ、フィリップKディック、カートヴォガネット(Jr)、パウロ・コエーリョ、レイチェル・カーソン
好きな作品:星の王子さま、アイの物語、知と愛、女生徒、アルケミスト、トリツカレオトコ、ダヴィンチ・コード、銀河鉄道の夜、青い鳥、人魚姫、親指姫。
◆第一次衝撃
2017年1月にたまたま
「社会人英語部の衝撃―TOEIC(R)テスト300点集団から900点集団へと変貌を遂げた大人たちの戦いの記録」
という本を読みました。この本に衝撃を受け、それから2020年1月頃まで丸3年間ぐらい毎日少なくとも10分
以上の英語学習をする、ということが続きました。
◆第二次衝撃
2021年1月にたまたま
「英語多読」
という本を読みました。この本に衝撃を受け、それから現在まで図書館本やオンライン(Oxford Owl)で英語絵本多読を続けてきました。
幼児向けから始めて、2021年末中に166冊読了。
Dick Whittingtonが読めるようになったので、Oxford Level 11程度。
◆第三次衝撃
2022年2月にたまたま講談社ワールドシリーズの
「Sarah, Plain and Tall」
を読んでみたら、感動のうちに読了。
短い本ですが、これが人生初の(絵本ではない)洋書体験となりました。
ここまでに読んだ177冊の英語絵本たちに感謝!
◆第四次衝撃
2023年3月にたまたま中田敦彦のYouTube大学で紹介されていた
「英語日記BOY」
という本を知り、翌月に読みました。
これまで何度も始めては挫折、始めては挫折していた英語日記の正しい書き方がようやくわかった感じ。無理なく続けられるようになりました。
ここで出会う方々、出合った本たちに大感謝です。
自己紹介代わりに、オールタイムベストの一部を挙げておきます。こんな本を、読んできました。
川上弘美 『物語が、始まる』
伊坂幸太郎 『チルドレン』
山田詠美 『ぼくは勉強ができない』
佐藤多佳子 『しゃべ
れども、しゃべれども』
村上春樹 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』
ミラン・クンデラ 『存在の耐えられない軽さ』
吉本ばなな 『キッチン』
太宰治 『正義と微笑』
ポール・オースター 『鍵のかかった部屋』
津村記久子 『君は永遠にそいつらより若い』
津村記久子を除いて、10代・20代で読んだ本ばかり。
このオールタイムベストを更新していくような1冊に出合うことを願いつつ、ゆるゆると読書生活を楽しみたいと思います。どうぞよろしく。
50歳台 男です
読書は一生の趣味です。
2020年は年間600冊読了を達成しました。
2021年、年間700冊をクリアしました。
2022年は年間680冊で、700冊には届きませんでした。
読友のみなさんからコメント・ナイスを頂けることが励みになり、
また皆さんの読んだ本を参考にさせて頂いております。
2023年は600〜700冊を目安に好きな本を雑駁に読んでいこうかなと思っています。
本年もなにとぞよろしくお願いします。
積読が減りません。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます