余力がある時に過去感想入力中。
残るは2005~2007。ノート5冊分。
直近の感想は月のまとめをする前に一気に入れてます。
マンガ・雑誌・ムック等(活字以外)は記録のみのこと多し。
【傾向】
☆熟読玩味とは縁がない。(国語の教科書は好きだけど国語の授業はキライだった)
☆ガリゴリの文庫派。(基本的に読みたい本は"買うもの")
☆基本はファンタジー&ミステリ読み。SFも少々。
☆歴史好き。(洋の東西は問わない)
☆怪談実話好きだがそのテの体験は皆無。これから先も多分ない(なくていい)
☆完璧文系脳のくせに、理数系ノンフィクションによく手を出している。(見果てぬ夢らしい)
☆洋書(英語のみ)も読むけどほぼファンタジーと児童文学。(最近は一気に読みきる余力がなくてちまちまと頑張っている)
☆原書で読み始めたのは、当時ハリポタ効果で訳されまくる児童文学系ファンタジーを単行本で買う財力がなかったから。英語圏のしか無理だが。
☆マンガと洋書については電子書籍派。
☆どっちにしろまず積むんだから英米系翻訳ものは全部電子書籍(原書)に走るべきなのかもしれないと思い始めている(本の山という物理的な問題も加味)お値段次第ではあるが。
☆お薦めは?とか最近読んだ本で面白かったのは?とか言われても、読み終わったらその時点で過去なので聞かれても答えられない。
☆つまり次の本読み始めた時点でかなりの割合で忘却の彼方。よって深い話はできません。ご了承ください。
☆読んでる間が楽しければいいのです。
☆最近積読がどんどんやばいことになっている。
☆だって買っとかないとすーぐ手に入らなくなるし……
☆つまり読むのが追い付いていないから積読が増えていくのだという当然の帰結。
☆その月に買った本はその月に消化する方式の方がいいんだろうな、と思う今日この頃。
☆といいつつ実のところ一番心浮き立つのは積読の山を眺めてる時なんじゃないか…という疑いが発生中。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます
あった(円城塔訳『怪談』 https://bookmeter.com/books/20168251)