読書メーター KADOKAWA Group

Nobu A
さんの感想・レビュー

Nobu A
新着
我々が使用している母語及び外国語について考えさせられる一冊。19年刊行。先日読了の斎藤兆史先生の「英語達人列伝Ⅱ」から導かれた本書。触れ合った言語状況や言語に及ぼす影響を研究する分野「接触言語学」を扱った論文12本収録。歴史的に俯瞰した方言や言語政策は正直難解。一方で興味の焦点は斎藤先生と岡ノ谷一夫先生論考。非常に興味深く、示唆に富み目から鱗。「英語を使うと会話が洗練された、知的なものになる」と言う思い込みと従属意識にも似た国民感情は払拭出来ないのか。生物多様性の観点からの言語接触は大きな学びとなった。
Nobu A

ただね、良書は必ずと言っていい程、参考文献から読みたい本、つまり積読本がまた増えるんだよな。

01/14 07:42
  • yamatoshiuruhashi
  • ホシ
  • レイノー
yamatoshiuruhashi

激しく同意です!

01/14 18:09
  • Nobu A
Nobu A

コメントありがとうございます。ですよねー。良書と出合える僥倖は有難いのですが、積読本がうじ虫のように増え困ったものです。

01/14 18:54
  • yamatoshiuruhashi
0255文字
全3件中 1-3 件を表示

Nobu A
さんの最近の感想・レビュー

なぎさ (単行本)

なぎさ (単行本)

山本 文緒
山本文緒著書5冊目。13年刊行。途中何度も図書館本を閉じたのもあるが、今一消化…続きを読む
フリーダ・カーロ作品集

フリーダ・カーロ作品集

堀尾眞紀子
堀尾眞紀子著書初読。筆者解説のフリーダ・カーロ作品集。図書館新刊コーナーに飾っ…続きを読む
無人島のふたり: 120日以上生きなくちゃ日記

無人島のふたり: 120日以上生きなくちゃ日記

山本 文緒
山本文緒著書4冊目。評判は耳にしていたが、タイトル通り無人島が舞台なのかなと思…続きを読む
論理的思考とは何か (岩波新書 新赤版 2036)

論理的思考とは何か (岩波新書 新赤版 2036)

渡邉 雅子
渡邊雅子著書初読。先々月出版の新刊ホヤホヤ。10月初版、翌月第4刷からも反響の…続きを読む
陰翳礼讃 (中公文庫 た 30-27)

陰翳礼讃 (中公文庫 た 30-27)

谷崎 潤一郎
谷崎潤一郎著書初読。読書会課題本。33年初出、39年刊行。第二次世界大戦が勃発…続きを読む
君を守ろうとする猫の話

君を守ろうとする猫の話

夏川 草介
夏川草介著書12冊目。今年刊行の新刊を図書館予約3ヶ月後に入手。17年出版の「…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2014/01/27(3982日経過)
記録初日
2014/01/27(3982日経過)
読んだ本
1595冊(1日平均0.40冊)
読んだページ
459773ページ(1日平均115ページ)
感想・レビュー
1587件(投稿率99.5%)
本棚
0棚
性別
職業
専門職
現住所
東京都
自己紹介

仕事に関係なさそうな本は、基本的に一度しか読まないので図書館へ。と言いつつ、最近はアマゾン等のネット中古通販が便利でついつい買ってしまうことも。知識偏重にならないようにというのもあり、もっぱら気の向くままに何でも。社会の一員として社会問題全般に興味があり、小説を含めた関連書を通して知識を深めたい。ここは読了記録として感想を付けて利用。

「お気に入り」にしてくださる方には承認欲求をくすぐられ、とても嬉しく思い感謝感激。一方で、管理能力の無さもあり「お気に入り」には殆どせず。予めご了承ください。代わりに、同じ本を読まれた方の感想には殆どナイス押し。それから、個人的に興味深い感想にはゲリラコメントを残す場合も。ご容赦を。お返事もご不要。

同じ趣味を持つ素敵な方々と繋がりたい反面、十分な読書時間も確保したく悩ましいところ。年間書籍出版数は、国内だけでも8万点以上。限られた時間の中で読めるのは、残念ながらその内わずか。

頁を捲った本は、筆者に敬意を表して批判的に読み、個人的に感じる良い点だけでなく悪い点も感想文に含める。しかし、感想は、同分野を多く読む程目が肥えてくる等の読書遍歴と読書時の心情が大きく影響するのも確か。畢竟読解は、人それぞれ。同じ本をどう感じたのか他の方の感想文を読むのも楽しみの一つ。

ここを通して良書の情報交換及び知的交流ができ、自分に合った本に巡り合え、読書をより楽しめたら嬉しい。どうぞよろしくお願い致します。


「古今を通じて良書は最善の友である」タッパー

2020/12/20更新

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう