読書メーター KADOKAWA Group

123
さんの感想・レビュー

123
新着
第一章の彼女の夢からは、獣としての、人としてのあり方から単に逃れようとしている女を書こうとしているのだと思っていた。けれど第二章での対照的な、欲情を齎さない「交配」で彼女は生を取り戻す。樹として成ることは、彼女にとって死を伴うことになるが、別の形で生きることだった。時に描かれる力強さ。第三章で、姉の目を通した森に何か官能が宿り、獣性を帯びたように描写される。恐らくは彼女の生命の投影、とするより、彼女そのものを見いだしているのか。
123

家族からの呪いに無力だった彼女の、恐ろしいほどの孤独の中で選び取った、新たな生き方。時に見せる力強さは、作者の与えた彼女の物言わぬその生き方の矜持の表れでもある。第二章は後戻りできない破滅への分岐点ともなるが、生命力を喪失しつつある芸術家の姉の夫による解放は、彼女の生命への贈与となる。作品として彼女の生命が芸術家によって抽象化され、決定付けられていく過程には引き込まれるものがあった。

07/31 06:00
  • やいっち
  • コニコ@共楽
  • m_bat_h
  • 松本直哉
0255文字
全1件中 1-1 件を表示

123
さんの最近の感想・レビュー

ジュリアとバズーカ

ジュリアとバズーカ

アンナ・カヴァン
壮絶な精神の格闘のずっと高みの先から見下ろすような、作者の気高い孤高がある。選…続きを読む
音楽の聴き方: 聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書 2009)

音楽の聴き方: 聴く型と趣味を語る言葉 (中公新書 2009)

岡田 暁生
コンテキストを否定せず、されどテクスト主義者のようなまっさらの眼がないと、核心…続きを読む
イギリス人の患者 (創元文芸文庫)

イギリス人の患者 (創元文芸文庫)

マイケル・オンダーチェ
極限の中で生かされている感受性は、恋のためのものだったりする。そうか、この小説…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2024/02/23(400日経過)
記録初日
2024/02/23(400日経過)
読んだ本
8冊(1日平均0.02冊)
読んだページ
2157ページ(1日平均5ページ)
感想・レビュー
4件(投稿率50.0%)
本棚
0棚
読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう