読書メーター KADOKAWA Group

九曜紋
さんの感想・レビュー

九曜紋
新着
冒頭の海難事故の描写が今後のストーリー展開にどう繋がっていくのか、想像もつかなかったが、そう伏線回収するのか!と驚く。法廷での主要争点は緊急避難。刑法総論で学ぶ基本中の基本概念だが、これが成立するか否かが争点となる事案というのは一般的に考えづらい。本作でも判例を引き、レアケースであると記述されている。この一点を足掛かりにストーリー全体を構築し作品として完成させるあたり、さすがに中山七里と言うべきか。そんなにうまく偶然が重なるか?と疑問を抱くべきところを必然として纏めあげる力量は、もはや芸術の域に達する。
0255文字
全0件中 1-0 件を表示

九曜紋
さんの最近の感想・レビュー

大阪学 (新潮文庫 お 41-1)

大阪学 (新潮文庫 お 41-1)

大谷 晃一
1996年刊。再読本。30年も前から「大阪人を如何に理解し、付き合えばいいのか…続きを読む
凶犬の眼 (角川文庫)

凶犬の眼 (角川文庫)

柚月裕子
広島を舞台にしたマル暴vs極道の、まさに「仁義なき戦い」を核に、主人公を大上か…続きを読む
孤狼の血 (角川文庫)

孤狼の血 (角川文庫)

柚月裕子
目下のところ、「どんでん返しの帝王」の異名を冠される作家は中山七里、という評価…続きを読む
鑑定人 氏家京太郎 (双葉文庫 な 47-03)

鑑定人 氏家京太郎 (双葉文庫 な 47-03)

中山七里
中山七里の新たなチャレンジ始動!御子柴弁護士シリーズにも登場した民間の科学鑑定…続きを読む
月下のサクラ (徳間文庫)

月下のサクラ (徳間文庫)

柚月裕子
物語の出だしからしてミステリー感と緊張感が溢れ、いやが上にも期待感が高まる。広…続きを読む
朽ちないサクラ (徳間文庫)

朽ちないサクラ (徳間文庫)

柚月裕子
文庫新刊(単行本は2022年刊)の「教誨」を読んで失望した後で、2015年刊の…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2015/04/12(3639日経過)
記録初日
2015/04/01(3650日経過)
読んだ本
1232冊(1日平均0.34冊)
読んだページ
336250ページ(1日平均92ページ)
感想・レビュー
1222件(投稿率99.2%)
本棚
1棚
性別
現住所
兵庫県
外部サイト
URL/ブログ
https://www.facebook.com/Yoichi.Yoshikawa
自己紹介

20代から30代までは完全に活字中毒でした。20代で経験した「ニュー・アカデミズム」のブームが読書嗜好の原点にあります。
基本的に「読書メーター」導入後の読書記録のみ登録しています。
普段は自己啓発書、社会科系統の本を読むことが多く、小説はあまり読みません。
小説も嫌いではないのですが、そこまで読書範囲を拡げる余裕がありません。
と、いったんは書いたのですが、最近、小説の面白さに目覚めました。できる限り読んでみようと思います。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう