子供のころから読書が唯一の趣味のようなものですが、好きな本を繰り返し読むことが多く、速度も遅いので読書量は多くありません。
読書メーターに登録してから、活字離れといわれている現在でも読書家といわれるような方がたくさんいることに驚いています。
ここ数年、老眼が進んでから読書量が激減していましたが、読書メーターに記録したいがために、毎日せっせと読むようになりました。
愛読書
小学時代…おばあさんの飛行機、アルプスの少女ハイジ
中学時代…足長おじさん、続足長おじさん
高校時代…徳川の夫人たち、花神、最後の将軍
それ以降…歴史小説(司馬遼太郎、永井路子)
冬のソナタ以降、韓国関連の本(呉善花さんなど)も結構読みました。
若年性認知症、戦後問題など、その時々で気になることができると、一時期集中して読みます。
最近は、子供や嫁に勧められて、有川浩さんなどのライトのベルも少々。また、ずっと読んでいなかった漫画も。
毎日、ナイスをつけてくださった方や、相性の良い方のページを覗いて新しい本を見つけるのが楽しみになってきました。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます