主に国内ミステリを読んでいますが、乱読派です。図書館をぶらぶらしてタイトルと表紙だけで本を借りるのが好きです。
最近はミステリ:科学系:その他(話題の本、目に留まった本、人からおすすめされた本など)を1:1:1くらいの割合で読んでいます。
好きな作家は、有栖川有栖さん、東川篤哉さん、知念実希人さんなど、沢山います。
ミステリーはクローズドサークルや、密室が大好物です。
”本格”ミステリといえるミステリに出会うことを楽しみに本を漁っています。
以下、自分へのメモ用に本棚の分類についてです。
「ミステリ」
一般的にミステリと分類される本を登録します。ミステリと書かれていても自分が全くそう思えないものは極めて稀ですが、登録しないことがあります。
「小説(ミステリ以外)」
ミステリ以外の小説を登録します。
「知識」
小説ではない本はここに登録しています。大体は科学の本です。
「また読みたい!」
もう一度読みたいと思った本を登録します。ジャンルは関係ありません。
「蔵書」
自宅にある購入した本を登録します。ジャンルは関係ありません。
「本格ミステリ」
自分が”本格”ミステリだと思った本を登録します。他人の評価には左右されずに判断したいと思っています。なお、判断を迷った本は登録していないですが、後日登録することがあります。
ちなみに私が思う”本格”ミステリに最も近い本は鮎川哲也『黒いトランク』です。
「名作」
一般的に名作と言われる本を登録します。特に古い本を登録しています。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます