読書メーター KADOKAWA Group

読書グラフ

4/94/124/154/184/214/244/2750565057505850595060ページ数2223242526冊数読書ページ数読書冊数
著者グラフ上位10名
もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

小春香子
新着
前田建設が、2次元のあの会社からあの建造物を作れと発注されたとしたら、という設定で実際に見積書を作り上げていくシリーズ。コンセプトとしては空想科学読本なんだけれど、それを実際の会社が自社のノウハウを駆使して本気で施工技術を考えているというのが面白い。土木といえばフィクションの世界では「拝金主義の象徴」である「敵役」に配置されがちなので、広報として技術紹介などもかなり兼ねている。専門用語が多いので興味が全くないと辛そうだが。どうでも良いがSF大会の「ノンフィクション部門」星雲賞受賞ってなんだかナンセンス。
0255文字
小春香子
新着
非常にオーソドックスなブログ漫画。結婚生活ののろけが大半をしめていて、それがほのぼのする。数あるブログ漫画よりも特筆すべきもの、というのはないけれど、さらっと安定して読めはする。こうしたエッセイコミックは、作者に興味を持っているとかなり楽しめるんだろうと思う。作者が井上さんじゃなければ読んでいなかったかもしれない。
0255文字
小春香子
新着
北海道の農業がテーマのエッセイコミック。実際に農業に携わってきた人の持つ説得力や迫力があり、それでも軽妙な切り口で紹介されているのが楽しい。作者のほかの作品と一緒に読み直してみると、ルーツはここなんだとどこか納得する。
0255文字
小春香子
新着
本当は子どもに伝えたいことを敢えて大人に伝える、という形式で書かれた神さまがテーマの御伽噺集。これ、作者(話者)が預言者の立ち位置だからこういう形式なんだなあと思った。この話の世界全体が非常に穏やかに描かれている。最初に開いた扉のところにある名前がサンプルで、本来ならここに子どもの名前が入るのだと知ってちょっとぞくぞくした。大人に伝えるという形式で、子どもが読むわけだ。面白い構造を想定してるんだなあと。
0255文字
小春香子
新着
カルチャーギャップをテーマにしたエッセイ漫画の3冊目。ここで一区切りつけたのは時期的にも良かったのかなあという感じ。生徒さん達のキャラが立ってきたのは素敵だけれど、あまりこのままだとマンネリになるなあと思っていたところでの「卒業編」なので素直に続きが楽しみになる。新キャラになるだろうなという人の顔見世も少しあって、心躍った。
0255文字
小春香子
新着
作者の猫に対する愛が非常によく伝わってくる作品。まるまる太って幸せそうな猫が多いこと! 「猫絵師」など、江戸時代を感じさせる風俗の描写が面白い。化け猫も猫も、人間の営みの中にするりと入ってきているのが素敵。登場するキャラクター達も猫好きが多いけれど、どれもが生き生きと描かれていてほんわかした。そういえば、昔から日本の芸術作品には猫が登場するものが多かったなあ、なんて思い出した。
0255文字
小春香子
新着
さまざまな画風でファンタジーの中の日常を描いている良作。設定や描写の丁寧さが光る。特に、どの画風でも細かな表情が上手い。ただ、せっかくのそうした表情がコマ割りで隠されてしまったりしているところなどが残念。表題作は、現代日本と比較するとテーマ的にどうなのかなあと思ったりはしたけれど、その他のアイディアは王道だけれどもオリジナリティが光って非常に楽しかった。
0255文字
小春香子
新着
色々とはっちゃけていて爽快感がある。ただ、エッセイ漫画だったなら最低限の時間の流れというか、立場の変化を1巻から分かりやすくしてほしかったなと。本の最初で「だんな」と紹介されていた人に本の後半でいきなり作者と違う「妻」がいたらさすがに混乱する。
0255文字

読んだ本
24

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2011/09/11(4978日経過)
記録初日
2011/09/11(4978日経過)
読んだ本
24冊(1日平均0.00冊)
読んだページ
5058ページ(1日平均1ページ)
感想・レビュー
24件(投稿率100.0%)
本棚
5棚
性別
年齢
40歳
血液型
O型
職業
教員
外部サイト
読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう