活字中毒の読書男子です。
金融関係で働いていて、転職3回。縁あって数年前から経営の仕事をしています。少し前に瞬読の講座を受けて、少し早く読めるようになりました。目標は一日一冊、年間400冊!
読書遍歴は若かりし頃は太宰治、村上春樹にハマり、少し年を重ねて
から重松清にハマり、そして伊坂幸太郎、有川浩、東野圭吾、堂場瞬一、万城目学、小川洋子などなど好きな作家が増えてきました。
仕事の関係上、投資に関する本や経済、その他ビジネス書を読み漁っています。
いちおうビジネス書ブログ(http://sokudokuoyaji.blog130.fc2.com/)のようなもの(最近はお休みしております)をやっております。
3児の父。こだわり折り畳みケータイ使い(スマホによる読書量減、集中力低下、時間浪費を危惧。情報の洪水から距離をとる)。ネットは自宅PC。
※読了数に、再読、漫画、雑誌、絵本は含まず。
人生で書籍を何冊読んだかを知りたいから。
【 近 況 】9月
▼先
月、3G⇒4G折り畳みケータイへ機種変更。お気に入りのワンプッシュオープン型。100Mbデータ通信が付いて月額1,300円。快適。これからおよそ10年、4G回線が尽きるまで使いたい。現代では、意識的に、情報の洪水から距離をとる事は大切。
▼8月は映画8本観ました。
- - - - - - - -
■ 読 書
外出時は本必携。待ち時間が「苦」でなくなったのは本による恩恵。時間は有限、しっかり選書。読みたい本が沢山控えている。幸せな事。
■ 読書スタイル
厳選定期再読書が40冊。1年,2年,4年ループで割り振り,月に1~2冊読む(読書数に数えず)。
▼①小説・文学②歴史③哲学・思想④新書⑤その他(ビジネス,ノンF,エッセーなど) 5分野を満遍なく読む。
▼目標読書数は、年間50冊(初読本を月4冊)。
▼現時点で、質と量のバランスを考慮した自分的にはベストなスタイル。
■ 自分のレビュー
推敲し「160文字以内」でまとめます。
⇒160文字あれば、まとまった意味を伝えることが可能(Friedhelm Hillebrand氏)
日本語なら、より可能。PCなら4行以内。
■ 皆様のレビュー
楽しく拝読してます。同じ本で,感じ方が自分と「違う」と視点が増える。「近い」と嬉しい。
■ 読み方
① 初読時,重要箇所にミニ付箋(100均)」を貼付。
② 読了後すぐ2回目を付箋中心に流し読み。
③ outputとしてココにレビュー投稿。
④ さらに,1週間後,1ヵ月後 に付箋部分を読む。記憶定着の為"エビングハウス忘却曲線"を活用。
かたや、小説は心から楽しむのみ!
■ 習慣 / 趣味
5kmジョギング週3回。HIIT(ヒート)7分を週2回。朝は5分間瞑想とストレッチ。休肝日は週3か4日。新聞読む。10年日記は7年目。視力良好。趣味は読書,独学ピアノ,映画鑑賞(総数800本以上),健康。
■ スマホ
2021年4月,4年落ちの中古スマホを初めて購入。SIMカードは挿さず。外出時ネットは無料WiFiスポットでのみ使用(VPNでトンネリング化)。SNS,LINE,ゲームはせず。通知なし無骨スマホ。通信料0円。
⇒ 結果,デジカメと化している。
■ おわりに
本をよく読む人生と,読まない人生を比べると,物事の捉え方、多角的な視点、柔軟な思考,生きる姿勢や深み,が大きく変わってくる気がします。私は幼少期に読書習慣がありませんでしたが,あったら人生変わっていただろうと思います。
【 わが子達と本 】
「読書習慣」という贈り物を届けようと画策中。常に傍らに本がある人生を!もし将来壁にぶちあたった際,親に相談できなくても,歴史上の賢人達の言葉が助けてくれる事を願っています。読書をしている父の背中は存分に見せています(^_^)
令和元年5月
- - - - - - - -
※ 名著からメモしたルーズリーフノート。A4サイズのジップロックに入れて、湯船に浸かりながら読む。
皆さまの率直な感想が知りたく、このサイトを利用しています。
とにかく「読書を楽しむ」ことがメイン。
小難しいことは抜きにして、「ページをめくるのがもどかしい」くらいのワクワクを提供してくれる本が私にとっての良書でございます。
*** 過去mixiにてレビューした読了データの移行完了しました。 ***
むかしむかし、あるところに、お爺さんとお婆さんが住んでいました。
お爺さんは山に柴刈りに、お婆さんは川へ泳ぎに行きました。
お婆さんが泳いでいると、川上から日野のトラックが流れてきました。
お婆さんはトラックを運転して家に帰りました。
トラックを包丁でふた
つに割ると、中には元気な赤ちゃんが入っていました。
赤ちゃんはトラックから生まれたので、カロンさんと名付けられました。
カロンさんは、とても美しい青年に成長しました。
その頃、都ではラオウが暴れておりました。
北斗神拳正統伝承者であるカロンさんは、ラオウを倒すため、仙台国分町に行くことにしました。
カロンさんは加山雄三にもらったヨットで、鬼ヶ島に向かいました。そして、あたたたたた、と、あっという間にラオウを退治しました。
村に戻ると、お爺さんとお婆さんは病気で死んでいました。
カロンさんは、やれやれ、これで介護から解放されたわい、と思いましたが、愛と正義のセーラー戦士でもあるカロンさんは口にはしませんでした。
その後カロンさんは、読書メーターに参加し、東凰連邦共和国の大統領になって、しあわせに暮らしているそうです。
めでたしめでたし。
…よ、よろしくお願いします💦
世界人類が平和でありますように
子どもの頃から世界の平和を夢見て来た“夢想家ぼけみあん”と申します。
マンガ以外は小説もあまり読まず、堅い本を結構よく読んでいます。また、本を買うお金以外に本を置く場所にも困っているので、最近は専ら図書館を利用しています。お
陰で積ん読癖が治って読了できる本が結構増えました。
※TVはアニメ視聴がメインですが、最近は読書は必要あって専門書ばかり読んでいます。超高齢喪男オサーンなので、くれぐれもご注意を(笑)
■好きなアニメ:海のトリトン、ARIAシリーズ、一週間フレンズ。
■好きな漫画:ガラスの仮面、手塚治虫作品、ARIA、一週間フレンズ。
■好きな作家:北杜夫、新田次郎、遠藤周作、本多信一
(※小説は近年読まなくなっているのですが、いちおう挙げておきます)
■7&Y口コミ:命と平和を考える
http://www.7netshopping.jp/guide/peace-times/
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます